モノ

<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
セトリはこっさんブログから。

1.different of stain 
2.不揃いのカトラリー
3.from mouth
4.the Oath
5.Me 
6.賢き愚者の顛末
7.サーカスが連れてゆく
8.Tiny spider

9.alone≠
10.美醜
11.グランギニョル
12.looking all the pain 
13.this cloudy
14.Love in the first.
15.the sad things

en.浴室の人魚
en2.そこにあるもの

今からでも遅くない。
覚えていることは少ないから、今思うこととかも加えて。
語尾にはすべて、「だったような」「気がする」「だっけなぁ」付なので省略。

変なセトリだなぁって思った。
カトラリー2曲目にはかなり驚いた。
先に新曲をいっぱいやる感じで。

どの曲とかじゃなくて、ずーっとずーっとらみさんが笑顔でした。
後にうれしょんって言葉を聞いたときに、まじでその通りだと思った。
白い照明の中で、めっちゃ笑顔で正面向いてドラム叩いて歌ってるらみさんを思い出す。
あの、迫りくるラミ感?たまらんなぁ。
うわああああ!(舞い上がり)ってなる。

サーカスって歌ってるの見た覚えがない。
余裕がないのかなんなのか。

前半、顔を袖で拭ってるのめっちゃ気になった。
気になりすぎて覚えている。無駄な記憶力め…

あと、スティック変えたって言ってたけど、全然わかんなかった!
MC中かなにか(照明がオレンジだった気がするので)に、
スティックを交換してたのは覚えてるんだけど、
いつだったんだろう?

賢き愚者の顛末、オレンジの照明がらみさんを照らしているのを覚えているなぁ。
IMAGE、青いイメージがあまり残っていない。
オレンジなイメージばかり…
美醜は赤・青あったと思うけども。

るっきんぐ〜は暴れ曲の中で最もたぎる曲です。
とっても気持ちよかったのですが、ステージ上はどんな感じだったんだろう?
ツイッターで「らみさんぐにゃぐにゃしてた」ってあるのは、
「キスミー」らへんのチキチキかなぁ…

こんな感じ?
うーん…うーん…
記憶力を鍛える本とかドリルとか買おうかな!

とりあず、めっちゃ笑っていたらみさんの日!
| 20:36 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
メンバーコメントを読んで。

amber gris は解散をして美しい終わりを迎える。

美しい終わりとは一体何か?

泣かずに笑顔でさようなら。
それがいいとも思います。
そうしたいと思ってもいます。

けれど、amber gris はそういうんじゃないんじゃないかとも思います。
だって、美しくて醜いっていう反対の言葉を並べるのが好きじゃないですか。

だから、最後には笑おうと思っているし、ライブ中はできるだけ笑顔でって思うけど…
傷ついて傷ついて傷ついてっていうのもいいんじゃないでしょうか?

どうやってこれからの時間を過ごすかわからないけど、
必要以上に優しくしなくてもいいです。
忘れてほしくないって願うなら、傷つけてください。
それでも、私はamber grisのそばにいます。
だって好きだから離れられない。

瞳を交換したり、食べられたりはできないけれど。
痛みを介して一緒に泣きたい。

***

kanameさんはamber gris の一員であるとともに、
amber grisの製作者だったのでしょうか?
あーしてこーしてって、こねこねしているkanameさんマジ天使。

休憩。

5年の歳月をかけて作り上げた作品の完成が、
kanameさんにとって幸せなことだといいなと思います。
そして、kanameさんに「amber grisまじいいっすね!」ってかるく言ってみたい。
かな。10年後くらいに。

あと少しですが、kanameさんが完璧にkanameさんでありますように。

***

きれいな気持ちになりました。
なじみのある、声に出して読みたい日本語。
どうもありがとう。笑。

人は希望がなくても息をする。
それを見て私は考えました。
人は一瞬の中に何度も何度も希望を見つけています。
きっと、息をすってはくまでに消えてしまっているだけです!

amber gris と呼んだその時、
切り刻めない無限の一瞬が、永遠だと信じられるようになりたい。
これが永遠だとわかるようになりたい。

***

こっさんのコメントが一番まともでよく理解できます。
3か月が短いことを知ってくれていたのを嬉しく思います。

一瞬の永遠を信じたり、3か月の短さを嘆いたり支離滅裂だけど。
もしかして、永遠って一個じゃないんじゃと思い始めました。
3か月の間に、たくさんの永遠と一瞬を見せてくださいね。

***

じゃあ、お家の住所教えてよ!!!!
…ごめん。

そんなんいうなら、絶対次のライブでは、こっちこいやあああ!
なんか、あんまりこっち来てくれなさそうなんだもん。
こっちから行かないとダメ?君の庭に?
私たちの庭だよねえええ?遠慮すんな!まじこっちこい!
こないならやっぱりこっちからいく!覚悟せいやあ!
…ごめん。

***

どうかそばに。願わくば感情のままに。
| 00:57 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
よくわかんないから、辞書に尋ねてみた。
飽きるまで続けます。
古い辞書ですが…

学研国語辞典
昭和42年2月1日初版
昭和46年4月20日第10刷
編者 石森延男

覚える
1:感じる
2:記憶する
3:知る。身につける

感じる
→掲載なし

記憶
(わすれないで)おぼえておくこと。

知る
1:おぼえる。記憶する。
2:わかる。理解する。
3:したしくする

忘れる
1:おぼえていたものが(あたまから)なくなる。
2:気がつかずにいる。
3:物をおきっぱなしにしてくる

***

なくなる
1:なんにもないようになる。つきる。(無くなる)
2:見つからないようになる。(無くなる)
3:(人が)死ぬ。ほろびる。(亡くなる)

無い
1:存在しない。もっていない。
2:かけている。

尽きる
1:おわる。
2:なくなる。

終わる
1:(今まで続いていたことが)おしまいになる。
2:死ぬ。

続く
1:つながる。つらなる。
2:(ある思想・主張に)したがう。

死ぬ
1:息が絶える。命がなくなる。

***

存在
あるもの。あること。いること。

***

永遠
いつまでもかぎりがないこと。永久。

永久
いつまでもかぎりないこと。とこしえ。永遠。

とこしえ
いつまでもかわらずに長く続くこと。

長い
1:二つのもののあいだのへがたりが大きい。
2:ある時からある時までの時間が大きい。

***

限り
1:はて。際限。
2:はんい。
3:ありったけ。ぜんぶ。
4:くぎり。だけ。
5:あいだ。うち。

果て
1:いちばんはずれ。
2:終わり。限り。

はずれ
1:いちばんはし。はて。
2:(ねらっていたことが)あたらないこと。


1:ふち。へり。
2:いちばん遠い部分。はし。
3:切りはなした部分。きれはし。
4:一部分。


物のはし。へり。

へり
1:ふち。はし。
2:もののふちにつける布やかざり。

***

際限
(物事の)限り。きり。はて。

切り
1:終わり。きれめ。くぎり。
2:演劇で、おわりに近い部分。

切れ目
1:切れたところ。切れてできたあと。
2:一まとまりになるところ。段落。
3:なくなるところ(とき)。

くぎり
1:詩や文章のだんらく。
2:さかいめ。けじめ。


1:物と物とがふれる所。くぎりめ。
2:物と物とのわかれめ。

けじめ
(二つのものの)くべつ。へだて。

***


1:ねむっているあいだに、ほんとうに経験したように頭にえがかれるもの。
2:(じっさいにはできそうもない)空想的なのぞみ。
3:希望。理想。
4:はかないこと。

眠る
1:心やからだのはたらきが一時やすんで無意識の状態になる。
2:死ぬ。

寝る
1:ねむる
2:からだを横たえる。
以下略

本当
→掲載なし

経験
じっさいに見たり、きいたり、行ったりすること。
または、それによって身につけた、知識やわざ。

身につける
→掲載なし

描く
1:絵や図をかく。
2:ありさまをうつしだす。

有様
物事のようす。

うつす→写すを採用
1:物のすがた・形を他の物の表面にあらわす。
2:文字・文章・絵などを、そのとおりにほかに書く。

空想
じっさいにはおこりそうもないことを考えること。または、その考え。

望み
1:ねがい。希望。
2:できそうなこと。見こみ。

望む
1:遠くからながめる。
2:こうあってほしいと思う。願う。

希望
願いのぞむこと。また、(こうなってほしいという)のぞみ。

願い
こうありたいと心の中で思うこと。また、希望することを書きつけたもの。

願う
1:こうありたいと心の中で思う。
2:神や仏にいのる。願をかける。
3:(役所などに)こうしてほしいとたのむ。

祈る
1:神や仏におねがいする。
2:心からねがう。希望する。

理想
考えることのできる、もっともよい状態。

儚い
1:長くつづかない。
2:たよりにならない。つまらない。

***


1:人が感じたり考えたりするはたらきの、おおもとになっていると思われるもの。
精神。
2:まごころ。
3:思い。考え。
4:思いやり。なさけ。
5:意味。わけ。

精神
心。たましい。


1:生物にやどり、心のはたらきのおおもとになると考えられているもの。
2:心。精神。

宿す
1:(心・はらなどの)なかにもつ。
2:(すがたを)うつす。
3:とどめる。

宿る
1:住む。
2:旅にでて、宿屋などにとまる。
3:ある場所にとどまる。

うつす→映すを採用
1:光や物のかげを他の物の表面にあらわす。
2:映画やスライドをスクリーンにあらわす。

現す
みえるように外にだす。

真心
いつわりやかざりけのない心。

***




| 14:04 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
は〜怒涛の一週間が終わった…。
今日はちょっと2月を振り返る。

2/1(日)
渋谷ジールリンクでインスト。
アコースティックライブとトークと握手。
「the Oath」「the sad things」「りふれいん」

演奏が終わってすぐの握手だったので、
かなーめんの手のひらがしっとりしていた。
演奏中もふるえていたので、緊張しているんだなぁと。
普通のライブのときも、最初の方はふるえているのだろうか?

じおーすは重めの曲なのに、どうして1曲目にやるのかという不思議。
1曲目にりふれいんの方が緊張もほぐれそうなものだが。
緊張がほぐれた時にやるりふれいんと、
緊張しているりふれいんのどっちがいいかってことよね。
とてもよきものになるから、そういう選択もありかー。

はみんぐばーどを聞きたかったので残念。

握手はインスト最終日ということで頑張りました。
でも、実際目の前にすると、
事前に考えていたことを伝えることに意味はあるのか、
よろこんでもらえるのか、どんびきされたら悲しいとか考えてしまって、
思ったこととは違うことを言ってしまう。
特にらみさんは、「あーやっぱりやめとこう」ってなってしまうねぇ。
とりあえず、目を見れたからよかった。
なんかびっくりしてる顔をしていたような気がするんだけど何故だろう。

2/2(月)
16時ころにはオフィには投稿されていたようだけど。
19:28にかなーめんから、
「お知らせ」との言葉とともにツイッターに記事が投稿される。
夜中になると、らみさん・うぇいさんからもツイッターからお知らせ。
内容は、2/8のブレイズで、amberから発表があるというもの。
発表の最後には、メンバー・スタッフ一同との表記。
悪い予感しかしないものの、とてもよいツアーのファイナル前ということで、
希望は捨てきれず。
でも、よいお知らせってなに?と考えても、
事務所に所属くらいしか思い浮かばなかった。
私は結果が出ていないことに関しては気楽にいくタイプのようで、
悪いお知らせとは思っていても、解散というふうに具体的な文字を頭に浮かべなかった。
だから、まだこの時点では悲しみとかはなくて、
解散する未来なんて全然想像しなかった。
想像しても、そのことで自分がどうなるかとか心を動かしたりはしなかった。
可能性のひとつとして、心にあるだけだった。
ライブのいつかにそのことがメンバーから発表されるまでは、
楽しい気持ちでいたいと思った。
けれど、うまくいかなくてそわそわはしてたかな…ただ不安なだけ。
そうでなければいいと思っていたから。

2/3(火)
出勤時に朝日をみながらサーカスを聞いて、焦燥感を募らせていたようです。
らみさんのブログの「企画があったら」という言葉にひっかかりを覚える。

2/4(水)
たぶん普通に仕事してた。
特になし。
と思ったけど、5日のツイート見てたらすごい考えてたっぽい。

2/5(木)
1時間ほど時間があったので、カフェでつぶやきまくる。
以下そのつぶやき。
整体の予約まで小一時間空いたのに何の時間つぶしの道具を持たないまま喫茶店にログイン。退屈な時間に大混乱して頭が爆発しそうです。
朝は意外と平気で、悲しみ(と決まった訳じゃないけど)なんて三日も経てば忘れるものなのだな、という想いで別の方向に爆発していたのだが。
なんでこんなにネガティブなのかというと、私は「私が彼らを見る」ではなく、「彼らを見ている私」という関係で存在しているからで、私が唯一自分のことを好きでいられる私を失うことがこわいからです。多分。
やだー。の一言で終わらせられないのは何でかな。こねくり回して小難しくするのは何でかな。自分の考えの結論に納得をしているけど、がっかりしてるし恥ずかしい。
悲しいときも自分が自分がで結局そうかよ。
いいお知らせのバリエーションがないのもあるけどなー。
ツアー、リリース、あと事務所に入るとかかなぁ。誰かが結婚したとか面白いけど。
2/6(金)
起きてみたら、ホログラムとの2マンが決まっていた。
ファムとの2マンが決まった時には狂喜!だったのに、
このときは、またか…という感想。
不安が膨らむ一方で、「またつーまん…死にそうです。死にそうです。」と述べ。
大事なことだから2回言った模様。

ライブが近くなってきたのにちょっと楽しみもあって、
やってほしい曲などもつぶやいておりますね。
やってほしかった曲いっぱいやって嬉しかったな〜。

2/7(土)
予定のない休日。
歌詞を見ながらアクロスザブロウを聞きました。
今歌詞みると、あわわわ〜って思うところもあるんだけど、
この時歌詞見てても、何も思ってなかったみたい。
お知らせを頭に置いておいても、歌詞を見てなにも感じないのある意味すごくね?
「今を生きることについてのマイナスなこと・プラスなこと」
というのは感じていましたけど…
それを今後どうするのかな〜楽しみだな〜と思ってたので。

2/8(日)
先行物販でチェキの販売があるというので行ってみたら、中止になってしまった…

ライブは楽しもうという気持ちで臨みました。
無理やりだったからかライブの記憶はほとんどありません。

手鞠がその言葉を告げるとき、まっくらになった舞台の奥のらみさんを見ていました。
よく見えなかったし、ましてや表情なんて…
でも、それでよかったです。
らみさんが暗い舞台の奥で座っているのを覚えました。
はけるとき、小さく手を振って「ありがと」と言ったように見えました。

私は泣かなかった。

泣いているフラニーさんがいっぱいいるフロアを呆然と眺めて、
この光景がひどい光景だなって思いました。
幕が下りて、その向こう側にメンバーはいるはずですよね?
メンバーも色々思いながら片付けていたと思います。
声は聞こえていたのかなぁ…?
見ていないならそれでよかったと思います。

私は多分、その光景に参加したくなかったのだと思います。
そこで泣いてしまったら、私の悲しみが誰かに目撃されてしまう。
だから、その光景を目撃する人になりました。
傍観者になりました。
手鞠に殺されるかなー?(ディスクラウディの歌詞より)
それは寂しいけれど、私の愛情はそういう風に爆発しない。

あと、現実問題として全員で泣いたらどうしようもないからな。
いつまで経ってもお家につかないと思ってしまう。
物事を進めるには、泣かない人も必要かな〜とかね。

泣いているのをあんばーさんに知られたくないからというのもある。
個人個人の顔なんてわかんねーよwという問題ではない。
泣いたら、あんばーさんがかわいそうな気がしてよくないと思ったから。
でも、泣けばよかったかな?
らみさんがよく「笑顔の君も泣き顔の君も好き☆」
「泣き顔フェチ☆」とか言ってるし。
泣きたくなったら泣くようにします。
しかし、上にあげたようにいくつか理由もあるし、素直に泣くのは難しそう。

あと、はけぎわにメンバーのことを呼ぶ声が痛ましくて、そのことに傷ついた、のかな…
広義の意味で傷ついたと思います。忘れられない。

終演後から駅までの道のりは、
ひたすらハイテンションでらみさんの豆腐っぷりをののしっていました。
私はそれも好きだけどな!

このまま電車に乗るのも名残惜しかったので、
フラニーさんと茶店でお話をしました。
ひたすら「なにも覚えていない」と繰り返していた気が…
ラストライブを見ているようだったというお話。
悔いののこるようなことはしていないというお話などをしました。
私も行きたいライブはほぼ行っていたので、
悔いと言えば、インストであまり話せないということぐらいでしょうか…
あとは、あんばー好き!かなめん美しい!うぇいさんの安定感!という話。
楽しかったです。

あー泣かないなぁ。と思っていたのですが、
フラニーさんと別れた瞬間からこみあげるものがあって。
でも、電車遅れてるなぁとか考えている自分もいて。
トイレ行っとこうかねってトイレに入った瞬間、涙がこぼれてました。
一瞬だけだったから、そのまま電車に乗りました。
地元について、自転車に乗りながら声をあげて泣きましたけども。
わんわん「解散やだよー」って今思えばあほかと…
家について、ぽろぽろしつつ寝る支度をして、
お布団の中でしくしくめそめそして、
寝れないからラルクの「HEART」を聞いていたら、いつの間にか寝ていました。

会場で泣けなかったし、フラニーさんとお話しても泣かなかったし、
このまま泣かないまま終わるのかと思っていたので、泣けてよかったです。
山羊さんのときは、解散ライブの一番最後まで泣かなくて、
それでよかったのかな?って思ってたから。

いいライブだったのかそれすらわからないくらい何も覚えていません。忘れないでってごめんね、覚えることすらできませんでした。私逃げたかな?覚えなければ忘れないから。
人身事故で各停で帰路についています。辛くなってきました。
一直線型だからあんばーしかここ数年聞いてなくて、何があってもあんばーしか聞いてなくて、今何を聞けばいいかわからない。やっぱりあんばーかなぁ。どうしよう。
あと100日くらいだ。
2日に行けるように頑張ろう。先輩に聞いてみる。13日は先輩が半休とるから、定時であがれるか微妙だけど、土曜日に出勤しよう。大人じゃない。大人じゃない。
あれが欲しいって大泣きできる子供になりたい。
手鞠が発表するときもらみさん見てたんだ。でもやっぱりはっきり思い出せない。去り際、手をふりながらありがとって言った気がする。
喉がいたくなってまいりました。らみー!っていっぱい呼べて楽しかった。
私、山羊さんの解散ライブで、最初の方ではちさんにひたすら泣くなよ!ってオーラを送ってた。今日はらみさんに同じことしてた。
そういうたちなのかなぁ。いいのか悪いのか。
だって一番好きならみさんをいっぱい見たかったんだもん!効果はあるわけなかったけど…!
本日はあるかしら?
うん。らみさんどうもありがとー。
まだ家じゃないけどこれで眠れます。
こっさんもありがとー。
手鞠もかなーめんもうぇいさんも。ありがとー。12時に更新てシンデレラかっつーの。
みんなと別れたあと速攻で泣けてきて、トイレにいったらトイレに初めての涙が落ちました。新宿駅のきったねートイレに私の涙は落ちました!私の美しい涙かえして!一生忘れない!新宿駅のトイレ忘れない!
自分のおかしみが好きです。なんでもおかしい。
星がきれいだな。
私にとってのあんばーとは?なぜあんばーが好きなのか?はだいぶぼんやりしていてなぜこんなに悲しいのかもわからない。おかーさんが水滴をふきとったシンクに涙が落ちます。お風呂にもこたつにも洗面所にもまくらにも。ねます。
明日は仕事をしっかりします。何もなかったようにします。

2/9(月)
ひどい顔で目覚めましたが、ちゃんとお仕事できました。
忙しい会社でよかった。

夜は山羊さんとかあんばーに初めて行った時のブログを読んで、
思い出を振り返りました。

あとは、たぶん、色々考えていたけど、忘れてしまった。
メンバーコメントを読んだ時の感想が、その一端でしょう。

2/10(火)
ファンデーションを塗っていないのにチークとアイシャドウを塗るという事案が発生。
地味に錯乱状態が続いていた模様。

10日の夜、メンバーからのコメントが発表される。
読んだ感想ポエムを書き綴る。
11日がお休みだったので、夜更かしをして逆切れをする。
「忘れないとはいったいなんなのか?」「覚えているとはいったい何なのか?」
それから、FCアカウントのラミさんの発言を受けて、
それをかなえたいけど、今の自分にはかなえられないなぁと思った。
どうしたらいいのかしら?それは今も思ってる。

あーらみさん元気かな?
根っからのささげたい系のようで、らみさんが笑うなら僕は悪魔にでもなる…†な心境。でも、無理してほしくないから、笑ったり泣いたりして、あまあまなの はわかってるけど、演奏がぐだぐだでもいい、かなぁ。ぐだぐだな演奏を上回る感情の動きがみられるのであれば。あーでも、許せるのは1回だけね!
なんでらみさん好きなんだろ?って顔ファンな訳ですが、顔っていうか表情なんだよねぇ。今頃いうけど、ブレイズの青系の照明ドラム消える系だったの根に持つと思う。
忘れないってなんなの?忘れてないことより忘れていることが多すぎて、なぜこれを覚えているのかわかんない事柄ばかり。てゆか、忘れない/忘れる・覚える /覚えられない・覚えてる/覚えてない って一緒なの?記憶に対しての攻め方微妙に違うんじゃ?ねぇ本題からずれてるけど!
歌は忘れても思い出せる。けど、思い出そうとしなければ意味がない。それは、あんばーにとっては忘れられている状態だけど、私は忘れているとは思っていな い。だって、忘れているんだもん。忘れている人は忘れているんだから忘れているという状態にはならないよなぁ…(忘れているの崩壊)だからきっと私は忘れるんじゃないかと思っている。覚えていたいと思う気もない。しんどそうだから。覚えないと忘れないんだから。知っているから、別の方面からは忘れると思うけど。
私が忘れたくないけど無理だろうから覚えていたくないし、忘れるという想像を積極的にしているのは、あんばーさんのライブの光景とあんばーさんが好きな気持ちと解散して悲しいなって思った気持ちです。気持ちを永遠に保持するのは難しいよ…気持ちは今だもん。
とりあえず、文章にすれば小説を読むように、過去の自分の気持ちを体験できるので、文章大事だなって思ったのです。
やっぱり、記憶力がよくなるトレーニングとかした方がいいんか…
ブログで「忘れないで」って話が出るたびに、なんで忘れないでほしいんだろう?って純粋に疑問だったので、この忘れるとか忘れないとかの話題は鬼門であるな。きっと一生分からん。
ささげたい系ではあるけど、その願いはどうかねぇ…(逃げの姿勢)
ああーそんなのしんどいから忘れたいんですよ。今はいいけど。未来はしんどい。
感情を全部覚えていられないなら忘れたいし、覚えたくない。というところでしょうか。こんなに嫌がっても残るものは残りますよねきっと。それもやだなぁ。こんなに抗ってるのに、やっぱりどっぷりいったら多少は残るし、残せてこそのあんばーさんだし。
やだなぁ…
もっとはっきり、解散してほしくないっていう望みを実感できればよかった。
よし、忘れない対策として、ライブ後のついったーはやめよう!あと、見たものを文字にしながら見る!あと、セトリは無理にしても、わぁかっこいい!って 思ったら、今何を演奏しているか意識する。忘れない対策として基本的なことが出来ていないと思うので、色々やりようはあるでしょう。多分。
がんばりまーす。
2/11(水)
時間はあったので、「忘れない」に関する言葉を辞書でひきまくる。

夜、ツアーとシングル発売の発表、
加えて、日程と場所だけだけれども、インストアイベントの発表がされる。

予想外な回数と場所のライブ。
あったらいいねとは言いながら、きっとないだろうと思っていたシングル発売。
悔いとして残るだろうと思っていたインストアイベント。
今の私が望んでいたこと、すべて叶う発表でした。
解散というのが分かっているのに、とても幸せな発表でした。
特に、インストはあんばーさんが迷ったけれども開催するというのを知って、
本当に嬉しかったし、やさしい漢だなと思いました。

2/12(木)〜2/15(日)
こっさんから通常営業宣言。
手鞠もブログの更新をしています。
らみさんはブログの更新はしていないけれども、
FCのツイッターで毎日つぶやいているし。
とってもふああああ!っとなる写真も投稿されて、好きです!となった。
あと、かなーめんのかわいさよ…
かっこいいけど、そのかっこよさって女子が男子になったときのかっこよさかも…

ツアーに向けての準備もある程度終わったので、
来週からは私も通常営業にもどりたい。
ちょっと寝つきが悪くなったり、
あんばーさんの曲を自分で口ずさむだけで涙腺緩むので、
まだ音源はきけてなったりで、あー意外に私もメンタル弱め?とか思ったり。

だから、ラルクをまた聞いています。
らみさんのコメントの「いかなくちゃ」っていうので、
「夏の憂鬱」が頭をよぎったので今更「heavenly」。
今まで一番ぴんと来ていなかったのだけど、
別れ的なのを意識しているのと、
あんばーの楽器だけの演奏を聴いてからのこれ好き!だと思います。
しばらくはこれで…

あとは、3/2か3/13を待つばかり…
何して過ごそう。
通常営業ってなにしよう…
| 21:11 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
1.サーカスがつれてゆく
2.from mouth
3.alone≠
4.bright or blind
5.a marchant and a red flower
6.Me
7.different of stain
8.the Oath
9.不揃いのカトラリー
10.Tiny spider
11.Awake or asleep
12.Looking all the pain
13.snoozy and roll
14.hazy moon luv gaze
15.this cloudy
16.the sad things

en.賢き愚者の顛末
en2.wishstar and sunlight and darkness.

セトリはこっさんブログから。
記憶が薄れているので、ツイログまとめから。

大阪おつかれさまです。前半は曲に入り込む感じがかっこよく、後半はかっこよかったです。あれ?結局かっこよかった!
みーのギターソロのらみさんがかっこいいんだよー。ちょっとかなめんと絡む感じも。
でぃすくらうでぃかな?かなめんと見合って叩きながら、半分たってた。叩きながら肩があがるのが好きなんだけど、その勢いで立ち上がっちゃった感じ。それからの激しさがかっこよさもありつつ、泣きそうにも見えて。
静かからジャーンというのがどの曲でも決まっていたなぁ。
今更だけどクラッシュの位置高くなったのかな?なんかクラッシュを見上げる視線が多々あってちょっとまぬけになってかわいいと同時に、叩くのが前もってわかるからテンションあがる。
カトラリーの「君」というとこで、スティック二本で客席をさしたとき死んだ。
カトラリーは見るのが楽しいな〜。身体の跳ね方が好き!
サーカスがおもったよりはまらないつらさ…
シンバルの連打がふぉーくらい〜っぽかった。
タムのどこどこって曲終わりにやるやつ、はりがあってしまってるというの?音が違うってそれかなー?
カトラリーで手鞠がかなめんの首に爪を立てていた。かなめんとてまりの絡みが多かったきがす。つまり、なんどかそこくっつくなわれろ、と悪意が湧いたわけですね。
アンコールでてまりの帽子をかぶったらみくんがちょうかわいくて!かわいいい…
しかしくんらみうぃっしゅすたーのイントロあたり気合いが抜けておらんかったか?
みーでは割と楽しそうににやにやしてるような気がする。
あ!ぶらいとでやたら、ふぁさ、ふぁさ、ってしててかっこよかった!かりあげいい感じ!
あと、何かの曲の締めのとき、かなめんと演奏しながら、左右に首をふってた。きゃー!かわいい!
かなめんと仲良く演奏してると、なんか、ちょうかわいい。
うぇいさんと一緒なのは一回しか目撃できなかったー。
たいにーではこっさん見てる事が多いかな…?ライドのゆれがとても好き。あ、この曲のじゃーんも好きだ!
まさかのるっきんぐで!楽しいな!らみくんちゃんと見たいのに見られないのがつらいけど楽しい!頭ふる!折りたたむ!
賢き〜の曲のゆれが好きかも…歩きたくなるというか船出のような。歌詞はしらないけど。ワクワクするとこがある。あと、らみさんの肩がくいくいするやつなー。
フォームとしてよいかはしらんが。
惚れたってスネアかなぁ?
毎回セトリ違うからツアーって感じしない。濃厚特盛り。
ラミタイム後、かなめんが出てきたら自然に「かなめー!」って声があがって。らみことうぇいの時はあまり声が無かったから、「僕もメンバー!」って怒ってたのかわいかった…
その後手鞠も出てきて。かなめんが上手の床を指すから、てまらみがひっついて上手の床に目を凝らして。したら、手鞠が「かなめ君のつけまつげ!」らみ「つーけまつーけまつけまつけー」
手鞠が拾ったつけまつげを、らみさんにひげみたいにつけようとしたのにくっつかなかった。で、「僕もメンバーなのに!」ってまた言ってた。
それから置いてあった手鞠の帽子を前屈で拾ったんだけど、身体の厚みと尻回りのむちむちかんよ…意外に半ズボンの生地が薄いのね。それでむちむちわかった。上着はかたそうなんだけども。
あれ、半ズボンゴムか?ってぐらいの仕上がり。
安定していないらみーってどんな感じなんだろ?
でぃすくらうでぃは、代償を己としてってとこで、らみさんの命燃えとった。かっこよかった。
らみぶろ最後の告知に食べたグルメがかかれてる。
そいや、らみさん手紙ではっちゃけすぎって怒られたのだろうか?
かわいすぎか。かわいすぎか?かわいすぎか…。かわいすぎか!かわいすぎか〜。カワイスギカ。

***

そうか、名古屋何度か行っているから気づいてなかったけど、ワンマンはでぃすこぐらふぃー以来?一年以上ぶりじゃん!これは楽しみ!(名古屋民じゃないけど)
なんかでかなめんがネックを舐めてて、やばばだった。
腕が絡まってたのは一回目撃した。じおーすかふろむまうすかな…?
( 3_3)
かなめんがつぶやく言葉はバンドマンらしくていいなー。そしてばんぎゃる冥利につきる。
私はあんまりファンがいるからバンドがいるとは思わないけど。ファンがいてバンドがいるとこにさーせん!って参加してる感覚。
でぃふぁれんと〜はあと1分くらい聞いていたい短い!
大阪から名古屋へ。
まだアンバー全体を見られていないのだけど…今日もどうかな。なんせ思い返してみても、らみさんかわいいとかっこいいしかでてこないし、きっと今日もそうなるからワクワクだな!
会社の男性陣がみんなもやしで高身長なのでらみさんの健康体は新鮮です。
名前を呼ぶ声が少なくて、手鞠「冬眠中か!」→「らみさんのほっぺたには17個のひまわりのたね」→「もっと入るか」→らみさん立ち上がりながらほっぺをふくらませてたらこ唇な変顔でどや。
大阪は、岡山・名古屋と比べるとあっさりライブが終わった印象が強い。

前半は、ん?やっぱり2デイズ1日目はかたい…?
新曲だからか?んーでもかっこいいなぁ。と思っていた。

ツイログ見るとライブの情景がおぼろげながら浮かぶなぁ…

Meの最後のバスドラ踏むとき、下向きながら力を振り絞ってたの印象的。
って思ってたけど、6曲目か…
いや、でも振り絞ってたのこの日だったと思うんだよなぁ。
ブレイズかなぁ…

カトラリーは歌詞に「君を」「君の」と二回「君」が出てくるのだけど、
二回ともスティックで会場を指していた。
これはすごい威力である…
「君を」はテンションあがってジャンプいっぱいしたくなるし、
「君の」は「さす?さす?さしたー!」というわくわく感よ…

さっどしんぐすのスネアの叩き方が受け流す感じ?
上半身がゆれてそこもゆれてるから、結構視覚的に覚えやすくて印象に残る。
どこの会場でとかじゃなくて、さっどしんぐすのらみさんとして。
いつもやる仕草は、ライブの感想というか、その曲ではこうという記憶になる。

ウィッシュスター、なんか、かなめんのイントロをぼーっと聞いてました。
みたいな感じで、最初の「チャーチャーチャー」(ギター)まではゆるっと叩いてた気がする。

スティック飛ばしたの名古屋だっけか…?
何かでタムタムしながらミスってた記憶。

ルッキングで折りたたみながら、天井の灯りを見てました。

ディスクラウディで立ち上がったのどこかなぁ…
ってディスクラウディ聞いてみたんだけど、
ラミさんの命が燃えてたのは「おのれ」じゃなくて「おの」の時だった気がする。
1回目にしてそんなに燃えてたのか…
で、立ち上がったのはスネアすたたたたで昇りきった後になにかを叩いたときかなぁ…
そこが私は一番テンションあがるというだけなのですが。

こんな感じー。
| 21:21 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえず、読みやすくて短そうなやつからという希望をかなえてくれました。
台本を小説化したやつ。
ドラマだったのかな?
いい/わるいとかじゃなく、お話としてそこを問うのは野暮よねってくらい、
ナチュラルに不倫しててわろた。

| 21:23 | ほん | comments(0) | trackbacks(0) |