モノ

<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
こっさんがセトリをあげてくださらないの。
ちょっとおこだよ!
けど普通はあげてくれないんだよなって思い至って怒れないよ!

あんまり記憶に残ってないので、自分レポをさくっと。

でぃすくらうでぃのバスドラきもちかった。
ふらじゃいるくるとびっくりする。

最初の方はらみしまた硬い感じするけど大丈夫かしら〜?と思ってみてた。
したらまんなかゾーンでタンバリンの調子が悪いのか、いろいろし始める。
れっどふらわーがせかせかしてて、顔が死んでた。
ので、もう私のハラハラがとまらない!
てまりんのMCが途中で挟まったんだけど、その時にも完全復帰できず。
てまりん空気読もうぜ!
どこかでスティック折れてた。
あと、いつもクラッシュだかチャイナだかおっきいやつを使うところで使ってなかった。
あ〜あ〜って思ってみてたんだけど、
すいーとまであ〜あ〜って見るのはもったいないと思ったので、やけくそモードにシフトチェンジ。
暴れゾーンが終わってロジィになったところで、
らみしの様子もちょっと変わってた。
ちょっと歌いながら叩いてて、てまりんが後ろを向いてなにか煙草を吸うようなしぐさと、
髪の毛の束をつかんで上にあげるようなしぐさをしていた。
そしたら、らみしも笑ってた。
何を意味していたんだろ?
その後、徐々に調子を上げていって。
「わらってみるのはいやだ」の嫌だを思いっきり歌って、
ちょっと顔をふって、かわいくない笑顔で笑って。
(はりきって歌うときにどやってしながら笑うやつ)
そしたら、音ががらっと変わって!
これ、ついったでも何度も言っているんだけど、記憶違いかなぁ…?
その後、こっさんの音も変わって、うぇいさんのギターの音が聞こえよくなったんだよなぁ。
これも気のせいかしら?

ロジィの後は、かなめんもらみしに絡みに行って、にこにこしてたので、
みんならみしがあわあわしてるときに気にしないんだなぁって思った。
まぁ、気にされても困るもんね。
お客さんは目の前にいるわけだし。

ってな感じで、らみさんが最後の方でやっと楽しそうな雰囲気になったので、
アンコール含めた残り少ない時間を全力で楽しんだのでした。

らみしの髪の毛はベストを過ぎていて、前髪が七三の普通な感じになってしまった瞬間があって残念でした。
したら、翌日は凄いことになっていた…!

ついった。
続きを読む >>
| 20:56 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |



二日目。
月曜日はもっとも忙しい曜日で、行けないと思っていたからチケットを取っていなかったのですが、
行きたいな〜とずっと考えていて、けど迷ってて。
一日目を受けてどうしても行きたいなと思えたので、ちょう頑張ってめっちゃ早く出社して、
それでもどうかな?って不安だったのだけど、運よく仕事が少なくて行くことができました。
ほんとーに行けてよかったです。
あんばーさんに踊らされて幸せでした。

相変わらずの自分レポ。
もう、にこにこなのは毎度のことなので、いつにこにこしてたかとか覚えてられてないっす。
だって、かわいくてかっこよくてきもちくて、ずっとふわふわ〜っとしてて、頭使ってなかったんだよ。

1曲目からふわふわならみしのぼでぃーの動きにキター!な心境に。
オンザ眉毛な髪型には吹きましたが!
すげぇ、ぶさかわ。。。

やっぱりふらじゃいるがくるとびびる。
この日はセトリが読めないわくわく感があったな〜。
いつでも読めないんだけど、何がきてもよい曲になる雰囲気だったから、
何が聞けるのか楽しみだったんです。

不浄のイントロ、うぇいさんのギター大好き。
うぇいさんのギターは音色より、じゃんじゃかしてるのが好きかも。
いや、ぴろぴろしててもリズムがあるというか…
うぇいさんギターのリズム感が好き!

「おかしくなりそうだ」のバスドラでのテンションの上がり具合が自分でもびっくりする。
んで、そこからの「うぉーうぉーうぉー」の解放!

左の高いとこを叩くときの身体の動きが!
すごいすきなんだけど、ちょっとぐねぐねする感じが!
いいのか悪いのかわかんないけど。

また静かになっても、うぇいさんがじゃかじゃかしてるし、
止まらない高揚感を思い出すとふわ〜っとしてくる。

んで間奏とかずっとふわ〜っとはしていたんだけど、楽しいふわ〜じゃないのがたまらんな。
表情としては笑っていたとは思いますが…

ついったで言っていたベースとドラムの前にでたりひっこんだりってどこの事だろ?
サビかな…?

その後、波音のSE。
砂漠からの波音。
あらぶった気持ちが落ち着いた。
けど、不浄でこころオープンにしてたから、目をつぶってゆらーっとしてたら、
砂がさらさらと流れていくみたいになって、落ち着き通り越して、何かととけた気になってかなりきもちかった。
頭ゆるゆるしてた。

海風は最初は普通に始まったのに、演奏とまっててまりアカペラからゆったりなアレンジ。
照明が青でしたっけ?
真っ白な感じがして、何もないところから生まれる希望っていいなって思った。
希望が希望としてなりたつというか。
歌詞はあんまり見ないので、雰囲気で感じたことですが。

グリニッジ大好きだなー。
この流れだと、時間がすべてを洗い流すみたいに思えて優しさを感じた。
洗い流して無というか有だけど…
私の中でグリニッジが歌詞を全部無視して、「時間」というのを表している曲なので。
「グリニッジ」だからね!

てゆか、もうただ単にラミ氏がかわゆくて、きゅんきゅんするための曲でもあるので!
ああああああ。
でも、前奏とかサビの殊さんのベースも好きなんだー。
はねはねしてるの。

ブライトはかなめんの曲の中で、おーばーふろーとでぃすくらうでぃにはさまれていて、
シングルなのに、あっという間に地味扱いになってしまった曲だったりするのですが…
この日のブライトは、力強くて、素敵な曲なんじゃん!って思った。
ちょっと雑草っぽい。

海だからって始まったのは浴室。
浴室は、「もっしもいつかー」までの数秒がとても好きで。
あとは静と動の繰り返しと。
もっといっぱい聞きたい曲のひとつ。

コフィン、らみしがにこにこしてた。
手鞠もにこにこしてたのに、「変えて」で叫んだとこだけにこにこしてなかった。
ひっぱたかれたみたいにびっくりした。

あんだーすたんでぃんぐのイントロはらみしに注目すると、
手に汗にぎるので、どうにかしてほしい。
カクカクしてるのでいつこけるかまじ心配。
アレはアレで正解なのか?
どこがどうなってアレなのかわかんないからわかんないよー。

告知映像が流れてる時、横から顔だすらみしかわいかた。

うぃっしゅすたーはどんなんだったけかな?
久しぶりに気持ちよく「お話がしたいの!」ができた気がす…

最後、らみしは椅子の上にたってたのかな?
椅子の上に立って、客席に「どうもありがとう」って手を合わせていた。
めっちゃ後ろの方で見ていたんだけど、泣きそう…?って思った。
んまぁ、普通の?ライブだし?泣きそうってのは勘違いだろうけど…
あの表情はなんだったんだろ…?って遠くからだと表情もくそもないんだけど…

そうそう、退場の動線がスムーズでよかった!
フェイズはドリンクカウンターと物販と退場のごちゃごちゃが凄いというイメージだったけど、物販列が外に組まれてて。
そしてスムーズにチェキを買うあてくし…

あーあ!楽しかった!ほんと、楽しかった!
らみーがかわいくて楽しそうだとまじ幸せ!と思った日でした。
あんばーとフラニーはうみそらな仲だもんな!
あんばーが楽しくないとだめなんや!

ついった

続きを読む >>
| 23:04 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |


初ホログラムでした。
割と混んでいたし、自分のテンションも迷子だったので、すみっこでひっそりと見ていました。
どんなもんよ、見せてもらおうじゃねーのってね。
ごたごたあったのは知っていて、それとこれとは別って自分にできるのかしら?っていう不安も。
りょうさんのことめっちゃ好きだし、りょうさんにときめかない自分がいたら悲しいじゃん。

セトリは、くおりあと同じ順番。

うーん、りょうさんのこと好きっていうより、りょうさんの声好きだなって思った。
しかし、声のバリエーションが少なく感じて、好きだけどくどいわぁって思った。
もっといろんな曲があったらいいなって思った。
あ、それ山羊じゃん…!
うわあああああああ。

りょうさんのこと好きって言うのは、山羊さんで死だ生だっていってたりょうさんが好きだったなっていうことで。
ほろぐらむはどんなことを歌うのか、歌っていくのか、
死だ生だ言ってるのが好きだったという割には、
歌詞とかアートカードに一切興味がない私にはまだ伝わってこなかったです。
山羊さんではふーざまっが好きだったから。
ああいう風に、わかりやすくりょうさんに手を伸ばしたい系信者。

あと、初めてきいて楽しむには曲が難しすぎました。
そういう意味で楽しめなかった…
けど、どんとくらい〜は視聴の頃から思ってたけど、なじみやすくて明るくて楽しかった。

ドラムのしんさんは、人格の時に見たことがあって、好きだったのでまた聞けてうれしかったです。
らみし好きになってからのーだから、余計に気になって。

ついった
続きを読む >>
| 17:38 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |

あんばーさん目当てでチケット買ったら、後からほろぐらむさんの出演が追加されて、
この時期に赤坂とかけんかうってる?って思ったけど、
WWWに行ったらほろぐらむ好きかも…って思ったから、現金ですが楽しみにしていた!

出順
あんばー、ノクブラ、めじぶれい、じるす、ほろぐらむ、りふりっち。

開場が30分くらい押していて、りふりっちが終わるころには凄い遅い時間になっていたよ…
ほろぐらむとりふりっちだけ見られればいいかと思っていたら、
ほろぐらむの出番が新人らしからぬ位置で、
結局最初から最後までホールの中にいたのでした…

開演前に、フレイフレイのくまの着ぐるみをかぶった女性が出てる映像と、
本日の出演者の写真とバンド名の映像が流れた後、
ステージ上にくまの着ぐるみをかぶった女性が出てきて、
お立ち台に上って何かかいたボードを持って客席に見せてたけど、何が書いてあったかは確認できず…
それから、黒いフード付きマントをかぶった人が4人出てきて、
フードを取ったらリフリッチだったという演出がありました。
その後、また客電がついて待機。
その流れに会場から笑いが…
だって、流れ的におかしいじゃん!
こんなに盛り上げて、演奏せずにまた客電つけるんかい!

NOCTURNAL BLOODLUST
ジャンル的に好きな音楽ではなかったのですが、ボーカルさんの身体すげぇなぁって見てました。
素肌に丈の長い黒いコートだったので、リアルライブのはいどを思い出した。
あと、ドラムのナツさんはトークイベントでお話を聞いたことがあって、
凄くドラムが好きそうだったので、どんな感じなんだろ〜?って興味深く見ていたのですが、めっちゃ派手だった…!

MEJIBRAY
最初の曲で、ぼーかるさんの動きとか鈍い感じして、リズム感なさそうとか思ってたのに、
なんやかやでああいうフリがあるのは大好きなので、最後はめっちゃ楽しく参加できました。
予想外の楽しさで、体力を吸い取られた…

JILS
誰がいるのとか知らなかったから、あいえ氏とかず氏がいたのにびっくり。
ぼーかるさんのMCが年季入ってて面白かった。
多分、界隈では有名なのだろうけど、
遅れてきた半ギャな私は「懐かしい90年代」というのを感じたのでした。

HOLLOWGRAM
広いステージを動き回るりょうさんにやっぱいいなぁと思わされたライブでした。
メンバーに対する絡みとか…
あと、客席に対する視線の向け方がアピール力あるなぁと思いました。
上手にいたのですが、夢時さんとしんさんも好きだなぁって思いました。
夢時さんのギターソロのぴろぴろがツボ過ぎて…
次は下手に行って、ゆきのさんと一也さんも見てみたい。
何より、りょうさんを呼ぶお客さんの声が熱くて、懐かしい気分になりました。
やっぱこれだね〜みたいな。
わたくしも参加いたしました。
「りょーう!」ってね。うふふふ〜。

LIPHLICH
フレイフレイ
My Name Was
慰めにBET
淫火
マニックピクシー
グロリアン・バンブー

知っている曲は、マニックピクシーのみ。
けど、とても楽しかったです。
進藤さんをがんみしてやろうと思っていたのですが、気づいたら新井さんに視線が…
北海道かってくらい色素うすいのに、かっこよくしかも若いという感じがたまらん。
あと、丸山さんね…
彼もかわいいね…
Web上にあがっている写真を見る限り、アイメイク…って思ってたんだけど、
遠くから見たらアイメイク関係ないじゃん。
ただのかわいい人じゃん。

「解散しません」宣言に関しては、
そんな発言したばっかりに、無期限活動休止とかお互いに生殺し状態にならないといいですねって思った。
あと、だからブリッツにホログラムなの?ひでぇって思った。
んまぁ、そこのところは山羊っこである私の勘違いでしょうけど…
だって、リフリッチにとって山羊さんの存在が大きいような意味になってしまうじゃない。

amber gris
でぃすくらうでぃ
らぶいんざふぁー
グランギニョル
るっきんぐ〜
ふぉーくらいんぐ〜

最初の方、なんかとても音が優しげだなって思った。
でぃすくらうでぃのサビで意外と手があがっててうれしかった。
真ん中らへんにいたので、どれくらい後ろが盛り上がっていたかわからないけど、
あんばーさんはちゃんと後ろの方にアピールしてましたかね?
前の方がかまわれてる〜という印象。
最初の方だけかな…?

でぃすくらうでぃで、らみしが笑顔っていうか破顔した瞬間があって、すっごいかわいかった。
何やってる時かな〜?
忘れてしまったけど、とても嬉しそうだった。

「進むことも」のあと、いつもらみしに見入ってしまってお耳がお留守だったんだけど、
この日は照明が暗くて何も見えなくなってしまった。
そしたら、かなめんのぴろ〜を久しぶりにいっぱいちゃんと聞くことができた!
ちょうきもちいい…

らぶいんざふぁーでは、いつものごとくギター隊が後ろに集合。
そのあとも、割かしかなめんに視線をやっていた気がする。

かなめんに咲き乱れるのに参加したい!
めっちゃ笑ったんだけど!
盛り上げるぞーみたいなのを感じて、
ちょっと私もテンションがいつもと違う方向に上がってしましました。
だから、ちゃんとグランギニョルで声出しした!
けど、あれはなんて声出したらいいの?
「うぇーい」でいいのかね?
むずい…

グランギニョルかるっきんぐ〜の折りたたみの時、
「顔が見えてるのはどうしてかな?」っててまりが煽ってた。
あと、ラミ氏がスティックをくるっと回して持ち替えて、客席を指したのにかなりぶちあがった。
かわいい笑顔でなかったので、余計に。
いやぁ、ラミ氏の笑顔の分類表作って欲しい。
笑顔は笑顔でもいろいろありすぎて、「笑ってた」だけじゃなにも伝わんねえよ!

るっきんぐ〜ではすかすかだったので思いっきり頭をふれたんだけど、
らみしの「ばっしゃーん」が楽しみすぎて、
そこがやってくると無駄に頭にアクセントをつけてしまい、
首に大ダメージを負ってしまった。
気を付けよう…

しかし、あんばーの曲は折りたたみ難いな…
ついでに言うと、頭も振りにくいし、ジャンプもしにくい。
ヴィジュアル系の曲っぽくないのかな?

ことさんの低音がブリッツに響き渡って、とてもかっこよかったです。
弾く前に腕をクイッってやるのもまた見られた…
かっこいい。
けど、ちゃんとツインテールだったのに吹いた。
(2/2はツインテールの日だそうです)
あんだけやらないって言っていたのに!

やっぱりキスミーキスミー言ってた!
手鞠さんどこでそんな技身に着けたの?
素敵なんですけどー。

ふぉーくらいんぐ。
イベントで一番最後にこの曲って割とあるのかな?
ブレイズを思い出しました。

とにかくこの曲で私は、らみしの何かを堪能しているのです。
清潔感かなぁとも思っていたのですが…
ずーっと見てても同じ動きなのに飽きない。
毎回違ってて、「今日は元気だった!」「今日はかなしげだった!」とかそういう感想も持たないまま、
ひたすら毎回じっと見てるの、怖いな私…

MCでは手鞠が「あっぱーかっとふろむぎーく」って言いながら、
アッパーカットして、首を羽交い絞めにする動作をしていました。

総括すると、私は楽しかったけど他の人はどうだったんだろう?ってのが気になったライブでした。
戦じゃーって本人たちが言っていたので余計に。
戦果は得られたのかな〜?

ついった

続きを読む >>
| 21:04 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |