モノ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

ちょう久しぶりのブログ!

ツイッターをさかのぼりながら、メモ程度に思い出を残せればいいなと思います。

「思い出せない」と「覚えていない」をたくさん使います。

 

フクスケさんのいい匂いがするような場所にいることができて、

フクスケファンとしては恐悦至極でした。

周りは白いTシャツばかりですんげーあぶりだされてんなと苦笑。

フクスケさんってばそれ狙いでしょー?って思いました。

上下で色分けされてるの見てみたかった。

 

早速ですがSEがなんだったか思い出せない…

いつもひとりひとりの名前を呼んで登場だったと思うのですが、

この日はK君リウさんの次がしゃたんで、しゃたんが上手でタルボを持ってスタンバイ。

もしやフクスケ歌うのかしら?って期待が高まるも、

登場してお立ち台に立って、お客さんの「フクスケー!」に満足げなお顔をしたら下手に戻って行った。

歌わないんかい!

 

颯爽と登場したふくすけの風になびく銀髪に打ち抜かれ。

まじかよ、今日という日に新しい髪色かよ。最高だよ。ってなった。

だって、ひとつ年を取って、赤・黒・紫が定番なおいちゃんが銀色をニューカラーに加える精神がすげぇやん。

目は赤いし、さいばーなかっこいい人ってこんな感じかな?って思いました。

でも、右の刈りあげが伸びてたのと、おひげも伸びていたので!

おひげは一日長かったのねぇおつかれちゃんと思いました。

右耳の大きなピアスが気になりがちだけど、

左耳の華奢なわっかのピアスが終始気になり。

あと、左の襟がへたってた。

新しい衣装にならないかな〜。

 

しゃたんが「デスセットリスト」っていうMCをしていましたが。

セトリを見てみて曲を思い浮かべても、デスな感じは全くしないのはどうしてだろう。

最初のMCまでほんとにMCなくて、その感じがデスだったのかも。

三つ数えろの前かな?

曲名を言った時に、「まだ続くの!?」みたいな感じで客席から悲鳴というかどよめきがありました。

 

フクスケさんは終始メトロノームのフクスケさんで、めちゃくちゃかっこよく。

前日の福助。ナイトにも行っていたので、こんなに印象違うのすごいなぁって。

笑ってるふくすけも好きだけど、きめきめのきもきもなふくすけも好きです。
 

もう記憶が薄れているので、名場面もあまりあげられずになっておる。

すべての項目におそらくが付きます。

・ギミックスの前後ステップ、思ったより深かった。

 そして、動きがのっそのっそで「くまさん」だった。

 くまさん前後ステップ踏みながら一周回ってた。

 リウさんよりゆっくり穴を掘ってる。

 

・村は1cmのイントロがちょっと長くて、踊れる感じになってた。

 古い曲だけどアレンジがされていて、今のふくすけを感じたよー。

 ですとろーいなギターソロでマイクスタンドにぶつかって、ぞんび君ではEVOさん弾いていた。

 

・マイクスタンドが曲がっていたからぞんび君かな?

 いくつかならんでるピックの一番下のピックを重心を低くして咥えにいって、ゆっくり見せつけるように口に含んでいた。

 そのとき、マイクスタンドが顔の真ん中にきていたため、視線がより目気味のかっぴろげでほんと最高だった。

 含んだ後前に出てきて、客席を見下ろしながらくちゃくちゃ噛んで、三角形の角を口の左端からはみ出させて止まった。

 もちろんギターは弾いている。

 そのあと、プッとピックを吐き出したのには殺された。

 

・ぞんび君の間奏のはげしいところでは、とっても足が上がっていて、

 スカートふわふわで美しいシルエットを作っておりました。

 コーラスではより目の見くだしで、わらっちゃいけないかっこいいふくすけ。

 

・不機嫌〜かなぁ?

 すんごい痙攣してた。

 あと、後ろにそってた。

 この曲のころにはふくすけ好きになりすぎて、「生きて」で捧げる手扇子するのが心地よすぎて。

 大好きな人にする手扇子はとてもよい。

 あと、「生きて」を口ずさんでるふくすけさんが居て、ちゃんとそれ受けとめなくてはと思いながら、捧げ。

 

・「ば〜びろん」ってコーラス、ゆーちゅーぶで見たのといっしょだー!って感激した。

 ガサカワの極みじゃん。

 

・三つ数えろは頭振りながらみてたふくすけさんの下半身の思い出しかない。

 首痛いので、ちょうがんばって頭振ってた。

 

・自分コンプレックスでようやく折り畳みのターン!

 K君のシンバルがところどころめちゃくちゃ気持ちよく楽しく折り畳みできました!

 お祈りタイムでは、かっこつけながら鼻水拭ってるふくすけさん。

 なんなんだろねー?ラーメン食べたら鼻水でるのとおんなじ理論なの?

 

 だがしかしほんとに瞬きしないのだね。

 視線強いのにどこみてるかわからないし、その視線に釘づけでじっとふくすけさんの目を見ていられる。

 変態な気持ちか暴力的な気持ちかあいまいにしておきますが、

 とってもにやにやしてしまった。

 

・MCかなぁ?演奏中かもしれない。

 K君の方を見ながらにこにこしてるときがあって。

 K君もとってもにこにこ。仲良しなんだな〜ってほっこり。

 

・MC中は後ろ向いて笑って前向くときは真顔っていうキャラの徹底ぶり。

 笑ってるの見えてますからー!かわいい。

 しゃたんが「誕生日だからギターソロのとき以外もお立ち台で。」って言った時の笑い顔がとってもかわいかった。

 普段、おれおれおれ!って出たがりなのに、どうぞってなると恥ずかしがりなの?遠慮しいなの?

 ちょうかわいいなって思います。

 

・ソールドアウトありがとう!でも一番キャパがちいさい!身の程はわかっている!

っていやいやいやいや。

 

・行き先は左

 何の曲かわかんなかったけど、わかった時はとても嬉しかった!

 復活後集めた過去の音源の中で好きになった曲。

 これも歌っていたなぁ。歌詞好きだから、いつかふくすけの歌で聞いてみたいとも思う。

 

・ニューゲームで高速ヤダヤダしてたのメトカスケかな?もう記憶があいまいですわ…

 それから、ずっとお立ち台にいたのはこれですかね?解離性ですかね?

 私はなんつーか、ばんぎゃるさんの推しを最高に推す咲きがとても好きなので、

 お立ち台にふくすけがいるときは、なんかもう輝けふくすけ!みたいな気持ちでいっぱいです。

 

・ふ・く・す・けまつりー!

 話が長くなるから手加減してってK君に言ったり、

 不服なことがあってK君にとめてって言って、掌で踊らされてる〜ってなったり。

 

・ふくすけきっずたちよ〜。なアンコMC。

 親が来ていて、幅広い年齢、年代の写真を持ってきていた。

 その中に、なんでかわかんないけど全然特別じゃないのに、

 写ルンですで撮ったシャラクとスタジオに入った時の写真がありました。

 (写メなら気軽に撮れるからスタジオで写真撮るのもわかるけど、

 写ルンですであえてスタジオ写真をとる意味がわからないっつーニュアンス)

 それ見てぞわってした。(ほんとに手で腕を抱えて寒そうにしてぞぞっとした動きをしていた)

 俺、すごい笑顔でシャラクと写ってた。コテンと左に頭だけ傾けて。

 会場からは「みたーい」と「今でもいいからみたーい」の声もありつつ。

 「俺見たことないけど、薄い本みたい」って言ってたね。

 

・メンバー呼び出しのとき、曲がかかってハピバ!

 YO!YO!みたいな動きなのに、膝の屈伸的なばね的なのが甘いのか、

 ふわふわしたのろのろ出てくる三人が誕生日サングラスをかけて登場。

 「きいてないよ〜」ってめっちゃニコニコ顔なふくすけさんめっちゃかわいかった。

 ちょっとくねくねのもじもじ。

 

 しゃたんときはなかったけど、みんなで歌いました。

 でも、なんでかみんなで歌う前に自分でワンコーラス歌ってなかったっけ?

 なっぴばーすでー。

 

・ 「なんでケーキじゃないの?」

 「甘いものが苦手なふくすけくんのためにひろしさんが差し入れで」とシャンパンを。

 リウさんが栓を抜こうとしてたけど、ちょっと腕が痛そうな仕草。

 (後でツイッターでスラップ曲が多くて腕が痛かったと知りました。)

 栓のところにマイクを持っていくふくすけ氏。

 ポンと音がして無事に栓が抜け。たぶん、紙コップあった気がするんだけど…。

 どういう流れか忘れたけど、男らしく瓶を持ってラッパのみ…しようとしたんだけど、見事に吹き出し。

 瓶から噴き出たシャンパンと口から噴き出た霧状のシャンパンで見事にキラキラ。

「ふってたでしょー!」ってリウさんに怒ってたw。

 こぼれたシャンパンはリウさんとK君がふいていたらしい。

 

・そっからぱりぴ談義になったのかな?

しゃたんがこれやるんですか?みたいなかんじで、ふくすけさんとしゃたんがグータッチ?してた。

「あまりやらない」「やったことありますか」「ある。笑」「あるんですね」「そこは相手に合わせる」

「ハグとかは?」「それはあまりやらない」

ちょいちょい誤ったパリピ認識を広めてくるふくすけさんなんなんですか。

 

・写真を見てないっていうしゃたんに気持ち悪いから見ない方がいいって言うふくすけさん。

 でも、しゃたんの横にたって、ちょう笑顔でコテンってやってくれた!

 腕を後ろで組んでのコテンなので、めっちゃかわいこぶってるやん!

 はああああ、思い出してにやけるね。

 単体でコテンしてるだけでもかわいいのに。

 

・ギターももってスタンバったところで「スタッフさん俺にもウェッティください」。

 受け取ったウェットティッシュで指の股とか指とか一本一本丁寧に拭いていました。

 「こぼしなれているんで」「ふくすけ意外にきれいに拭くんだなって思ってください」みたいなことを。

 一回目のMCかな?その時もとても丁寧に指を拭いていたよ。

 リウさんに「ベトベトの方が粘りのあるベースが弾けますよ」

 

・○△□×初めて聞けた!

 歌詞は考えないとして、□の時に額縁作ってふくすけおさめるのとってもときめいた。

 そこコーラスしてるから、コーラスしてるふくすけおさめまくった。

 だからまだわすれてなーい!

 

・確証ばいあす前のふくすけダンスがキレキレで、初めての衝撃に衝撃だった。

 あれを見慣れる日はくるのだろうか?

 「僕が得する情報」んとこ、口を開いて左右にゆれてるふくすけめっちゃかわいい定番のかわいさ。

 そういえば、まじまじと見てみたら、左の上の歯ぜんぶ浅めに黒くなってた。あれは詰め物なのかな?

 「ごうごうごうをせおえわこうど」んとこ、早めに逆ダイ?するじゃないですか。

 あそこ、なんでか結構凶暴な気持ちになるなぁ。

 赤い照明の中デスボするふくすけさんがとてもかっこいいです。

 

・パパパ。初めて聞いた〜!

 ふくすけさんめっちゃまえに出てきて、小指と人差し指たてるデスメタルポーズ?を両手でしてのけぞって吠えてた。

 のであたまぱーんして解き放たれた感があって、すっごい燃えた!

 ふくすけぬっころす!みたいな気持ちになったよあーめん。

 

・からーのふぁいでぃーがはっぴー感ありすぎて気持ちがついていかなかった。笑。

 2Dか4Dでよーめーんってやってた。

 最後は気持ちも追いついてぐるぐる回って汗だくのへろへろでしゅーりょーでした!

 すっごいやりきった感あって、めちゃくちゃ楽しかったです。

 デスセットリスト、またやってほしいなー!

 

・どこだったか忘れたけど。

 デスセットリストで昔みたいな気持ちになってのけぞったら全然のけぞらないし腰痛い。

 昔はドラムの人に「顔が見える」って言われたのに。って。

 「ドラムの人」ってせつねー配慮だなってしみじみした。

 そして腰痛いとか言わないで〜めっちゃ心配。

 その後悪化したとか言ってないからよかったけど。

 ひとつまた年を重ねたので、いたわりながらほどほどに。

 

・ピックガードにギターを弾くときに指が触れたあとが逆アーチ型ついていたのが印象的。

・足の爪のマニキュア。

・どっかでリウさんとおそろいでギターを上に掲げて弾いていた。かっこよかった。

 

・高校生のときの話とかとびでると、「あ〜ふくすけメト復活してよかったね〜」ってなりますね。

 

・お誕生日おめでとうございました!

 

INFORMATION

ギミックス

デリート

月夜の晩、壮絶に生きろ

-SE-

村は1cm

ぞんび君

不機嫌なアンドロイド

東京バビロン

三つ数えろ

自分コンプレックス

-MC-

行き先は左

強くてNEW GAME

MATSURI

8bitガールズブラボー

プチ天変地異

-SMC-

ボク偉人伝

 

EN

○△□×

確証BIAS A GO!GO!

