モノ

<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
うわー写真撮るの忘れた!

開演時間には間に合うつもりだったのだけど、間に合わなくて、
ライブの時期的にくっくが後だろうと思ったけど、
これでくっくを見るのは最後になるかもしれないし、
あきらめずに行ったら、まさかのあんばーが後でした。
びっくりだけど、よかった〜

cocklobinセトリ
1.新曲1
2.KAGEUTUSHI
3.here
4.生まれ落ちた世界
5.翼
6.新曲2
7.新曲3
8.wishstar and sunlight and darkness
9.Iris
10.black
11.chloe

多分、新曲2くらいからいたと思う。
私が前回くっくを見たのが、山羊さんと一緒に出てたサマカニ(2011.9.19)なので、
雰囲気の違いにびっくりしました。
かっこよかったな〜
あと、にぐさんのいとこの方がなじみ深くて。
そっちの笑顔は見慣れていたけど、ステージ上の笑顔はそれとは違うなぁって思った。
とにかくかわいい。

にぐさんが「光と闇のお話」と言って始まった曲。
てっきり、あんばーと比較して自分たちの持ち曲をそう言ったのかと思ったら。
聞き覚えのある歌が始まって。
歌が始まるまで気づきませんでした。
ゆったりめのアレンジ。ゆりかごぐらいゆれてた。
お話がしたいのはもちろん全力で。
にぐさんやりたそう過ぎてわらった。

あと、あの歌ってる時の独特な動き、りょうさんを思い出しました。
山羊さんしか普通のビジュアル系見たことなかったから、
りょうさん以外にあんな変な動きする人がいるとは思っていなかったので。
新潟芸人とか思いながら。

イーリスが聞けてうれしかった。
最後、「笑う」のとこ肉声でした。

ぶらっくとくろえはにぐさん見ながら、ファンになりすましておもいっきり楽しみました。
にぐさんだけ残って、今後の告知をして終了。
ライブ前は緊張してたけど、やってみたら楽しかった的なことも言っていたような…

amber gris セトリ
1.OP
2.this cloudy
3.Amazing world
4.摂理と贄
5.-sequel-
6.フラニーはご機嫌斜め
7.グランギニョル
8.Looking all the pain
9.銀色のコフィン
10.understanding myself
11.chloe(with nigu)

ライブを振り返ってみて、一番楽しかったのは「this cloudy」でした。
読み返してみて、今日はなんか上から目線だけど、直せないから投稿しちゃう!

OP知らないから、前回もだけど今回も新曲かと思ってだーまさーれたー。

でぃすくらうでぃは、まじ好き。
身体になじんできて、緩急つけてのれるので楽しいです。
なによりらみしが輝くよね!
1回目のサビ前のちょっとべちべちして遅く感じるとことか、
2回目のBメロでちょっと大きくふりかぶるとことか、
最初の印象だと、シンバル系が静かでおとなしいイメージだったのにおかしいな…
あと、ところどころの低い音の殊さんがかっこいいので、どっち見ようかな〜と思いつつ。

イーストでは真っ暗で見えなかった「進むことも〜」前の間奏が、
青い照明なんだけどらみしのとこだけちょっと明るくなってて、
何してるか見えて、まじぐっじょぶぐっじょぶ!と思いながら、ロール?にひゃっはーして。
多分、人より一足お先にひゃっはーしてたね…
あそこ、静かだけど、静かじゃないんだー。

かなめんの「ちき」っていうノイズに合わせて、
大きく手をあげて、なんか舌をペロってしたように見えたのは幻覚だったのかな?
誰もそんなこと言ってないから不安になってきたんだけど…
えろくないよ?おちゃめなやつ!
見た瞬間頭ぱーんして、肝心のどんな表情だったかを覚えていられなかったのが残念。
「何この人!きゃーーーー!」ってのだけ強烈に残ってます。

そのまま、演奏も後半に差し掛かり、てまりの歌が荒ぶるとこもいい感じにかっこよく。
らみしはずーっとかっこいいし、拳大好きだし。
で、私のテンション高くていい感じだったのに、あめーじんぐわーるどのカウントですかりましたね!
まじ許さん。

うわああ…と思いながら、あめーじんぐわーるど。
なんか、シンバルのとめはねが激しいなぁ、やりずれーと思いつつ。
好きな曲なのにおかしいなぁ、まったりやるかーと。
ってなんかおかしいなぁって思いながら聞いていたので、
らみしにスポット当たるとこがずれてたように聞こえて、
しかもそのあと首かしげて苦笑していたように見えて、うわあああと思いつつ。
うぇいさんのアウトロのギターソロで戻ってきた!

摂理と贄はもう安定のかっこよさなので、特になし。
あ、前向いて歌いながら笑う・笑わないを行ったり来たりしてたのはこの曲かな?

しーくるはぼんやり、楽しいなぁってのを楽しむ。
あと、「いみぐれーしょん」とこで、ぱっぱぱっぱと楽しそうならみしと、
うぇいさんのギターソロ。
リズミカルで好きだなぁと。
けど、うぇいさんのギターソロの時、てまりがかなめんの肩に手を置いて、
とっても女子な立ち方で立っていたので、そっちにくぎ付けでした。

言われるまで気づかなかったのですが、
しーくるの次にフラニーっていう物語的なつながりもあったのですね。
フラニーの続編がフラニーだから、順番は逆だけど。

フラニーはちゃんと聞いたことないんだよね〜。
でも、そういう曲が一曲はあってもいいかもって思った。
ライブで聞くのが特別な曲にしたい!
次はどうなるの?ってわくわくしながら聞くのが楽しかったんだもん。
いや、再販するなら買うけどね…。

わくわくしながら聞いていたのもあってか、らみしがいろいろなことをするたびに、
どやどやしてるように見えてかわいかったよ〜
そんで、私は終始面白い!ってな。
で、後からあの時間はなんだったのかな?って考えてみて、
「こういう曲だよ。楽しいでしょ?僕は楽しいよ!」
ってのをお客さんに向かって演奏してくれてたのかな〜って思って。
色々あって演奏が楽しいねってのはあるかもしれないけど、そうじゃなくて。
お客さんと楽しむためだけの演奏。
そうだったらいいね〜幸せだね〜
いや〜そうじゃなくてもいいけどね〜
だって、あの時のらみしめっちゃ楽しそうでこっちのわくわくが止まらんかったのだもん。

ごめんねぐらんぎにょる。
中途半端にのるぐらいなら、次回は静止して目で楽しむことに専念しようと思いました。
るっきんぐは自分流の楽しみ方があるので、好きなんだけどなー。
最後、ドンってホントに音源通りになったのでびっくりした。

くっくの解散を念頭に置いての銀色のコフィン。
ドラムでも悲しいっての出せるんだなーって思いながら。
「あとどれくらいかととう」の「とう」の音階が上がらなくて下がったから、
そのワンフレーズの目立ちっぷりに悲しくなった。
けど、あんだーすたんでぃんぐ〜で復活!
復活しきれない切なさはあったけども…
別に復活しきりたかったわけじゃないし、きもちよかった。
何より間奏のかなめんの単音のとこに合わせて、スモークがいっぱいでてきて雲の中にいるみたいで気持ちよくて。
空からの曲なのかな〜って思った。

MC。
リハのとき、くっくのウィッシュスターを聞いて泣きそうになった。
音源欲しいから個人的にもらうっててまりが言った時の、客席のブーイング。
私も欲しいよ〜
にぐさんを「にぐせんぱーい」で呼び込んで。
レコーディングのスタッフさんがほぼ同じな縁で仲良しなんだそう。
途中らみしが立ち上がったときの短パン具合にくぎ付け。

やっぱにぐさんに目が行くわ…
拳っていうかエイエイオーみたいなやつでかなめんとかうぇいさんに絡みに行って。
声を出すの面白かった!

最後の締め、両足をペダルから離して身を縮めてたっけ?それにわーい!ってなったんだけど。
あと、てまりが後ろを向いたときに楽しそうな雰囲気が出てたのは何の曲だったけな〜
てまりが上手を見据えて歌ってたのはなんの曲だったけかなぁ?
あめいじんぐの赤い照明のなか立っていたことさんが美しかったなぁ…
かなめんは相変わらずポルノスターしてた。
髪の毛を三つ編みにしていなかったので、セクシー倍増。

MCはこんな感じでした。順不同。全部てまり。
「ずっとライブを一緒にやりたいと思っていたけど、
お互い一生懸命活動していると、なかなかタイミングが合わなくて、このタイミングになりました。」
「フラニーちゃんもロビーナちゃんもどちらでもない人もフラビーナちゃんも楽しんでください。」
「雑談してもいいよ。心が広いんで。」
「語弊があるかもしれないけど、今日を思い出にしないで、美化しないで、そのままでずっと覚えていてください。」

追記についった。
続きを読む >>
| 21:08 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |