モノ

<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

昨日はamber gris のインストアイベントに行ってきました。
ライカと自主盤の二回とも!
うへへ。

買ったCDは「this cloudy」です。
とっても素敵な曲なので、一聴してみてください。
野外で撮影されている点と、歌詞とからんだ物語性のある点が素敵なPVです。
http://www.youtube.com/watch?v=3ujKY65Cx8s

まずはライカ。
メンバーの服装はついったを参考に。
写真じゃわからないけど、らみしは短パンだった!
噂の短パンに直にお目にかかれて感激したよ!
https://twitter.com/Like_an_Edison/status/378854489995739137/photo/1
https://twitter.com/thekawaguchiwww/status/378854570476072960/photo/1

トークがとても長くて思い出せないことも多いですが、思い出せる限り。
順不同。

PVのお気に入りシーン。
うぇいさん:
らみーが飲み物を飲むシーン。
映像だと二人の表情がよく見えるけど、スタジオで見ているときは、
外もスタジオなんだけど、そこから光がさしてきてて、逆光だから、
影絵みたいになっててよかった。

殊さん:
かなめんが倒れて、横にてまりが立っているシーン。

てまり:
うぇいさんがやられるシーン。
カメラマンさんが盛り上がって何度も撮り直した。
う「いいねいいね!って言って何度も撮りなおしました」

らみー:
一人一人演奏シーンでいなくなるところ。
「僕がいなくなったときは気づかないかもしれないんですけど、
うぇい君がいなくなったときにメガマソになって、
かなめ君がいなくなったときに黒夢になって、
殊くんがいなくなったときにうぃんぐわーくすになる。」
ここで川口さんがめっちゃ笑ってて。
「31歳にはたまらないです」って言ってた。

ラ「ドラムセットごといなくなってますからね」

ここで司会の川口さんから、
「ラミさんがいなくなったのに気付いた人がラミファンですね」
みたいなフォローが入る。

かなめ:
この時点で印象的なシーンは全部言われてしまっていて。
何言おうかなぁみたいな雰囲気に。
らみーが言っていたネタは、PV撮影の時にかなめんが言っていたネタのようで。
らみーがいなくなったときは、グレイって言おうと思ってたみたい。
か「ぐれいって言おうと思ってた」
ラ「そっかー思いつかなかった」
か「てゆか、それ俺がPV撮影の時言ってたじゃん」
て「いってた!」
川「さっきめっちゃ笑ったのはかなめさんに対して笑うはずだったんですね」
ラ「僕悪い人みたいじゃん…」

このPVが倫理コードに引っかかってしまって。
殊「(明確な基準がなくて)自分判断なんですよね。」って言ってた。
ラ「外にも血がいっぱい出てるのありますけどね」
演奏シーンのみの特別バージョンがカラオケでは流れるそうです。
川口さんが「ラミさんにお金払ってるのに半分以上いないじゃない!」って、
ラ「すぐいなくなっちゃう」に対してだっけ?

他には、
か「日焼けと引き換えにいいものができました」

うぇいさんは顔周りにいっぱいついてるので、
「視界がこれしかなくて(手でわっかを作って)、
ライブのときどうしようかなって今も困ってます」

写真撮影の時は涼しい顔して映ってるけど、暑いってことしか考えてなかった。
て「ガリガリ君食べたかった」
ラ「なし味?」
て「コーラ味」
か「なしじゃないんだ」

***

お勧めのビジュアル系バンドを教えてください。
かなめん:
メンバーに知り合いがいて、ゆーちゅーぶで見たばっかり。
けど、バンド名が思い出せない…

らみー・てまり・殊さん:
わすれたー。
てまりと殊さんが話してる時、
らみーとかなめんがずっとかなめんが気になってるバンドの名前を当てようと会話してるのに見入ってた。

うぇいさん:
聞かないって回答だった。

かなめん:
思い出したみたいで、三択で「1エバンゲリオン2イクシリオン3エクシリオン」
2番だったけかな?

***

どうしてイーストで無料ワンマンをやることになったのか。
代表しててまりが回答。

会場がイーストなのは、バンドの次のステップとして妥当な会場だから。
妥当というのはお客さんとバンドでは違うかもしれないけど。

閉鎖的なバンドで、それはうちの魅力ではあるけど。
ライブに来たら好きになってもらえるという自信をもってやっている。
だから、無料というのをきっかけにして来てもらえれば。

みたいなことをおっしゃってました。
重要な事なので、しっかり伝えたいけど、私の記憶力じゃこれが限界でした。

閉鎖的ってのは、狭い場所とは限らなないんだなって思った。
今回、「ようこそ僕らの庭へ」から始まる「snoozy and roll」という曲名を
ライブタイトルに冠しているけど、それはとても広い庭になりつつあるんだなぁって。

***

右隣の人をほめてください。

かなめん→らみー:
井上わかみたいなもちもちな唇。
らみはこの間唇をむにむにして変な顔。

らみー→てまり:
「いいところないんでしょ」ってそっぽむいてるてまりに「こっちむいてよー」
って2人ともかわいすぎて…!
「歌詞がいいなって思います」って腕組みしてめっちゃ上から目線で回答。

てまり→ことさん:
ことさん→うぇいさん:
忘れた!

うぇいさん→かなめん:
彼の数奇な人生。
詳しくは言えないけど、この間も事件に巻き込まれていた。
楽しいことないかなって探しているので、うらやましい。
金田一かコナンかってくらい巻き込まれている。

か「ちまみれの女性をなんど背負ったことか」って、冗談なのに騙されかけた!

***

やりたい会場はどこか。

うぇいさん:
両国国技館。
どの質問も割と迷ってたのに、これは即答だった。

ことさん:
渋谷公会堂。
なくなっちゃうかもしれないけど…
て「立ちたいと思ってもたてるものじゃない」にうなずく一同。
大人の事情っすか…?

てまり:
チッタ。
ライブ中にこけたことがあるので。
失敗したところで、お礼参りじゃないけどやりたいです。

らみー:
地方の小さな会場。
汗まみれになるようなとこで、amberがやったらどうなるのか興味あります。

かなめ:
忘れたー。

***

私物プレゼント

うぇいさん:
チャイルドフォレストを録っていた時のシールドのプラグ。
ペンダントヘッドにして使ってもらえれば。

ことさん:
フランスに行ったときのユーロ硬貨と10代のころ使ってた衣装(チョーカー)。
このプレゼントがかわいい袋に入っていたのにざわついてた。
て「(ユーロ硬貨を)鑑定してください」
う「偽物です」

てまり:
うぇい誕で使っていた10t
中にメロンパンが入ってた。
ら「弁当箱か」
か「コンソメスープの方がよかったんじゃない」(この意味がわかんなかった!)

らみー:
携帯、じゃなくてそれについてるニラナンデスストラップ。
て「こっちの方がいいんじゃない?」(携帯を指さす)
ら「これはもらった、いただきものだからダメ」
カバーじゃなくて本体だよー的な流れからの、
て「バンドマンの電話番号がいっぱい入ってるもんね」
ら「ひとみさんの電話番号もはいってます!」
からの会場のキャー!具合!

かなめん:
「趣味が高じましてグッツを作ってるんですけど」
と言いながら取り出した紙袋がせしるまくびーでまたもざわつく会場。
紙袋までちゃらい。
中からは、チェキケースのサンプル?にかなめんのサイン。

じゃんけん前には、「これから殺し合ってもらいます」って、
てまりがバトルロワイヤルのネタをはさみつつ。
てまりがたけしの物まねしてたよー。

***

最後の一言。

らみー:
一回もライブを見逃したくないと思ってもらえるようにがんばります。
これからもよろしくお願いします。

みたいな!一番重要なところをらみししか覚えてないよ!不覚!

***

握手は、かなめん→らみー→てまり→ことさん→うぇいさんの順番で。
   

続きを読む >>
| 23:19 | amber gris | comments(0) | trackbacks(0) |