僕の右脳 猿の左脳

-SMC-

解離性同一人物

 

EN

パパパラノイア

φD-SANSKRIT

| 18:06 | フクスケさん | comments(0) | trackbacks(0) |

こんにちは。

とても久しぶりなブログです。

うまく長文書けるかわからないですが、頑張ります。

年内に書き終えることができるように12月初めなのに書き始めた!

そして、カウントダウンが終わってないけど投稿しちゃう。

 

★今年行ったライブを列挙してください

1/22(日)福。祭-2017-/ADAPTER。@恵比寿aim

 

3/18(土)ビクターロック祭り/Coccoなどなど@幕張メッセ

 

4/8(土)25ラニバ/ラルク@東京ドーム

4/29(土)現代MONO/POLY/メトロノーム@O-EAST

 

5/12(金)テクノレベルズ。/ADAPTER。@DESEO

 

6/10(土)アネモネの咲く丘/Sioux@EDGE

6/11(日)GHOSTRAIN主催ファーストEP「メメントモリ」レコ発/

ADAPTER。・絶リン☆ハグキ・ANNY'SLTD.・RIU・GHOSTRAIN@DESEO

 

7/8(土)WORKAHOLIC VOL.10/ADAPTER。・DUFU・RIU@DESEO

7/17(月・祝)ソドムの晩餐/ADAPTER。・犬神サアカス團・More・マイナス人生オーケストラ・Kaya@O-WEST

7/29(土)CRUSH OF MODE HYPER HOT SUMMER'17 DX@O-EAST

NoGoD/えんそく/新宿ゲバルト/ADAPTER。/ストロベリーソングオーケストラ/UCHUSENTAI:NOIZ/LIPHLICH/Jin-Machine/怪人二十面奏/The Benjamin
サブステージ出演:絶リン☆ハグキ/TЯicKY/ピノキヲ/おまんじゅう倶楽部/慎一郎&杏太/Killer綺麗男(スターレイン)/Dacco/団長AC/バデッグタイム

7/30(日)CRUSH OF MODE PREMIUM HOT SUMMER'17 DX/メトロノーム・サイコ・ル・シエイム@O-EAST

 

8/11(金)13周年の金曜日/FLOPPY@新宿LOFT

8/12(土)CRUSH OF MODE -2017-EXTRA EDITION/

ADAPTER。・NoGoD・えんそく・DARRELL・The Benjamin・絶リン☆ハグキ@名古屋APOLLO BASE

8/13(日)CRUSH OF MODE -2017-EXTRA EDITION/

ADAPTER。・NoGoD・えんそく・DARRELL・umbrella・絶リン☆ハグキ@名古屋APOLLO BASE

8/25(金)しゃーたん&めとたん/メトロノーム@赤坂BLITZ

8/30(水) Scramble Booby Trap 2017/ THE BEETHOVEN 他

 

9/9(土)虚を捨てよ、町へ出よう 弐/メトロノーム・プラスティックトゥリー他

9/17(日)テクノイドact3/ADAPTER。・Cosmo-Shiki・midoriningen@濱書房

9/18(月・祝)テクノイド。/ADAPTER。@濱書房

 

10/7(土)テクノイドact2/ADAPTER。・Sharaku Kobayashi@濱書房

10/9(月・祝)SCUM主催 SCUMANIA vol.1/ADAPTER。・Ash Berry・heidi.・SCUM@初台The DOORS

10/16(月)方向性の違い/福虫。・もとはるみぜる・マイナス人生オーケストラ 他

 

11/3(金・祝)テクノイド ACID/ADAPTER。・Cosmo-Shiki・HONDALADY@濱書房

11/4(土)テクノイド ROCK/ADAPTER。・S.Q.F@濱書房

11/5(日)テクノイド CHOICE/ADAPTER。@濱書房

11/11(土)テレイコブランディング CA-DA/メトロノーム・DASEIN@アストロホール

11/12(日)テレイコブランディング CA-DA/メトロノーム・CASCADE@アストロホール

 

12/9(土)Go!Go!福助。NIGHT-2017/ADAPTER。@恵比寿CreAto

12/10(日)ぷくたん/メトロノーム@アストロホール

12/23(土)クリスマスパーティ&忘年会/

THE BEETHOVEN / The Benjamin / 怪人二十面奏・コントラリエ @DESEO

12/25(月)濱☆FIGHT! X'mas SPECIAL/DJ-ADAPTER。・DJ-団長・ゲッツー!鈴木・サンパウロ岡澤・Kyrie@濱書房

12/31(日)濱書房〜年忘れ大感謝祭’17〜/

ADAPTER。・umbrella・Dacco・ピノキヲ・とりっきー・Cosmo-Shiki・カラビンカ・谷琢磨・絶リン☆ハグキ@濱書房

12/31(日)COUNTDOWN2018-startup 20th-/メトロノーム@マウントレーニアホール

 

33です。

テクノレベルズ。であだ沼にすっころんで、なんかもう福助。沼でずぶずぶしてたら後半が終わりました。

福助。さんライブ多すぎ働きすぎ。

ほぼ都内しか行ってないし全部行ってないし後半だけなのにこのありさまよ…

来年はメトが20周年なので、様子見つつにしないとこわいっすね!

あと、濱書房ができてやばい!

 

★今年一番印象に残ったライブは?
あだ。沼に落ちたテクノレベルズ。です。

へろへろ〜ってなりながら過ごしていて、平日ワンマン無理だろって思いながら、

メトイーストの余韻と勢いでゴリ押しで早く帰らせてもらって。

それでも遅刻してDESEOの一番後ろで見ていたのだけど、楽しさが染み渡ったんですよねー。

山羊さんだったりあんばーちゃんだったりラミさんだったりに通ってきて、

それと並行してずっと見てきたあだ。さんに、

へろへろで好きなバンドも特になくなっていた日常にクリーンヒットでやられてしまった。

 

何年もずっとずっと楽しいライブを作り続けているあだ。さんはとてもすごいと思います。

 

それから、メトロノームのぷくたん。

キレてるフクスケめっちゃ好き。


★一番印象に残った曲は?

あぽろべーす2日目の僕に幸あれ。

その日は赤坂SO-DAをMCで言うのが出演者の中ではやって?いたので、

その流れで聞く「そーだ!」は腹筋にきた。

しばらくにやにやしてしまうくらい思い出に残りました。

 

あと、テクノイドちょいすの日。

I am a spare prickにいい感じにゆるゆる精神が削られた。

あだ。も楽しいばかりじゃないっす。

怖い。


★一番印象に残ったMCは?
あだ。MCです。

 

僕の目の中の歌詞に「しゃらくさい」と「目と」という言葉を使った。

「しゃらくさい」は粋な言葉でずっと使いたかった言葉。

でも、どちらも「シャラク」「メト」を思い出させる言葉だからずっと使えなかった。

メトが復活してやっと使うことができた。

 

葛藤的なものが見えてちょっとほろ苦い気分になった。

 

あと、福。誕の時にしゃたんが出てきたときに「復活してよかったね」って主旨のことを言っていなかったかい?


★行きたかったけど行けなかったライブは?

方向性の違いに出演した福虫。です。

マイナスの虫さんと福助。さんのユニット。

会場には行ったけど終わってて見れなかったヤァツ!

★今年一番行った会場はどこ?
濱書房。

あーぽが作った新しいライブハウスです。

たぶん、今後も行き続けるのではないかと…

★初めて行った会場or都道府県は?
濱書房

アポロベイス

アストロホール

恵比寿CreAto

マウントレーニア

★遠征はした?
しました。

けど、名古屋だけ〜。

今年は旅には恵まれなかったなぁ。

★ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
特にないです。

★妄想マンセー! 今年は何回麺と目が合った?w
いや、もう、そういうお年頃じゃねぇっす。

あ、握手会・撮影会が何度かあったので、その時はあったなぁ。

★チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
メトがお高いし、手数料もあるしだからなぁ…

20〜25万くらいかね?

★今年最後のライブは?
メトのカウントダウンです。

★来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
行きたいねぇ。

40くらいが一番健康的な気がする!

★来年最初のライブはもう決まってる?

決まってます。

あだ。の福祭!

あとは、タイテが出て行けそうだったら新年クラッシュにも行きたい。

だってバンドバージョンなんですもの!

 

4月のツアーも発表されてるし、べと5周年・メト20周年だし怖い一年になりそうです。。。

| 22:12 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |