モノ

<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |


8日から22日。
殊さんバースデーライブでした。

***

どうなることやらと思っていて、ちょっと怖さもあったのだけど、
BLAZEについてのラミさんのブログを読んだら、怖さがちょっと和らぎました。
怖さの一端は、ラミさんが健全か否かであったので。
ラミさんのよさは、感情にあると思っているます。
だから、素直じゃない感情なんて欲しくないけど、
元気であってほしいから、無理して笑うのもそれはそれでOK!と思っていて。
これ、繰り返し言ってる気がするな…
とりあえず、吐きだしてくれるなら、プラスでもマイナスでもいいのです。
やりたいようにやってくれよー!っていう。
って、これ、要するに何でもいいんじゃん、結局。
自分が楽しければの但し書きつきで。
吐き出されたものがプラスならそれにのっかるし、
マイナスなら元気がでるように念を送っておきます。
あ、そういう反応ができないようなことをされるのが怖かったのか。うん。
あと、悲しみがもう一度目の前に突き付けられて、
自分が泣くんじゃないかってことね。
この日は泣かなかったけど!

ライブの感想というか、曲の感想が大半。

***

SEが流れてラミさん出てきたときはびっくりしたー。
緑は緑でも、こんなとさかになって出てくるとは…
しかも、新しい衣装で。
緑色の長いパンツっていうのは納得いかないのだけど、
ふわふわした衣装がとても似合っていました。
ディスクラウディを彷彿とさせるメイクと前髪の処理でした。

そして、吠えた!
吐き出すってこういうこと!?って思いながら、名前を呼んだ。
そうするしかないから。
2回ほど吠えていたかな…?

手鞠さん出てきたときとか、投げキスしてなかったか?
遠くから見ていたから勘違いかな?


カトラリーが始まったら自動的にジャンプしてた。
今思えば、せっかく後ろで見ていたんだから、ただ見てるだけってのすればよかった…
途中の「んじゃーん」でお客さんがひときわ高くジャンプしてるのが面白かった。
あの「んじゃーん」はやっぱなんかひときわ高くジャンプしたくなるよな…

一回目の「君」はスティックを上に掲げてた。
その掲げ方から降ろすまでがこぶし効いてた?スナップ効いてたっていうの?
あーこの動きの流れ、カトラリー全般っぽいって思ったんだけど…

手鞠が何度も「ラストー!」って言ってたのはカトラリーかしら?
おーばーふろーでも言ってた気がするけど、最初の方の曲でも言ってたんだよなぁ。
どういうこと?って思ったんだけど、どういうことだったんだろ?

ふらじゃいるは、イントロの赤と白の照明のチカチカの印象が強い。

フロムマウスのイントロ、
すったすたったた、ぱた、がなんかめっちゃ気持ちかったんだけど、なんで?
よく見えなかったんだけど、少々歌っていましたか?
新しいっぽい笑顔が見えた気がする。
どんな顔だったかは思いだせない。

でぃふぁれんと〜、サビの間合いがちょう難しそう。
ふぉーくらいんぐ〜みたいな身体の流れに見えるんだけど。
ゆっくりだったからかな?
そう、最初の方ゆっくり…?って思ったんだよなー。
あと、うわぁ強い!っての。
「シャキーン」がちょっと入ってた。お?お?おお?ってなった。

あろーんはスタスタスタのとこでうぇいさんと合わせていたのが見えた。

これ、激しいのに手鞠がちゃんと歌ってるサビが好きポイントだったんだけど、
手鞠のうたがリズムに合わせて、歌詞がスタッカートされてたのが残念だった。
メロディ好きだし、歌詞も好きだから、やって欲しいけど、
この定まらなさどうしようって毎回思う。

あうぇいく〜最近よく聞くねぇ。
りざーどがあるよ?りざーどしよう?と思いながらも、
最初の声だしがとても好きで、気が付いたら頭降ってるんや…

サーカス。
始まる前、みんな色々な想いを抱えていると思います。
その、悲しみとかを連れ去っていきます。みたいなことを。
アラチル恵比寿で、「僕たちは君たちを連れ去りたいわけじゃない」と言っていたのを思い出した。
別に悲しみを連れ去ってくれんくてもいいし!

手鞠が「映写機がうつしだす〜」のとこを歌いながらかなめんのとこにきて、
くるくると映写機が回るさまを手を回しながら歌ってた。

スネア以降がとても好き。
「君の声が聞きたいと〜」で泣きたくなる。
でも、シンバルの「しゃーんしゃーんしゃーん」に合わせて、
ふわふわと上昇する感覚を掴んで、暗転で糸が切れたみたいな気分になった。
迷子気分なんだけど、星空に浮かんでいる情景もありつつ。
なのに、「朝になったら〜」はめっちゃにこにこしちゃうし。
サーカス、ツアーだとよくわかんなかったけど、
「しゃーんしゃーんしゃーん」のふわふわ感が楽しくなってきた。
全体的にシンバルの余韻が気持ちいかも!

新曲は、切ないけど明るい曲でした。
あったかい系。
かなめんのギターソロに胸をやかれる系。

おーばーふろー前、
ブレイズでもやったけど、
この曲には殊君の好きな言葉がいっぱい入っている、みたいな。

おーばーふろーで好きを投げつけてやった。
無駄遣いできるほど好き!

あらいとを口ずさむかなめんがライトに照らされてきれいだった。

最後の方、スティックに衣装が絡んでしまって、
いつだったか包帯が絡んだようになっていたけど、
特に私の耳には違和感なく。
とれてしまった布をくしゃくしゃに丸めて、こっさんに渡して。
こっさんはそれを客席に投げたけど、布だからうまく飛んでいかなかったです。

この曲ともう1曲あったのだけど、
後ろから明るくて強い光がいっぱいあたっていて、
それがとても好きな光景でした。
流れ星の先頭みたいだって思ったアラチル恵比寿を彷彿とさせた…

***

何の曲か忘れてしまったんだけど、
4人が前に出てきて1列に並んだ光景も好きでした。

曲の最後の方のバスドラが素敵だな〜と思った曲があったんだけど、
忘れてしまった!

***

ラミタイム!
思い切りやろうと思って緑にした。
緑の髪の毛はエクステ。
殊くんやかずさんの苦労がわかった。
エクステだからさらに大変。
早く髪の毛伸びればいいのに。
短くなってたら察して!

メイクさんに髪の毛がへたったのを怒られた。
いいじゃんね!

前に緑にしたことがあって、そのとき以来に「緑!?」っていう目にあっている。
緑なんて珍しくない、草とかあるじゃん。

衣装は演奏することを考えて作ってない。
(と、半袖にまくってあった袖を下し始める、がなかなかおりない)
後ろの方見える?見えない?
「見えない!」
じゃぁ前おいでよ、ここら辺あいてるよ!
(袖が元に戻る)
手が見えないようになってるの。

あとは、こっさんの誕生日を祝うためにバースデーソングを歌って。
こっさん、髪の毛を手で払って、
手鞠が持ってきたケーキを顔で受ける準備をちゃんとしてた。

手鞠とこっさんがケーキを仲良く食べてて、
なんでだったか、手鞠がうぇいさんのとこまでいって、
ケーキを一口食べさせてた!
ふぉおおおお!って会場が沸いた。私も沸いた。
かわいいなぁ…

それから、かなめんのとこにも行ってフォークを口元に持って行ったのに、
口を固く結んで拒否するかなめんかわいかった…
結局食べてたけど!

ラミさんの衣装のパーツが落っこちてて、しかもまちばりつきっぱだった。
それを手鞠がひろって「おしりにつけようか」って言ってた。

ラミさんがドラムに戻るとき、手鞠のおしり叩いてませんでした?
よく見えなかったけど、なんか手鞠にしたのは感じたんだよー。
ケーキを貰えなかったラミさんははちみつ飲んでた。

***

どこであったかMC
手鞠「ラミくんが立って煽ってごきげん」
手鞠「フレッシュじゃないプリキュア」
手鞠「そうさんが殊くんの衣装を見て、
張り切って授業参観に参加するお母さんって言ってた。
ちょっと遅れてきて、(ハンドバック持ってるふりして、ちょっと腰をかがめて)「ラミがんばって!」って。

***

私、あんまりあんばーを楽しい以外の気持ちで見たことないかも。
だから、いざとなったらやっぱり楽しい以外の気持ちにならなかった。
ふろむまうすとかは切ない気持ちになったけど…

***


追記にセトリとついった

続きを読む >>
| 22:35 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
リアリステッィクなロマンチスト。
リフリッチとの対バンでした。

リフリッチはなんと、全曲amberのコピー。
アレンジを加えていて、同期もあったりで新鮮でした。
あんばーさんだと、ドラムとベースを優先的に聞いてしまうのですが、
久我さんのうたばっかり聞いていました。

うたものとして聞いていたということです。
なので、普通にあんばーさんを聞くとはどういうことか、
ちょっと思いだせたような思いだせないような…

MCでは久我さんが泣いてしまって、それが辛かったです。
自分も悲しいのだけど、人が悲しんでいるのを見るのも悲しいものだなと思いました。
それから、リフリッチもそうだけどフラニーなど、いろんな人にその人の数だけ、
あんばーとの思い出があるんだろうなって思いました。
その素敵な思い出がいっぱいエリアにいる人の背中に見えました。

セトリは2年前に対バンしたときのあんばーのセトリにfeel meを加えたものだそう。

すげぇいいセトリだなって思ってたから意外!
リフリッチは個人的にパーティーバンドだと思っていたのに、
Room No.13が一番久我さんに似合っていると思ったのが驚きでした。

セトリはついったーのリフリッチ公式アカウントより。

1.不浄の樹の下で -Under an impure tree-
2.美醜
3.hazy moon luv gaze.
4.Room No.13
5.Million Dead Baby Songs

6.over flow girl's sick
7.Awake or asleep
8.bright or blind
9.element of ARIA
10.feel me

***

セトリはこっさんブログより。
てゆか、こっさんブログ、なんなの〜。
基本的にこっさんの文章は
脳内で「ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」が語尾についてしまって、
真面目に読めないんだけど、
このブログはこっさんていうか殊さんという感じで読んでしまって、
殊さんてこんなことを考えているんだなぁと思いました。

ライブの感想というか曲の感想になってしまうので、
毎回同じことを言ってしまうー。

1.Love in the first
2.bright or blind
3.不揃いのカトラリー
4.element of soul
5.Sunny day's seeker
6.賢き愚者の顛末
7.Tiny spider
8.alone≠
9.グランギニョル
10.arch 

en.this cloudy

SEが鳴っていつも通りラミさんから。
客席に向かって「フラニー!」と呼んで!いた!
もしかして、ロフトもそうだったのかな?
めっちゃ嬉しかった!

らぶいん〜の記憶が朦朧…
いつもかわいい場面があるはずなのに、何も出てこない…
多分、リフリッチと比較して聞いていたからです。

ぶらいとのイントロちょっと違う感じの音から始まらなかったかい?
リフリッチと混じっているかもなー。
ノイジーなやつから始まって、手鞠がなんか言って、
それからいつものノスタルジーな音になっていたようないないような。

サビでひらひらするやつ、リフリッチでやってやりやすーい!って思ったんだけど、
あんばーだとやりにくーい!ってなるのは、好きゆえのテンションの違いか…

カトラリーはちょっと狭いとこで見てたのでちょこまかジャンプしつつ、
見る方に力を入れてみた。

イントロの部分。
ふわふわしてるというか、ふとったひとがランニングしているような動きというか…
身体全体を空気を含んで大きく動かしているというか…
そんなわさわさとしている叩き方が好きです…

