モノ

<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |


解散後初手鞠さん。

手鞠さんの語りと歌。
ピアノ、バイオリン、アコギで3曲。
ピアノからドラムに変わって2曲。
計5曲で1時間に満たないくらい。
SEが流れて幕が閉じているときから語りがはじまっていました。

幕が開くとメンバーが4人板つきでいました。
手鞠はワインレッドのワイシャツに黒いベスト。
細いリボンを二重にしてリボン結びに。
ふわふわな髪の毛。
座りながら歌っていました。

語りを聞いていると、吟遊詩人という言葉がぴったり。
淡々と語ったり、おぞましくなったり。
歌も手鞠の歌詞だろうな、って思うような言葉が並んで。
高い声より真ん中くらいの声にここちよさを感じました。
手鞠の歌を聞いているなという認識をしたときに、
amberではないんだなということを思いました。
久しぶりに聞いていいなぁと思ったのに、それがamberじゃない悲しみ。
今日だけじゃなくて、これから最新の手鞠の歌詞はいっぱい生まれるけど、それはamberじゃない。
そしたら、どんどん悲しくなってしまった。

最後の曲前の語りが、客席に語りかけるかたちだったのだけど、
それがちょっと厳しくて、amberでも吟遊詩人と言われていたけど、
それよりも大人で本当に語る人になっているなと感じた。
フラニーに語りかけるのとは違う手鞠に触れて、
もうフラニーに語りかける者はいなくなってしまったのだと、
私はいつまでフラニーでいるつもりなのだと、
変わっていない自分が嫌だなと思う前に、
どうしようという困惑が先にたってしまった。

荒廃した庭にたちつくす亡霊。
早く成仏せねば。

しかし。
なぜamber grisが解散しなければならなかったのか。
手鞠が、という思いがあった。
それなのに、もう祝福とともに舞台上に立っているという事実。
倒れても歌い続ける。
でも、倒れたのは自分だけじゃない。
あなたが倒した人がたくさんいる。
想像が膨らむ。
早く成仏しないとと思うけれど難しいな。

ラミさんはずっと好きだから、amberじゃないのをわかってて好きなのに、
手鞠だけは当分許せそうにありません。
さわらぬ神になんとやら、という言葉があるので、これからは見ないようにします。

他のメンバーも1度は見たい。
手鞠に対しては複雑なだけで、
他のメンバーは良くも悪くも無関心だったので、
見たところで何か変化はないと思われる。

てまとらみが好きだったんだよ〜。
| 00:08 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |


SHAPE SHIFTER→怪人二十面奏→More

Moreを見てみよう。怪人さんがラミさんならなおよし。でチケット取りましたが、
ラミさんじゃなかった…かなしみ…と思ったけど、
ラミさんがいない怪人さんを見ることで、
なるほどこれが怪人さんか!とちゃんと見ることができてよかった。
レインより怪人さんの方が苦手で、怪人さんを見に行こうという気持ちより、
ラミさんを見に行こうという気持ちが強いまま今日まできてしまったので。

シェイプシフターは2回目。
1回目はレインさんの対バンで見た。
その時とは衣装が違ってた。
下手ギターがかっこよくて釘づけになった!
なんで君、下手にいるの?って思った。
ドラムの人が終始しんどそうでめっちゃ気になった。
緊張してるとかなのかな?
上手ギターが後ろを向くと笑ってたりして、安心した。

怪人さんはマコトさんを見ようと決めて見始めたけど、けんさんも気になって、
いおりさんもきになって、りゅうさんも気になって、って全体を見ることができたと思う。
お客さんもいっぱいいて、前の方が楽しそうだった。
ベースを気にしたことがなかったんだけど、気にすることができてよかった。
音楽を聴くときってベースありきだなぁって今更ながら。
耳が悪いので、どのギターがりゅうさんなのかけんさんなのかわからない時があって、
残念だなぁって思った。

Moreはロキさんの後姿が衝撃的過ぎて、
笑わずに演奏できるゆねさんすげーなって思った。
隼さんの手元がホタルみたいに光っててとても気になった。
隼さんが山光さんのキーボによっかかってるのが、婀娜っぽかった。
あんまり浸れなかったのが残念だ…

セッションでは、マリスの確かおるぼわーるとルナシーのロージアをやった。
さすがにみなさんお上手で…
ロキさんかな?MCで「みんな結成して1年経ってないのに漂うベテラン臭」って言ってたのが面白かった。
山光さんの名前を呼ぶ声があったんだけど、
それに反応して、口をイーってして笑うのをこらえていた山光さんがとてもかわいかった。
| 00:34 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |


初めて行ったライブハウス。
ただの四角い箱にステージと客席があって、天井がめっちゃたかくて、
ステージもめっちゃひろくて、ドラマーさんはみんな遠かったです。

客入りはさみしげ…
私、お客さんが少ないライブを楽しむのが苦手なんだっていうのが最近分かってきた。
大勢の中の一人になってふわ〜きゃ〜っとするのが好きなので。

シビレバシル→怪人→セクアン→あいちゃん(なんか雄大さんがあいちゃんって呼んでたよどんな仲?)

シビレバシル
何度か見てるけど和泉さんの印象が強すぎて他を見ることができていなかったので、
他も見てみたんだけど、皆さんお若くてかわいいわぁっていう感想。
それから和泉さん見るとやっぱすげぇなって思う。
ステージの端っこにいって、壁にこすりつけるオナ○ニーしながら壁をなめていたんだけど、
まじサイコーだな!って思った。
そういう感じだから、端っこにいても真ん中にいてもそこがステージの真ん中って感じがして好き!
赤い空とチェーンソーはいい曲だなぁって思う。

怪人二十面奏
1.NUMBER TWENTY
2.アヴストラクト シニシズム
3.想望カルト
MC
4.ドヲル
5.デカダンス ゴーゴー
6.嘘憑きと盲目と
7.愛憎悪

幕が閉まっているときに、マコトさんがうぇーい!ってやってたみたい。
前の方しか聞こえないから、後ろの方は戸惑いませんかね…?

SEが鳴って手拍子をして、メンバーみんな出てきて。
けんさんが出てきたときに拳で声だしを要求してきたので、
最初から手拍子じゃなくてそれがいいんだろうか?

お久しぶりのラミさんはメイク薄めなのにかわいくて、あ〜元気そうだなって一安心。
顔が死んでてお疲れちゃんのことが多かったので…
怪人さんの時はいつも元気そうで安心することが多い。
あと、最近ずっと目のまわり黒いのがデフォルトだったので新鮮でした。
でも、怪人二十面奏って感じじゃないのが残念だよなー。
集合写真で見ると、マコトさんもけんさんもきまってるのに、らみさんから漂う小物臭…
怪人二十面奏だぞ!って突っ込みたくなる。

ライブの思い出を振り返ってみると、特になくて…
ラミさんだー!かわいい!!と思ってたら終わった。
かわいさに惑わされて曲に集中できなかった自分をぶっとばしたい。
お客さんが少なくて、どうしよう?どうやって聞こう?ってあわあわしてしまったのもいけなかったな〜。
どうせいつも適当にしているのにねぇ。

愛憎悪がとてもかっこよくて好きな曲になってきました。

セクアン
脚立に乗って雄大さんが待機しているのに、
スクリーンが上がりきるまでに時間がかかって、なかなか顔が見えてこない現象が面白かった。

部分的にしか知ってる曲がないのですが、
ジェットスターダストキャバレーをやってくれて、
咲き乱れてたのしかったー!

藍さん
お初にお目にかかります。
デスゲイズは聞いたことないから、リンチみたい…?って思った。
アンコールでは雄大さんが出てきました。
ベースの人がデスゲイズのメイクになってたのは、
雄大さんにやられたためって言ってた。

いろんなバンドがいたのと、逆ダイループするバンドがいなかったので、
サクサク進んであっという間に終わってしまった!
時間的にはちゃんと4時間経っているのに、不思議だ。
サクサク終わってしまったのもあって、
大阪があんなことになろうとは思っていなかったのでした。
| 01:23 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


ロックタウンきれいだし、ドリンクと物販がカフェみたいになってるし、
後ろに机が出てるし、天井高いし、広いしすごい好き!

マイナス人生オーケストラ→藍→怪人二十面奏→セクアン

マイナス人生オーケストラ
FREAKS A GO! GO!
救SAY ヰヱス
盛者が殺しにやってくる。
-MC
痴呆少女どくら☆マグラ
日本劣等!謝罪回収の旅!
犬人間よしお

セトリはツイッターより。
全部知らない曲だったけど楽しかった〜。
ハルさんが白髪になってちょっと痩せてた。

何かの曲でハルさんが客席に降りてきて、
その後どこかの通路を通ってステージに戻ってきたんだけど、
「ロックタウン広い」ってゼェハァしてた。
ハルさん不在の間、ゆっけさんをみていたんだけど、
「あたまあたま」って口パクして煽っていた。

藍-AI-
「あといであい。幼稚園児でも覚えられるので覚えて帰ってください」
1曲ツインギターでギターソロする曲があってそれが好き。
ギターソロのツインギターって無条件でいいよね〜。
あと、あいさん笑うとかわいいな。
ベースの人はデスゲイズじゃなかった。

怪人二十面奏
1.愛憎悪
2.嘘憑きと盲目と
3.デカダンス ゴーゴー
MC
4.ドヲル
5.透明。
6.アヴストラクト シニシズム
7.想望カルト

黒いシャツでメイク薄めでかっこよかった〜。
怪人さんは黒シャツの方がかっこいい気がして好き。

愛憎悪は「殺してやるー!」みたいので始まるのね。
これ、ベースが好きになってきた。

デカダンス〜も楽しくなってきたし!
これは覚えたぞー!

で、じわじわテンションあがってきて、
アヴストラクト〜に全ての記憶をぶっ飛ばされた。
どんな曲かって全然覚えてないんだけど、
とにかく、タムがどこどこどぅるどぅるしてるのにベースもやってきて、
わー!!!かっこいいい!!!ってなってるうちに終わった。

想望カルトは、ダダダダン!ってのがかっこよくて、
もっとやって!って思ってるうちに、最後に近づいてさみしい。
あと、ギターが印象的なフレーズを奏でているので、わかりやすいです。

文字にするとすぐ終わっちゃうね…
でも、ほんとアヴストラクト〜がなんかよくわかんないけどちょうかっこよかったので、
これは…!と思ってうっかり神戸まで行くことにしてしまったのでした。

セクアン
「この脚立ちょうどいい」
「うちわネタ禁止令」

アンコールではマイナスの小川さんとゆっけさんが出てきて、
小川さんのリクエストでメンタル日和を。
雄大さんは小川さんが辞められることを残念に思ってるんだろうなって感じました。
 
| 12:05 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


4階建てビルの4階。
天井が三角になってて、ミラーボール付。
ロフトになっててロフト部分に音響さんなど。
なので、客席の半分は天井が低い。
その天井が低いところより前が見やすい。
あと、なんか客席の中心とステージの中心がずれてる?ので、
すごくはじっこじゃないとドラムベスポジじゃない。
ロフトに上る梯子周辺がよろしい。

新神戸駅に初めて降り立ったんだけど、タクシーやバスなどが1階だったり2階だったりで、
外なのに2階???この地図に書いてある外に出るにはどうしたらいいの!
外に出られないよ!!!ってパニックになってた。
結構余裕をもって駅に到着したはずなのに、開演に間に合わなかった…

なので、藍さんはあまり見られず…
(藍-AI-)→怪人二十面奏→セクアン→(マイナス人生オーケストラ)

怪人二十面奏
1.NUMBER TWENTY
2.アヴストラクト シニシズム
3.想望カルト
MC
4.嘘憑きと盲目と
5.エフ
6.デカダンス ゴーゴー
7.愛憎悪

ナンバー〜は何度も聞いてるはずなのに覚えられていない!
首都高を走ってます、みたいな曲ってこれかな…?

アヴストラクト〜はそんなにぐっと来なかった。
なんでだろ?
やっぱ、最後の方の曲だとテンションが上がってて、楽しくなっちゃうのかな?
だって、この日は愛憎悪が一番かっこよかったから!
テンションが上がってる時のらみさんはすごいかっこいいから、
毎回テンション高ければいいのに!

MCのときマコトさんのしゃべりに合わせてどこどこしたり、
シンバルしゃらしゃらしたりしてた。
いつもMCのときにぎやかしやってたっけ?って改めて疑問に思ってしまった。

嘘憑きと盲目とだと思うんだけど、
わぁかっこいいな〜ってゆらゆら見てたら、
にこにこ歌い始めてめっちゃ動揺した。
かっこよかったのにかわいくなった!

嘘憑き〜とエフだと思うんだけど、
ちょっとだけちまっと座ってる感じがいいんだか悪いんだかなんだけど、結構気になる。
苦手なのか?覚えてないのか?ちまっとしないと間に合わないのか?という不安と、
じゃーん!じゃーん!みたいな動きが他の曲だと多いから、ちまっとしてると目立つなって。
真面目にたたいてそれだったらかわええのぉって愛でたいけど、
たぶんあんまりよくないよね…?
様子見しつつ、ちまっとしてても気にならなくなってそれが正解だと思ったら、全力で愛でよう。

デカダンス〜は左右に揺れるお客さんに合わせてらみさんも揺れて、
ちょう笑顔なのめっちゃかわいい。
レインでもお客さんが左右に揺れてると一緒に揺れて笑ってたな〜。
揺れるの好きなのかな?

ハートとばすのめっちゃ楽しいからもっと飛ばしたいのに、
2、3回くらいしかチャンスなくてつまらん!

愛憎悪前はやっぱり「殺してやるー!」って煽ってた。
スタスタしてるとき、左向いて口あけっぱでうわー!って感じになってて、
見てるこっちのテンションが上がる。
あと、この曲だと思うんだけど、
たたきながらテンションあがってわー!って左右に首を振ってて、
それもテンションあがって楽しかった!

「まちあかりにてらされた」あたりのドラムが、
らみさんのワンテンポ遅れつつぴったりねばねばはじける感じ?にあっててすごく好き!

曲の締めにけんさんのギターに合わせるために見合ってた時、
先輩に対する目線でめっちゃかわいかった…
きょときょとしてた…

曲と曲の間に、袖で汗をぬぐっていた。
スティックもちながら左腕でぬぐうやつよくやるけど、かわいいよね!
なんでもかわいいよ。
テンションあがりすぎて汗ふいてるかわいい!って自然に思ってたこわい。

はけるとき背中が見えたんだけど、灰色のベストにまで汗が染みてて、
うわおー暑かったんだねーと思った。
なにその感想…
痩せたか太ったかはわかんなかったけど、そのありのままの背中にイイネ!したかったんだよ。

宇都宮でピアノの音が耳に厳しいって思ったんだけど、
今回ピアノの音が一つも聞こえなくて、自分の耳大丈夫か不安になってきた。

シンバル3回鳴らすのにあわせて拳するやつはどの曲なんだ?
それも好きなのになー。
そのシンバルの音が最近好きで、それとハイハットを連続でたたくとこがあって、ときめく。
なんだかんだまだCD買ってないからワンマンまでには買いたいな。
らみのばの時に絶対買おう。

SEX-ANDROID
ラミさんかっこよかったって魂抜けてた。
何かのギターソロでとおるさんが一瞬笑ったように見えたのは幻だろうか…?

マイナス人生オーケストラ
途中までしか見られませんでした。
ゴスロリとフライングヒューマノイドが聞けてよかった!
今日は頭振ってないな〜と思って思いっきり振らせていただいた。
そうそう、怪人さんはヘドバンと折り畳みがないからねぇ。
フライング〜みたいにちょっと切ない感じの曲調が好き。

楽しかった三日間も終わって、そろそろ1週間たつというのに余韻を引きずっています。
その余韻をなくすために、こうしてブログに感想を書いたのですが余計に楽しくなってしまってやばい。
らみのばじゃなくて握手会したい。
すきすぎてなにも伝えられず流されるっていうの懐かしい…
だいたいあんばーちゃんの握手会はそうだったもんな〜。
何がそんなに良かったのか、らみさんめっちゃかっこいいって今までにないくらい思ってて、
あんばーらみさん沼から無理矢理出されて、未練であんばーらみさん沼のほとりでぽちゃぽちゃ遊んでたのが、
アヴストラクト〜で頭ぶんなぐられて、
ラミさんのドラムの楽しさとか私なりのライブの楽しみ方を思いだすことができて、
すごい勢いでニューらみさん沼におっこちた感じです。
私なりのライブの楽しみ方をするときに、ラミさんほど楽しませてくれるやつはいねぇな〜って。
わくわくするし、顔も好きだし、演奏のテンションも好きだし。
(ただしテンションマックスの時に限る。もっと頻度高くマックスになって!!!)
ちょっと不安定な沼なので、醒めたりずっぽりしたりするのを繰り返す予感はしますが。
無理矢理沼ってるって感じでもないので、冷静に沼ってるんだ大人になったなって思うことにする。
けど、基本「かわいい」があるから。
「かわいい」って思ったら終わりなんでしょ?そうだなって実感してるよ!
ライブ自体にテンション上がんなくても、ラミさんが笑ってたら別のテンションが上がるもん。
かわいいい!ってな!
で、かわいい!とかっこいい!がダブルでくると死ねるんだな…
そっか、今回ダブルできたから沼に落っこちたんだな…
あんばーの最後の方はそういう感じじゃなかったから、
ダブルで来たのはいつぶりかしらってさかのぼると、
絶界のヘテロクロミアまでさかのぼってしまうんじゃ…
あ〜すごい、かえってきたって感じがしてしまう。
すきー!たのしいー!うわー!って勢いのある演奏をしていたよ。
私の目が平静でなかったから、ラストツアーでそれを感じることができなかっただけかも。
だからラミさんがかえってきたんじゃなくて、私がかえってきたんだなぁ…
あ〜これはやばい〜あらためてめっちゃ好きじゃ〜じーんとしてしまう〜。

7月のワンマンもこの熱をもって臨みたいです。
カルト(仮)じゃなくてカルトとして楽しみたいです。
小悪魔より(仮)を取るのがはやいぞ!やばい!バンド自体への愛はほどほどに!だよ!
| 13:51 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |