モノ

<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

年が明けて、もう2月ですね。
毎日ゴロゴロしているだけなのに、時間が経つのがとても速い。
今年の目標は、働くってのと、働けたら習い事をする。です。

ラルクの話。
アルバムマスタリング中継は見ました!
アルバム収録曲がシングルばっかりなことと、
けんちゃんが作った曲が少ないことにがっかりして、怒りました。
せっかく久しぶりにアルバムを出すのだから、
もっと時間をかけて、いっぱい新しい曲を作ってほしかった。
ライブが2011年も2012年もいっぱいあって大変だったんだろうけど…

でも、最近の雑誌でけんちゃんがとっても楽しそうにしていたので、
まぁいいか!けんちゃんが楽しければって気分になりました。
音についていっぱい言っていたので、
作曲より演奏に気分が傾いているのかなぁ…って想像したり。
音についてこだわるのはうれしいな。
だって、これからたくさんライブがあって、過去の曲を演奏する機会があって。
2011年のラニバからまだまだ生まれ変わる可能性があるってことでしょ?
CDをオリジナルとして聞くのもいいけど、変化していくのも面白いし、
バンドが動いているからこそだと思うので。

ツイッターで、「バンドが解散するということは、新しい曲が聞けなくなるってだけじゃない。
今まで作られた曲が演奏されなくなることでもある」って言っている方がいて。
本当にその通りだなと思います。
って、アルバムに新しい曲がないのが不満って言ったばっかりですが。

とにかく、「虹」はいいよね!って話ですよ。
先日「虹」のメロディを真剣に口ずさむというのをやってみたら、
それだけなのに、胸がいっぱいになってしまいました。
大切に口ずさんでみると、「虹」っていい曲だなってのがしみじみわかりました。
メロディを口ずさむといっても、歌メロだけじゃなくて、
あるメロからあるメロに移るときのベースやドラムのドコドコとかも口ずさむんです。
あと、ギターの「チャーン」とかも。
凄く気分が盛り上がります。

FCの更新を失敗したので、FC限定には行けません。
海外ライブも行けません。
だから、次のライブは5月。
大阪は2日目は行けるかわからなかったので、1日だけ。
日産は両日とりました。
今日から数えると3ヶ月あります。
ラルク好き!って気持ちに山あり谷ありで過ぎていくと思いますが、
ラルクとはそういうものだと思って、日本で待機しています。
きっと楽しいライブを見せてくれるはず。
見せてくれと願っています。

ツイッター見てると、毎日毎日ラルク好きだっていうのでいっぱいで、
よくそんなに毎日ネタがあるなぁと感心してしまいます。
感心している時点で、ラルクに対して冷めていると思われるかもしれません。
自分でもそう思います。
でも、自分の中でラルクはもうそういうものじゃないんですもん。
しょうがない。
DVDも全部スルーしてますしねぇ…
もうラルヲタじゃなかもしれないけど、ラルク好きですよ。
でも、ラルクに真剣になっていろいろ疲れるのも嫌なので。

けんちゃんは相変わらず大好きです。
ツイート数が多すぎるのでツイッターはフォローしてないのですが、
久しぶりに見たら元気が出ました。
なんか、改めてみるとかわいいですね。
最近は、黒いスーツとしましまシャツの組み合わせをよく見るので、つまらないです…
でも!音人とギタマガはちょう期待してます。

毎日寒すぎて、ケンソロツアー暑くて楽しかったなぁ、また行きたいなぁって思う今日この頃。

ラルクの歌詞って変わってるなぁ〜って思った。
ハリクリとかビビカラとか生活感?のある歌詞があったり、
チェイスとかなんかよくわからないけど生活感がない歌詞があったりする。
その中で、生活感がある歌の方がいいなって思うようになった。
日常が素敵なものに見えるから。
最近、ビジュアル系に触れる機会が多くて、
非日常の歌ばっかり聞いているからかな…?

就活の話。
最近は、年末から年明けにかけては求人数が少なくなるので、
就職活動をしないでゴロゴロしていました。
そのまま生活がだらけきって、今に至ります。
2月末に簿記のテストがあるのですが、半分も終わっていません。
2級なので、商業と工業と2科目あるのですが、商業の半分で止まってる。
そして、今日久しぶりに勉強したら、3級の部分も忘れているという…
働いていないので、時間はたっぷりあります。
そのせいで、油断していたのがあだになりました。
これから、がんばろー。

就職活動の方は、うまくいきません。
書類は通るようになってきたのですが、面接が…
あと、応募している会社が結構人気がある会社ばかりのようです。
ハロワの人に、いっぱいこれもいいんじゃない?って感じで、
求人票を渡されてしまいました。

えり好みしてる場合じゃないんだろうけど、毎日のことを考えると近い方がいいな。
私は、駅まで20分程度のところに住んでいるので、
通勤時間を1時間以下に収めることが難しい。
だから、電車に乗っている時間を1時間以下ってことでやってるんですが。
行けるかもーと思っても、実際に通勤する時刻で通勤時間を調べると、1時間越えてしまったり。
それでも、募集がいっぱいある地域までいけないんだよなぁ…

お休みが120日って贅沢なのかな?
それが基準値だと思っていたんだけど。
110日だとすっげ少ない!って思う。
115日くらいまで妥協しないとなぁ…
有給がとりやすければ、結局120日休めたりするよって言われたし。
確かにー!
120日の会社で有給0日だったら、
110日で有給10日とれるのと同じだもんね!

ラルク以外の話。
最近はラルクより、9GOATSの話が多くなっています。
ライブに行く回数が多いので仕方がないけど、
そもそもライブに行く回数が多いのが問題ですけど、
せっかくニートで時間もあるからできるだけ真剣に、
バンギャルなるものを目指そうとしてます。

とっても素敵なバンドで、結構ラルク好きな方ではまる人がいるんじゃないかな〜?と思っています。
実際、ライブ会場でラルクの話をしている方に遭遇することが多いです。
ラルクファンの数が多いから、当たり前っちゃぁ当たり前ですが…

毎日毎日退屈ですけど、その毎日の先にキラキラしたものがあると希望が見えます。

今後もナインゴーツの話題が多いと思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

| 23:07 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |

1.CHASE
2.Caress of Venus
3.the Fourth Avenue Cafe
 
4.Bye Bye
5.DRINK IT DOWN
6.REVELATION

7.wild flower

8.未来世界
9.X X X
10.DAYBREAK'S BELL
11.MY HEART DRAWS A DREAM

12.SEVENTH HEAVEN
13.Driver's High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO

En
1.あなた
2.SHINE
3.NEXUS

4.GOOD LUCK MY WAY

5.BLESS


以下レポというか、心情の羅列。
あと、ツイッタ。

冷静と情熱の間…って書き終わって思った。
ラルクちょう大好き!って方はお気をつけて。
って注意書き置いた方がいいんじゃないか?って思うくらいには。

続きを読む >>
| 17:48 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |



出順は、9GOATS→Moran→Dollyです。
丁寧に書こうって思ったら、大変くさくなった。
元気に書くとバカっぽくなるし…
くっさいけど気にしないでください。

一か月ぶりの山羊さん。
間にラルクを挟んでしまったので、ちょっと変な感覚。
満員で、きっと今日はぼんやりと楽しむんだろうなって予感があったから、
本当にぼんやり見てしまったことに衝撃はない。
むしろ、それが楽しかった。
熱に飲まれることなく、ちゃんと舞台上の5人を見られてよかった。
エリア、いい悪いいろいろあると思うけど、私は好きだ。
エリアのステージってなんかいい。
バンドが収まるのにちょうどいいサイズ。
額縁みたいで、そこにいる5人はとってもかっこよかった。

SEともいえないようなノイズ。
ギターの音?
幕が引かれて、すでにたっている。
青い照明だったかな…?

そのまま1曲目、知らない曲。
まだCDを買っていないので。
でも、踊れる感じがとても好み。
初めての曲だからかな?動員が少ないから?
よくわからないけど、どこに山羊っこさんがいるのかわからない状況。
そんななかでいきなり軽蔑。
頭ふろうにも、こぶしをあげようにもやっぱり、ぼやっと見てしまった。
周りの熱も伝わってこないので。

りょうさんは、ストレートとふわふわのはざま。
左耳だけを出して。右目はかくして。
でも、叫びながら髪をぶんっとやって両目を出すことも多かった。
昔のヤンキーの子供がやっている、襟足だけがちょろんと長い髪型。
それをそのままロングにしたような、髪の毛の段差。
洋服は、アンビエント〜と同じかな…?
でも、太もものところがだぶだぶになっていたし、
手袋もゆるゆるになっていた。
痩せたのかな?
シャツは黒い色。途中で脱ぎ捨ててわかった。
化粧が薄かった気が…

はちは背中がひも状になっているベスト。
白いシャツに茶色系の幾何学模様のつやつやなスカーフを襟元で結んで。

うたは…まっくろだった。
ズボンはだぶだぶ。
ふと見た横顔から首のラインがぽよっとしていたので、
こちらは太った模様。
でも、やせすぎーって思ってたからちょうどいい。

たくみさんは、赤いネクタイに黒いジャケットとシャツ。
髪の毛が伸びて、外ハネになっていてとてもかわいらしかった。

あかやは、たぶんアンビエントサーカスと同じ。
あんまり見られませんでした。

690minを聞いて、きれっきれのはちベースがわかった。
こんなにきれっきれだったっけ?かっこいいなーと思いながら。
あんまり頭ふる気分じゃなかったので、踊りながら。
りょうさんが客席にむかってキックをきめていたのはこの曲?
歌いだす前に、息継ぎをしながらキック。

1度目のMC。

左あたまに手をやって、手をかざして。
左を見ながら。
「君は約束を守れた?会いたかった人に会えた?想いはとげられた?」
ととても優しく。優しすぎて、誰かに語りかけているように聞こえなかった。
そんなぼんやりとした。
「人は思っている通りの未来を生きていない。
その遂げられなかった想いの残滓が君を形造っている」
「思い出のアルバムをめくるように、その記憶を抱きしめて」

any、さんざん聞いていかないと、って思いながらPVさえ見ないまま。
エリアが好きな理由その2。
真ん中でくるくる回る、白い照明が好きだから。
この曲でも回ってたような。
それよりも、ミラーボールにくぎ付け。
ミラーボールがとてもきれいで。
思い出ってこんな感じかなーって思いながら、ミラーボールに心奪われてました。
きれいで幸せなものとして。
歌詞は幸せなものじゃないみたいですね…
でも、私は知らないから幸せな曲として楽しみます。

曲終わり、前に差し伸べた手をそのまま地面へ。
そして、そこから何かを引き上げる動作をしながらレッドシューズへ。
人形のようなカクカクとした動き、してたよねー?

退屈であんまり好きじゃない曲なんだけど、
やたらかっこよく感じて、おおお!って思った。
客席に手を伸ばしたり、しゃがんで威嚇をしていたのはこの曲?

白い照明の中で、頭上に吼えるように歌っていたのはこの曲かな?
他にもマイクを離して歌う場面もあって、苦しそうだった。

1度目のMC前には手袋がなかった、と思ったけど、レッドシューズでとってたよう。
左手の手袋を口で噛んで、外す。
正面を見据えてゆっくり外す。
その眼は、飢えているように見えて。大きな目で客席を見下す。
そうすると、りょうさんの口にくわえられている赤い手袋が、肉のように見えて。
りょうさんが肉を食っていた。
そして、黒い爪を見せながら手招き。
舌なめずりをした、のはこの時?
舌なめずりをして、口元に手をやって。
よだれたらしてたらしいから、よだれをぬぐっていたのかな?
恐ろしいけど、私はこういうものに食べられてしまいたいと想う性質なので、
うっとりと見ていた。
痩せているのもあいまって、凶暴で美しくてまことにおいしかった。

右の手袋をとったのはいつだったか。
赤い照明の中、ステージ奥で黒い影になったりょうさんが、
少し前のめにりなった姿勢のまま、口にくわえた手袋を吐きだしていた。
もう、ほんとうに、肉食ってるように見えた。

ミッシングは、ベースが好きな曲なので、
それと歌と、聴覚でいっぱいいっぱい。
うたはちに絡みに行ってたのはこの曲かな?

2度目のMC。
藍色のライト。
音響の調子が悪くて、ブチブチいいながらもあかやが鳴らす音。なんだっけ?
それよりも、空調の「ゴーゴー」という音が波の音に聞こえて、ひたすら気持ちよかった。
「想いの残滓が自分の形を変えてしまっても、それを愛して生きていきましょう」
「列車に乗って星空の海へともに」
ほら、甘美な死骸。予想通り。
だから、波の音に聞こえたんだ。と得意な気分に。子供。
準備はできていたので、星空をすぐに頭に浮かべる。
またミラーボール。
気が散って嫌いな時もあるけど、今日はすごいミラーボール推しな私。
甘美〜で、最後りょうさんが「ジャーン」って勢いよく動くのが好き。

で、フーザマッド。
甘美〜で締めると思っていたのでびっくり。
やっとエンジンかかったかな。
高確率で聞いている曲だけど、やっぱり好き。
頑張って手を伸ばしちゃうもんね〜

最後はりょうさんのおでこが丸出しになって終了。
「異形でも気にしないで楽しみましょう!」

「この曲かな?」の連発ですみません…

どうでもいいことなんですけど、
うたの髪の毛がストレートになっていた。
そして、上を向いたときに髪の毛が顔にかかって、その髪の毛の間から鼻が生えてて、
「鼻きれー」と思った。

はちが歌詞を口ずさみながら、それを手のひらに載せて投げキスのように投げた。

Moranは二度目まして。
体動かす系なので、純粋に楽しかったです。
横モッシュを久しぶりにやって、楽しかった〜。
1柵目熱すぎ。ああいうふうに人が群がるボーカルって新鮮だなぁ。
ぎゅうぎゅうずめになっているのとか。
ひとみさんも熱い感じで。

Dollyは初めまして。
本気のペンライトを使っていて、ほんとびっくりした。
あんまり活用されていないのが拍子抜けだったけど…
フリとかあって、Moran以上にザ・ビジュアル系で。
私は割と周りに合わせるタイプなので、楽しませてもらいました。
知りもしないのに、フリに参加したり。
あ、思っているより踊れる感じ、ジャンプを「ンパンパ」ってする最近っぽい曲が多かった。
私の中でのDollyは、「雨降りの映画館」が印象深いので。
これは古い曲なのかな…?
こういうメロディを奏でるギターが好きなんす。

ボーカルさんがりょうさんとひとみさんを尊敬するって言ってた。
りょうさんってなんでそんなにみんなの尊敬を集めているのか知りたい。
前バンドで何をやっていたかとか、予備知識がないからなぁ…

アンコールはあったけど、セッションはなし。
1バンド40分くらいかねー?
ちょっと山羊さん物足りなかったな。
んでも、セトリがまったりめだったもんなぁ…

続きを読む >>
| 22:21 | 9GOATS | comments(0) | trackbacks(0) |