ベースがすごい耳に入ってきて楽しかった!
首でのりたくなる感じ好き!
「にぶくひかる」の後の間を埋めるアレがめっちゃすき。

うぇいさんのギターソロかっこよいなぁ…
ジャンプしながらギターソロ聞いてるとアイドル見てる気分になる。

カトラリーは好きなとこいっぱいあるから、
セトリプレイリストを聞いて感想書いてたら、色々言いたくなってきた〜。

音出しのときかなめんが弾いていて、リフリッチに触発されてる〜って思ってたら!
好きな曲の一つです。
音が出る前にちょっと空白があって、
「んちゃーん」って聞こえるとこが好きポイント。


なんか、それいいのか悪いのかわかんないんだけど、
ラミさんの「んちゃーん」的ノリが好きなのかもしれないって、
丸山さんの演奏と比較してしみじみ思ったんだよな〜
この曲だけじゃなくて、他の曲も。

さにーでいずはベースが好きでして。
なんだかそれがちゃんと感じられました。
場所がよかったのか、音がよかったのか。
いつもと音が違ったようなので…
メンバーさんは固い音がお好みのようでそれがびっくり〜。

賢き〜はまったり聞き始めて。
でも、手鞠が客席にマイクを向けて、やっぱりあそこは歌っていいんだよね!
しかし、歌詞カードを読まないのでなんと言えばいいのかわからず、
適当に「うぉーうぉー」しといた。
うぇる、あぼいすらうどね。あ〜、一人の声なんだ…

「ちえなきひとびと」のとこ、楽器がないはずなのに、
クレッシェンドでテンションが上がるのはなぜか。

てゆか、この曲はギターソロがほんと。
でも、伴奏のこのあの、ギターを滑らせているようなあのなんていうのこのノリ…
これも好きなんだよ…

たいにーは久しくライドの音で聞いていたんだけど、
あーこっさんのベースもかっけえなぁって思った。

癖というのは恐ろしいもので、
なぜかあんばー見ているとニヤニヤしてしまうのだけど、
この曲は笑わないで怪しい雰囲気を楽しんだ方がおもしろいということに、
後半になって気が付いたので次回はそれでいく。

「ひらかな〜い」って歌ってたかな?
手鞠さんで見えなかったのよね。
それから、間奏がとても好きです。
アレ?後半のドコドコいつもかっけーって思うんだけど、そう思った記憶がない…

あろーんはもう頭降ったりするのは諦めて、歌ものとして聞くことにした。
うぇいさんのギターでまったりして、ちょっとリズムを拾いつつ。
かわりにAメロではこぶしすることにした。
今までしてなかったから、いまいちやりかたわかんなーい。
ラミさんのスネア合わせであってるのかな?
それだとちょっと回数多い気がするんだよな…

「だきとめるには〜」の歌詞が急に頭に入ってきた。

グランギニョルで手鞠がなんか言って、
客席に手を伸ばしてきたので頭ぱーんしたので、
背ダイ?するとき思いきってやってみた。(当社比)
ちょっと疲れてたんだけど、
いや、もうグランギニョルさえあと何度聞けるか…と頭によぎったので、
ふりしぼったー。

ポルノスタータイムで、かなめんとラミさんどっち見るか迷って、
どっちも印象にないのがまじ不覚!後悔!

アーチ前に、手鞠さんの言葉。
「気高く生きてください」
「人を見下さず、おごらず」
「まっすぐに前を見て」

あー楽しいなぁって思いながら見始めたんだけど、
ラミさんのドラムが人の歩いている音みたいだなぁって思ったら、
曲自体が、人の一生・あんばーの一生みたいに聞こえてきて、
あーでもこの感じ、よくあるけど泣かないパターンって思って、
そのまま放置してたのに、泣いてもいいんじゃん?って一瞬思ったら止まらんくなった。
別に人の一生だと思ったからといって、
死・終わりまでは頭に浮かんではいなかったよ。
今日という日は今日しかないというのを強調されて、
今日のつみかさねが今日のあんばーさんで、
そういう風に気高く生きてきて、
あんばーさんっていうかラミさんの足音が好きすぎて泣いてしまった。
タムを速くドコドコするとこいっぱいあって、
それがとってもかっこよくきれいでした。
で、エンドレス涙。
これ、次回も泣くパターンかな…

ディスクラウディは久我さんも一緒に。
二人ボーカルがいることによって、ラミさん全く見えなくなってしまったんだけど、
久我さんと手鞠のどっちみよう?ってキョロキョロしてたって話が相当おかわ…

久我さんはみんなと絡んでいたのだけど、
殊さんに絡んでるときの後ろから腕を回してホールドする感じが、
まじ少女を手籠めにしようとしている悪の人にしか見えなくて、
一瞬そこだけ濃厚に夜だった…いけないものをみてしまった…

速かったようで…
全然感じなかった…むしろ、私の中でちょうどいい速さ…
多分、楽しい曲カテゴリーにおもいっきり入っている曲だからかな?

今日はかなめんのちゃきっも決まっていた!
その前のラミさんも決まっていたけど全然見えなかった!バカ!

最後、ラミさんが久我さんに飛びついたら久我さんがよろけてた。
飛びついて足を胴体に回そうとしてた…?
結構思いっきり飛びついていたからか、久我さんの体力的な問題か、
ラミさんの重量的な問題か。

手鞠とは握手をしていて、手鞠のお辞儀が握手した手に額がつくくらい深くて、
感謝の深さを感じました。

最後はけるときにかなめんが指ぱっちんみたいに投げキスをいっぱいしてました。

***

手鞠MC。
今日初めて全曲アンバーのカバーというのを聞いて、
アホ面さらしてよだれ出た。

「手鞠にぎりって寿司みたい」ってどの流れで言っていたっけ?

ラミタイム。
リフリッチに感謝というのを述べたあと、
今日の対バンはうちのお父さんが一番喜んでるって話。
そのあとメンバーが出てきて、手鞠に「オチてない」って言われて、
本人わりと「オチてたでしょ!」って本気っぽかったので、
あ〜ラミさんの話ってオチ難しいんだ〜と思った。生ぬるい気持ち。

***

どこかわすれてしまったけれども。

うぇいさん見てたら、動き出して手鞠に絡みに行った。
手鞠の背後に立ってギターを弾いていた。
動き始める前に見たあの表情は、「絡みに行こう」の表情なのか…
かわいかった。

あと、かなめんにも絡みに行ってて、
うぇいさんうごけるんじゃーん!!!!ってなった。
見つめあっていた…
そういやかなめんは動いていたかね?

ラミさんは曲間とか、
*¥(^o^)/* または *¥(^o^)ってしてることが多かった。
テンションあがるー!
曲聞いて純粋にあげられるのもいいけど、
パフォーマンス?的な部分であがるのもいいよねぇ!

グランギニョルの最後、スティック上に投げてたよね?
ふぉおおお!ってなった。

***

進藤さんがあげていた後光の写真。
赤い布が血が流れているみたいだなぁって思った。
いっぱいの鱗と、血と、かさぶたで身体が大きくなってしまった人(じゃないかもねぇ)に見えました。

あ、そりこみきれいにそってあった。
| 23:55 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
 

なんとかかんとか遅刻しながら到着。
駅の出口を間違えなかったら、あんばーさんの最初から見られていたと思うの…
ふぁむさんを見られなかったのが残念なので、いつかの機会にリベンジしたい!

まったり後ろから見た!
なのに、視線はらみさんまっしぐら!
全員見えてたのにナ…

***

サーカスが連れてゆく
不揃いのカトラリー
摂理と贄

「誘われるまま導かれるままこの手のほうへ」だっけ?
手鞠が言って始まったfeel me。

feel me
凄く聞きやすくてよいバラードだなぁって思って、
最初はとても好きだったんだけど、
ライブで聞いてもあまり心に入ってこなくて。
何度か聞いていても、なんでかいつも全然ピンとくるものがなく。

それがあるから音源でも聞かなくなっていった曲です。

今回も聞き始めは、ああ〜ふぃーるみー、今聞いたらどんな気分になるんだろ?
って様子見で聞きいていて。
でも、徐々に歌詞に反応し始めてしまって、
ぐううううって奥歯をかみしめることになってしまった。
好きだよー。
苦しそうなほど好きだよー。

the Oath
イントロのドラムに合わせて照明がラミさんにピンスポあたったり消えたりしたよね?
それがめっちゃ素敵だった!

サビで手を動かすフリをするのがいつになく楽しかった!
かなめんに向かって手を伸ばしたり。

ここで祭りスイッチが入ってしまったので、
自由に適当に動きながらわっしょーいと見ていた。
あんばーを見るテンションじゃなかった気がす…
最後の方のサビでパターンが変わるのにテンションあがりすぎて…

「てをのばしてひをとうかして」のとこで手鞠が手を伸ばして透過していたので、
私もその後、かなめんに手を伸ばすタイミングで透過してみたけど、
私の手の甲が見えるだけでした…
手鞠は手を透かして何を考えていたのかなー?

Me
「人を好きになったことある?憎んだことは?」

最初のドラムがかっこよすぎて、思わずひゃーっと声が漏れてた。

手鞠の歌が鬼気迫りすぎて。
女性の色が濃くなっていくな〜と感じる。

うぇいさんのギターソロを初めて見た。
てゆか、うぇいさんがギター弾いているところを初めてまともに見たような…
瞼に焼き付けておく…

あと、私はこの曲においてベースで動いているのが一番楽しいと思った!


alone≠
音源で聞いていると、Aメロのスネアのスタタッタが好きなんだけど、
ライブで聞くとあんまりスタタッタ感がないと思っている…
中盤2回目前かな?「手を!」って煽っていたので、
拳推奨されたと思ってがんばりました。

「一時の〜」「止まり木なら〜」って歌いたいんだけど!
Meの要領で。

始まる前の声出しと、アクセントで曲が止まりかけるとこと、
かなめんのぴろ〜んていうか、きゅろろ〜んと、
アウトロのつくちゃーつくちゃーじゃーんじゃーんじゃーん(適当)が好きだったりする。
あと歌も!
なので、ほんとにどうしたら…とずっと悩んでいる。
頭振ってもいいけど、それだと私がつまらん…

グランギニョル
安定の…
ほんとにコレよくやるよねー。
大好きだよ…もう。あんばーと言ったらコレだよ…
ある意味コレが一番楽しみだよ…
あんばー的にそれでOKなのか?という疑問はあれど…
コレがなかったら物足りなさあるもの。
こんだけやってて飽きない私も私だが。

だって好きなとこいっぱいあるんだもん。
とりあえず、サビはずっと好きだ…
飛びやすさありすぎだと思うの!あれにあわせてずっと飛んでいたい…
あと、サビを叩いてるときに顔がゆれる(?)のも好きだし、
たまにべろを顎にやってる感じの顎がのびる顔(?)になってるのも好きだし…
折りたたみ前に適当な感じでライド叩いた後、爆発するのも好きだし…
爆発と言えば、サビ前なんか毎回そうだし…それ好き…
その前の英語のとこで力いっぱい殴るのも好きだし…
ポルノスターのチキチキも好きだし…
たまに最後の方で疲れてそう…って思うのも好きだし…
Aメロ終わって、またイントロと同じのが始まる前のフレーズも好きだし…
「うぉうぉう」するのも好きだし。
あああ、きりがないよー!
全部好きだよ!

ひろいとこで見てたので、ぐるぐる回れた!おりたためた!楽しかった!
いつもはなかなかこれだけおりたためないのよね〜。
これだけおりたためればまんぞくじゃ…

from mouth
これは前の方でラミさんの顔を見ながら見るのが好きだ…
サビんとことかの歌ってる顔とか好きだなってしみじみ。
お客さんが少ないとこに行くことが多かったから、
変に贅沢になってしまったみたいです。
最後までこの距離感で終わってしまうのはせつねぇんで、
ツアーはいい番号がくるといいな…

あと、この曲は変に楽しもう精神が出てしまって無理やりになりがちだなーって思った。
サビとか楽しいときはほんとに楽しいんだけど、
毎回そうとも限らないのに、かんばっちゃう系。

arch.
前回だだ泣きだったから警戒して見てたけど、普通に聞けた。
会場の空気とオレンジっぽい照明がきれいで、
あーあんばー好きだーって両手を広げてはぐして空気を吸い込んで、
閉じ込めて持って帰ってしまいたかった。

EN
Awake or asleep
ひろびろ空間を快適に使用し、ひとりで祭り第二弾をしていたので、
なんもおぼえてねー。

銀色のコフィン
かやさんとぽりさんと一緒に。
「かやーvv」ってするの楽しかった。
なかなか咲く機会もないからねー。

うぇいさんと同じ機材を使って演奏するぽうぇいんさん…w
でも、イントロから全然音が違ってて、びっくりした!

この曲、楽しい時と悲しい時があるけど、
今日は楽しい曲になってよかった。
まだまだどこかに行ってしまうのは先がいいもん。
どっかでらみさんが盛大に間違っていたので余計に面白かった!
聞いても思いだせないんだけど、
んちゃーんってのをちょっと早くやっちゃったんだと思う。

最後の方、かなーめんがぽりさんの方に「きゃー!」って感じで走ってきて、
にこにこ一緒にギター弾いてたのかわいかった…

曲中も手鞠に指差されてたり、
曲終わりは、手鞠「穴があったら入りたいね〜ww」
ラミ「こんなか?」ってバスドラの穴にはいろうとしたり。
かやさんに「よつんばいになって?」っていわれて土下座して、
おしり叩かれてたり。
めっちゃ面白かった!
最終日にコレやったら恨みもんだけど、今はまだ楽しいから!

***

手鞠MC概要ニュアンス
ツーマンが多いけど、これは思い出作りじゃない。
笑って前に進むための糧。
僕らは大丈夫だから君たちの方が心配です。

かやさんに言われて、薔薇と龍涎香からつけたタイトルです。
客席までいい匂い届いてるかな?

メンバーの匂いレポします。
かなーめん→エロスの匂い。
ことさん→花と果物の匂い。ジャム食べた?
うぇいさん→新しい畳と線香とお茶の匂い
らみさん→らみさんが嗅ぎやすいように手鞠に風を送ってた。
     チョコモナカの匂い。
手鞠→手の甲を嗅いで、醤油の匂い、毎日風呂じゃなくて醤油に浸かってるんで。
手鞠漬けか!また寿司の話…

ラミタイム
らみさん出てきてるのにやまないアンコール。
なんかぎこちない動きで出てきた。

内容をすっかり忘れてしまった。

なんか煽ってるのにみんなが反応しないってのを何度かやってて。
そういう煽りにのっかるのは危険ってブレイズで学んだので、
反応したいのをぐっとこらえてたら、手鞠が出てきて、
「ラミさんのおかげで段取りが大分狂ったけど、いけるかー!」みたいに煽って、
それにみんなが反応してたのを見て、さすがや…と思った。
手鞠も反応に困る煽りをするときあるけどさ…
で、手鞠の煽りにあわせてクラッシュいっぱい鳴らしてたのでさらに元気出た!

その流れであうぇいくでした。

コフィン前
手鞠がともさかりえのあごの真似をしてて、
しまったコレ打ち上げに使う隠しネタ!って言ってた。

***

ちょっと遠くて表情が見えなくてさみしさもあったけど、
自由に楽しめたのはよかったな…
それから、あの空気感を後ろから見てて、ほんとに持って帰りたいって思った。
いい景色を見られました!

残り11公演。
次は、浦和。
初めて行くライブハウスなんだけど、大丈夫かしら?
最後まで見られるのか?

| 21:27 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |