モノ

<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

大阪にライブを見に行ってきました。
そのついでに岡山にライブを見に行ってきました。
そのついでに色んなところに行きました。

ライブの感想の前に旅の思い出を…

ラルカフェに行った20日。
その後に、夜行バスに乗って大阪に。
初めて夜行バスに乗ったのだけど、眠れれば天国。眠れなければ地獄。
直前にリポDを飲んだので、(街で配っていた)変なテンションで、
眠れないかもって心配していたんだけど、1回目の休憩に目が覚めた以外は大丈夫でした。
変なテンションだったのは、
単にラルカフェに行ってテンションが上がってしまってただけらしい。

あと、スパ付きにしたので仮眠もとれてお風呂も入れて、それがよかったのかも!
元気に一日を過ごせました。

仮眠から起きた後は、大阪から大阪城へ。

初めて見たけど、お堀とか周りの雰囲気も合わせて「でっか!」って思った。
きんぴかと黒の組み合わせとか、三角のリズム感が素敵でした。
再建されたお城ってしらなかったよー。
けど築城85周年?それでもだいぶ古いよね。
中には入らなかったですが、面白いものはあったのかな?

そのあと大阪に戻って、カフェL'Arc~en〜Cielへ。

時間的にお昼だったので、ワッフルではなくオムライスのセットと紅茶。
紅茶のグラスにL'Arc~en~Cielの文字が!
店内にラルクの話をしている方がいて、仲間に入りたくなった。

正直、あそこの地下街の飲食店のビックなクオリティに他のお店の方がおいしそうだったんだけど…
大阪の地下飲食店はんぱねぇ!
パフェにケーキが乗ってたりセットメニューとかおいしそうな洋食店がいっぱいでした。

それから、大丸でお買い物。
友達の家に泊まる予定だったので、お土産を買ったよ。
本当は東京バナナとか買うつもりだったのに、ぐだぐだしててチャンスを逃してしまった。
計画性のなさが残念。

心斎橋へ移動してライブを見て。
心斎橋はあまり時間が取れなかったので、アメ村は見られなかった。
次はアメ村と通天閣、太陽の塔なんかを見たいな。



夜ご飯はお好み焼き!
写真はそばめしエンダ友人の手ですが…
そばめしを初めて食べたのだけど、スパイシーな辛さで癖になりそうなB級でした。
また食べたい!
お好み焼きは、もちチーズを食べたのだけど、
チーズの味が甘めのやつで、新鮮でした。

次の日は、神戸まで。
滞在時間3時間?くらいだったけど、
港に行ったり中華街を通り過ぎたりして観光っぽかった。
本当は雑貨屋さんを見たかったんだけど、
どこに雑貨屋さん密集地域があるのかわからなくて。
あと、見つけても開店してなかったり…
やっぱり計画性って大切だよなぁ。
お昼は明石焼きを食べた。

ごはんはたこめし。
たこ焼きみたいな見た目で、たこも入っているんだけど、味はちゃわん蒸し!
あつあつがとってもおいしい。
私は、汁はなくてもあってもどっちでもいけました。
友達が紹介してくれたんだけど、ないすでした!
関東では食べられないのかな〜?

友達とお別れした後、普通列車で岡山まで移動。
のはずだったんだけど、電車が遅れに遅れて、
開場ギリにつく予定が開演にも間に合わなそうになってしまったため、
相生で新幹線に乗り換えー。
したら、開場に余裕の17時着。
ホテルで身支度をして、手ぶらでライブハウスへ行けたぜー。
最終的にはバンバンザイな結果に!
だって、ロッカーないし500円で荷物預けるんだったら、
950円で新幹線で余裕の入場の方が幸せじゃん。
金に細かくてすまぬ。

ライブを見終わってのんびり散歩してたら、ワッフルっぽい看板を見つけて、
明日はぜったいあれを食べようって決めて、夕食はコンビニ飯。
したら、コンビニてセクアンのジュンロウさんに遭遇して、ほんとにびっくりした。
かばんもなかったから、手にはライブ後にもらうフライヤーを持っていたから、
それを見れば一発でわかってしまう!ってことで、
フライヤーを隠しつつ、ジュンロウさんを目で追いつつ、買い物をして退店。

翌朝、ホテルの食堂へ行ったら、セクアンのとおるさんに遭遇。
なんか、逆に落ち込む。
運が悪すぎる…
私は無難に過ごしたいのに…
けど、ちょっとうれしいのでこうしてブログに書いてしまうのです。
性質が悪い。

とおるさんは帰り際だったみたいで、すぐいなくなって安心してご飯食べてたら、
次はのーごっどのキリエ氏が…!
前日「キリエー(はぁと)」ってやってた身には刺激が過ぎた。
だってー、キリエ氏めっちゃかっこいいんだよ。
しかも、笑うとかわええんだ。

どうなの?同じ食堂に女子がいたから彼女らもバンギャだと思うんだけど。
そういうのは気にしないの?
ちょっとは気にしてー!
と同時に、こういう目にばっかり遭ってる私としては、
見た目がバンギャルっぽくないのかな?って疑問を越えて、
人間としての存在感が薄いのかと疑ってしまうね。

ご飯を食べたら、岡山駅へ出発。
で、これ見つけた。

ドレミの街。
ドレミ團のマコト氏がMCで言っていたので探しちゃった。

快速マリンライナーと瀬戸大橋線に乗って、香川県のこんぴらさんへ。
あと、瀬戸大橋線そのものに乗りたかったんだ!
GWに瀬戸大橋を見に行って、橋の下を電車が通っているのを初めて知って、
次は絶対あれに乗ろう!って思ってたのがすぐかなってうれしい。
写真はないのですが…

行きも帰りも大興奮でした!
海だけじゃなくて、船が見えたり、断崖が見えたり、工場が見えたり…(うっとり…)
今度は天気がいい時に乗りたい。
あとは、夕暮れの時間とか。
でも、次はしまなみ海道を自転車でわたりたいかもー。

こんぴらさんは、階段がきつくて死にそうになった。
786段なのに、「なやむ」のごろ合わせになっちゃうから785段になるように、
上りの途中に1段下ってるってフォロワさんに教えてもらった!
786段ってすげぇって。きついよ。
そこまで行って、倒れそうになって、奥までは1200段あるってんで、
奥に行くのはあきらめてしまいました。
途中まで上ったところで見えた景色。

これで、半分くらい?
すごさが伝わればいいなぁ…

本宮は写真を撮らないでってなってたので撮れなかった。
本宮に行く前にあった旭社が豪勢で、最初見たとき本宮だと思った感動を返して!
次は、奥に行けるように頑張ろう。

んでも、奥に行かなくて正解だったんです。
下ってる途中で雨が降り始めてしまって。
劇場?みたいなところがあって、それも見てみたかったのに見られませんでした。
それは残念。
下りきったところで郵便局で、ご当地ポストカードを買おうと思ったのに、
こんぴらさんうちわだけ売り切れてて、それも残念。

ご飯は下ったところにあったうどんやさんのうどん。

シンプルなやつー。
たまごと醤油でたべるやつー。
醤油がおいしいのか、なんなのか。
うまかった。
常連さんはかけを食べていたので、かけも気になる。

さて、大雨になってしまったので、早めに岡山に戻ることに。
戻ってからのーおやつ!

ワッフルと、チャイのセット。
ワッフルは無難に抹茶にしようと思ってたんだけど、ちょっとだけひねくれてみた。
チョコレートとみかんの組み合わせっておいしいんだね。
ワッフルは、ふわっふわのやつ。
刺激のない優しいお味でした。
はじっこのカリカリがまたおいしい!

こんな看板。

城下駅の近くのガソリンスタンドの左となりにあるビルの2階にあります。
なんだか、がんばれーって思ったので、宣伝?
ヤマハチ:カフエ
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009100/
次に行くのはいつになるやら…
って意外に早くいっちゃったりしてー
なんか、岡山好きなんだもん。
GWの後楽園の写真なども見返してみて、後楽園もまた行きたくなったし。

ワッフル食べて、コンビニでおにぎり買って。
帰りは新幹線で神奈川にビュンしたであります!

こんな感じで、1府3県をまたにかけたごたごた旅でしたが、楽しかった!
次は、北海道か九州に行くんだ。

| 01:04 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |


大分前なので、記憶がぼんやり。
でも、楽しかったなぁ〜

(出順)
犬神サーカス団
花少年バディーズ
9GOATS BLACK OUT
ドレミ團
NoGoD
電脳オヴラアト
ADAPTER。
SEX-ANDROID

セクアンは、お友達と待ち合わせしたので見ないで退場しました。

★犬神サーカス団
チケットの宣伝を、情次さんがギターで「ジャーン」とやりながら
「買えー」みたいな感じでやっていたのがかっこよかった。
なんつか、情次さん、普通にいい人そうで普通に好き。
なにそれって感じだけど。
登場するときの「〜することに慣れている。でも、もう限界」っていうのが凄い、毎回、うわってきます。


★じゅんろうさんと福助。の茶番
バンドとバンドの間に、サブステで各バンドが色々やってくれましたー。

じゅんろうさんが、客席ではなく後ろを向いて、「誰もいないな〜」っていいながら、
しきりにお尻を突き出してきた。
なんぞこれ。。。って思いながらも見守ってたら、逆立ちして「あ、人がいっぱい!」って。
逆立ちしながらずーっと喋ってて、腕とか声とかだんだんプルプルしてきてて、心配になってきた。
逆立ちしてるからおなか全開だった。

その次に、福さんが出てきて「僕の茶番につきあってくれるかい?」「ウン!」ってながれで、
福さんの曲に合わせて歌っておどってた。

★花少年バディーズ
バディーズ見てると不安になるのはなんでだろ。
この人たち、元気なのかな?って思っちゃうんだよね。
でも、先の話になってしまうけど、岡山ではすっごく楽しかったんだ!
心配してごめんねって思うぐらいに。

アタリハズレマンは脳内がなんと言おうと楽しい歌です。
あと、Blue Bad Boyがだんだん好きになってきた。

ブランコのツブク氏がむっちゃくっちゃかっこよくてねー。
サビで「ジャ、ジーン」ってとこでグリスしてるとこが特に。
んで、ずっと見てたー。
笑顔になったり、ふわふわ髪の毛が照明に透けて見えたり、一生懸命に客席を盛り上げていたり。

広志氏が曲の入りを間違えて、最後までめっちゃ反省してて、
このあとぼこられるんじゃないかと心配になった。

で、なんかミネさんの顔おかしいな〜なんだ?照明か?って思ってたら、
MCで「ART POPは白塗りなのに、数えたら4割しかない」ってことで顔の4割、
つまりおでこだけまっしろに塗ってた。
ミネさんバカす。
それから「オレオレオレオレ〜」って言いまくってた。タカトシ?のネタらしい?

ブランコ
http://www.youtube.com/watch?v=pu-tgGkq7Sc

★9GOATS BLACK OUT
私、彼らを見に行ったはずなのにあんまり記憶がないの。
でも、大阪っていう遠い地で彼らを見て、
ナインゴーツに関わらずどのバンドにも言えることなんだけど、
遠い地でライブを見て、どこでもみんな同じように頑張ってるんだなって思ったら、感動した。
あと、応援しようって気持ちの方向がちょっと変わった。

りょうさんの服が半そで。
腕ががっしりなのに白いしなんかムチムチだし、あの腕は何系の腕なんだろ?
それにしても、半そで似合わない…
ズボンも股上が深めで、これが噂の90年代ファッション…ってなりました。
あ、腋毛ないのを確認したしました!
あとは、アシンメトリーのスカートをはいていました。

はちさんは、裏が黒く表が白いTシャツ。
あかやはノースリの999みたいな服。

MCでは半そでに触れて、
「白塗りイベントということで普段出さない腕を出してみました。4割的な意味で」
それから、「ロールシャッハ・インクブロート」って言えたのに、
その次に「楽しんでください」的な言葉を噛んで、ま た ジ ャ ン プ し た … !
なにそれ、その技ちょう弱いんですけどー。
すげぇかわいい。
多分、「え、ナインゴーツちょっと怖い」みたいにひいてたお客さんの心をあれでがっつりつかんだね。
客席明らかにざわめいてたもん。
髪型は、昔のハイドみたいな印象。
前髪だけ残して、後ろの髪はどこかにいってしまっているやつ。
そのうなじをカキカキしながら照れておった。
そんなりょうさんに客席から「気にスンナ!」的な声がかかると、
「いや、もう、それが、また」みたいな…。詳しくは忘れたけど。

このうなじが見える髪形がとても好きです。
マイクを両手で握り締めて、左を向きつつ叫ぶ横顔がたまらん。
うなじと髪の毛たまらん。

1曲目から新曲で、ええ!どんな展開になるの?って思った後のHARMSだし。
これって、ライブのときドラムから始まって何がなんだかわからないんだよね〜。
会場の反応をぱってみたけど、よくわかんなかったし。
そういえば、誰が山羊さんファンか良く分からなくて、
こういうイベントの時に誰ファンってのがすぐ分かるタオルやTシャツって便利ですね。

落日を知らなくて、今日は新曲ばっかりだなぁ…
でも、この新曲壮絶だなぁ…照明がきれいだなぁ…って浸ってたら、ちょっとトラブルがありまして。
リアルに引き戻されたのが残念でなりません。
でも、それに気づいたりょうさんがスタッフに声をかけていたのも見えたし、
そのあとのヘデックでこちら側が盛り上がるようにあおってくれた気がして、
ヘデック最初で気を取り直すことができました。

へでっくでは、あかやがステージ降りてあおってた。
よどみない気持ち悪さ。笑。
みんな逃げてーー!
それを見てたから、りょうさんあんまり見れなかったじゃん!

憂鬱と孤独
http://www.youtube.com/watch?v=Cn_3bcYOctY

★ちいさきものクラブ
凶子さんとじゅんろうさんとあと1人小さい人でやってるアイドルグループ!
今日は1人足りないので、犬神明さんが参加してた。
踊りながらだんだん上手になっていた。

★ドレミ團
零華氏がまっしろになってでてきたー!
白塗りなのに4(r だから白く塗ったらしい。
団長に借りようと思ったけど、事情があって借りるのはやめて、犬神さんに借りたと。
犬神さんと毛穴と毛穴のおつきあい。

マコト氏がラルヲタだっていうので、ちょっと渋谷の時とは違う特別な目で見てしまう自分がいる…

誰がどうしたこうしってのはないんだけど、楽しかった!
いやみが無いというか…
私の思うビジュアル系ってこれだ〜って感じ。
感傷的ロッキンスランバーのイントロでたぎってしまうようになって、どうしてくれよう…

疲れた…ってやってたら、ピックが飛んできてキャッチした!
初めてだよ…!


感傷的ロッキンスランバー
http://www.youtube.com/watch?v=jjqphYfNzz8

★あかやとたくみの漫才。
30分前に出演が決まったそうで、グダグダ。
グダグダだったけど、たくみの動じなさが大物でした。
無茶振りしすぎだろ。
最初は、あかやがヤンキーに挨拶されたって話で無難に始めたのに、
なぜか演歌を歌うことになったり、こっこを歌うことになったり。
「こっこ知らないんですか?」ってこぶたのうたをあげていたたくみ氏ハードル高すぎ。
んで、最終的にはあかやがたくみをぼこってた。
サポートなんですけどねって言ってたけど、ほんとにね!
お疲れ様。

★NoGoD
渋谷では一番最後の出順だったので、じっくり見られなかったし、
以前見たときも体力がなかったのですが、今回初めて元気なうちにNoGoDを見られました!

華凜ちゃんのことスザンヌって言ってる人をみるけど、
ピースの仕方を見ていたらローラに似てると思いました。

神風かっこよくって、一瞬であがった。
バラードを始めて聞いたり。

団長が使っている白塗りは正確にはクリーム色なので、
零華さんに「にせもんじゃん」ってつっこまれて貸せなかったらしい。
零華さんが使ったハケをドレミファンに2万円で売ろうと思っていたのに残念だ。

後ろのほうも盛り上がるようにしてくださいってお客さんから要望があったので、と披露したもの。
「みんな元気〜?」って言いながら両手を前で振るというもの。
キリエ氏だけ逃げちゃって、やってくれなかったけど、「最後にね」って言ってくれた。

最後にやった最高の世界は好きな曲だったので楽しかったです。
サビはまったりお花をやるんですね〜。

キリエ氏はちゃんと「みんな元気〜?」をやってくれて、それがもう笑顔で。
このひとこんなに笑うの!って衝撃的でした。

神風
http://www.youtube.com/watch?v=WWwkM-ZqkYk

★電脳オヴラアト
渋谷で初めて見て、かっこよくてまた見たい!って思ったのに解散すると知って、
今日は全力で楽しもうと決めていました。

とは言っても、愛欲の日々と虎虎虎しか知らないのですが…
それ以外も周りの雰囲気を見つつ、踊って。
愛欲の日々のピコピコとギターのピロピロとカッコイイ声の融合たまらん。

解散というより、引退なんですかね?
もう二度と音楽はやらないっていう風に見えました。
解散するバンドに触れて、リアルって感じがしました。

ART POPのイベントは、楽屋の年齢層が高くて落ち着くって話をしていて。
そういえば…って思った。
見てる私も落ち着くよ〜。

この日のライブ映像。オフィシャルだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=jKylw0su1Wk&sns=em

★DJ マコト
ラルクの曲をランダムに流していました。
シャウトアットザデビルを流す前に時間が来てしまったのですが、
お客さんからブーイングがあったため?最後まで流していました。
「真実の旗ふりかざせ」のところでお客さんもマコト氏もライブと同じで手を上げていました。
あらあら、あんたも好きね〜

★ADAPTER。
1曲目からプリーズプリーズユーで、わっほい!
がっつりなセトリで楽しんだ。
終わった後汗だく…

またティッシュ取れなかった…
取れたら、取れなかった人の1.5倍跳びなさいって言うけど、
私は取れた人の1.5倍跳ぶし!ばかー!

聞きたいと思っていた祭りが聞けて嬉しい。
あれは、始まる前の「同じアホならおどらにゃそんそん」って掛け合いの部分も含めて好きです。

はじめの一歩の左右に動くやつとか、祭りとか、プリーズプリーズとか、
ちょっとおかしな振り付けをみんなでやって、福さんもやって。
ってそういうのが楽しい。

はじめの一歩
http://www.youtube.com/watch?v=_216Z1BdDfw

ってな具合で、離脱!

いやぁ〜楽しかった。
周りの雰囲気がいつもアタリなのかもしれないけど、クラッシュはいっつも楽しくて。
この機会にしか見ないバンドばっかりなのに、どれも盛り上がれちゃう不思議。
冬のにも期待してます!
続きを読む >>
| 18:53 | 9GOATS | comments(0) | trackbacks(0) |



こんな遠い地でライブ見たの初めて!
大阪に比べて手抜きでごめんよ。
でも、この日も楽しかったよ。
楽しくてぱーんした結果だよ。

(出順)
花少年バディーズ
9GOATS BLACK OUT
ドレミ團
NoGoD
SEX-ANDROID

★花少年バディーズ
大阪の記事にも書いたのですが…

バディーズって見てると、「この人たちほんとに楽しいの?」って懐疑的な目で見てしまうんですよね。
でも、この日のライブを見ていたら、色んなところにバディーズのことが好きな人がいて、
色んなところでライブをやって、色んなところで楽しんでるんだなぁって初めて知ることができました。
それで、バディーズを見る目がガラリと変わってしまいました。
だからか、初めてバディーズのライブが心から楽しかった。 

あと、山羊さんと仲良く?なったっぽい。
ミネさんのMCで、スパに誘われたって言ってた。
全裸でウォータースライダーとかりょうたん的な意味で危険。
ミネさんがビジュアル系っぽいポーズでウォータースライダーを滑り落ちるって言ってて、それがうけた。

ハイランドパークでバンジージャンプするってばらされてた。
ほんとにとんだみたいで、後日その写真がupされていたし、
りょうさんが、とぶともらえる記念Tシャツで入りしたってMCで言ったらしい。
山羊さんなんておばかなのかしら。

★9GOATS BLACK OUT
りょうさん、髪の毛ストレート。前髪真ん中分け。
こわい。
ほんとにこの人バンジーして、ルンルンして翌日Tシャツ着たんでしょうか?

はちさんがCDの宣伝。
宛名の無い手紙が思い浮かばなくて、お客さんに手伝ってもらってた。

会場が狭いせいか、ちょっと自分的にアウェイ感が強すぎて、最初は頑張っちゃったけど、
りょうさんが相変わらず名前を呼ばせるので吹っ切れた。
タクミ氏の名前も呼んでみたよ。
大阪のアレがすばらしかったので、ちょっと好きになった。

憂鬱と孤独で歌詞を間違えて、
それが「寒い」で顔をカーディガンで隠すパフォーマンス中だったので、
あらあら、そんなことするから気がちっちゃったのかしら?とか思いながら見てました。
その後しばらく顔を隠していて、私的にそれがすごくつぼってしまって、
憂鬱と孤独なのに笑いをこらえるのが大変だった。

はちの横揺れがかわいい曲はバベル?フーザマッド?
この日もやっていた記憶があって、終盤だったからこの2曲のどっちかだと思うんだけど。
いまいち覚え切れない…
もしかして、rawかもしれないしなぁ…

こんだけ好きって言っておきながら、曲と曲名がかみ合ってない上に、
ライブ中はもっとよく分からなくなっていて、脊髄反射で拳を上げたり頭ふったりなんだよなー。

「夏の終わりの別れの曲」と言ってデンリルを。
歌詞を知らないので、ふむ、そういう曲なのかって思いながら聞いていた。
なんとなく、そのMCを聞いて別れてすぐのような印象をもったんだよね。
私は、何度も何度も別れを思い返して、擦り切れている人の歌だと思っていたので、
季節とか関係ないって思っていた。
デンリルは、誰かっていう具体的な人じゃなくて、
女神のように輝く美しい象徴を失ってってかんじー。
だから、余計に季節とか気にしてなかったよ…

★ドレミ團
隣の人、どこのバンドのファンなんだろ?って思ってたらドレミ團で。
前の人も!
だから、それに紛れて一緒に楽しんだ。
ハートしながら左右にモッシュ(激しくないよ)をするやつめっちゃ楽しかった!

今セトリ見ながら曲を聞いています。
したら、そうだこんな曲やったなぁってすぐ思い出した。
青春ロールオーバーのお祭り加減が頭パーンだろー!

ドレミの街っていうショッピングモールがあるらしく、行ったけどしょっぱかったみたいな話。
それ、全岡山県民を敵にまわしていないかい?

★NoGoD
団長が「このくらいの箱が顔が見えて好き」って言っていて、一気に恥ずかしくなった。
沢山ヘドバンできないので、中途半端に盛り上がってすいません。

神風が楽ししぎて、「ハイハイハイハイ」のとこでおもいっきし前につっこんでしまった。
それがまた楽しくて。のループ。

きりえーーーーーーーーーーーー!ってなるほどかっこよかった。
なにこのクールな人?って印象だったのに、すっげかっこよかった。
笑うとかわいいしね。そういうの弱いんだもん。

キリエさんが真ん中でギターソロを弾いてるときに、
ギターのアームをうぃんうぃんやってた団長のいたずらっこみたいな笑顔がかわいすぎて、
あー団長ってすっごいキリエさんのこと好きなんだなぁって思った。
団長みてるとNoGoDは性格の不一致とかで解散しないんだろうか?って心配になるけど、
余計な心配なのかもね…
っていいながらニコ生の様子など見ていると、やっぱり心配。
団長、落ち着け!

そして最後にこちら。


キリエさんが投げたペットボトル。
いまだに水が入っているのだけど、どうしよう。
捨てるのも忍びないよ。
キャップに触れることすらためらわれて、
キャップが触れない→水すてられない→ゴミ箱にいれられない。
なんですよねー。
みんなどうしてるんだろう?


★SEX-ANDROID
初めてちゃんと見ました。
はまらないなぁ…
CDで聞くと好きなのに、おかしいなぁ…
やっぱり、元気が無いからかなぁ…

そんな感じで岡山おっつ!
山羊さんのワンマンツアーとツーマンツアーが発表されましたが、
よくよく見たら、関東圏で3箇所やるので遠征はしないです。
でも、京都には行きたいから京都だけ考え中…
本当は金沢に行きたいんだー!
誰か金沢でライブしてくれないかな?
誰かって山羊さんしかいないけど。
続きを読む >>
| 22:01 | 9GOATS | comments(0) | trackbacks(0) |


まるっとみくしのコピペ。
 
高円寺highでNESS見てきた。

ツーマンでお相手はソユーズプロジェクト。
歌がなく、盛り上がりどころもわからずで困ったぜ…

NESSは二回目。
今回も戸田さんは完全防備。
うん、あたい戸田さんの顔がすきだから、完全防備だとちょっと寂しい。
ごめんよ、多分、そういうのがやだから完全防備なんだろうし…
でも、顔が見たいー!顔っていうか表情。
演奏を楽しんで笑ってるのかな?とか真剣なのかな?とか気になる。
爽健美茶をチューブで飲んでたり、曲の途中でもたもたしたり、ちょう不便そうなのに。
もたもたするぐらいなら、眼鏡とれし。顔みたいし。

2曲目かな?ちょっと鍵盤たたく手が震えてみえた。戸田さん緊張するんだーと思った。

内田さんが名付けた新しい楽器、みんなに恐怖を与える楽器が登場してた。
丸いわっかを空手チョップすると、シンバルみたいな音がなります。
アンコールではそれを叩きながらめっちゃ痛そうにしてたけど、大丈夫かな?
顔が見えない分、指ばっかり見てたー。まっちろい指でした。
アイスノンで冷やしたり、のばしたり、ポケットにつっこんだり、
シンセをガシッとつかんだり、拍手したり、もじゃもじゃしたり。
なにかをこすった後、さっとひく動きがきまり過ぎてしびれる。
指をずっと見ていても、どの音を鳴らしているのか鍵盤以外はわからず。つまんなーい。

タオルの宣伝中に、絵がある方じゃなくて裏をしきりにアピールしてた。
タオルをめっちゃ丁寧に畳んでたり。
あと、わっかにタオルをくぐらせて、そのあと手も通して、
タネも仕掛けもありませんって手品っぽくしてた。
内田さんが「メガネもふける」ってやったあと、戸田さんのゴーグルもふいてあげてた。

明星をやった!
印象的なフレーズはあがらないで、下がっていた。
あと、キメキメがかっこよかった。
もたもたしてたのはこの曲。
終わって次の曲に行くのに戸惑ってるのかと思ったらブレイクだったんだよね。
びっくりした。

最後だけ歌ありだった。前はもっと歌ありだった記憶だけど。
この曲で、内田さんと戸田さんがまた一緒に揺れていた。
河塚さんとアイコンタクトしたり、内田さんがとっても楽しそうで、お父さんみたいだった。

森口博子の曲ではけて、その曲に合わせてアンコールともなんとも言えない手拍子をしていたら、
三浦さんが「あまりにもやる気がないからアンコールをやる」って言って出てきた。
NESSでアンコールは初めてだそうな。

アンコールでは1曲目にやった怖い曲をやった。
怖い曲だから怖がれ!みたいな流れで、
内田さんが新しい楽器はみんなに恐怖を与えるとか言って戸田さんが「ジャーン」とやったら壊れた。

あと、胸の前で手を合わせて怖がってる戸田さんがかわいくてぎゅんした。
最後の最後に反則だし!
あー、やっぱり、可愛らしい要素をライブに求めてしまうよね。
ごめんね。

「ネスです」を東北っぽく言う練習をしたみたいで、「ネスです」って喋った。
それが唯一。
内田さんが「ネスです」って言いながら、
親指人差し指中指を立ててつきだしたのを真似してた。

次見に行くのどうしよう?って思ったんだけど、
ワンマンだししばらくないって言うし、多分行くと思う。
ゲバとフロ次第だけど、ネスが終わらないと両方なさそうなんだもの。
戸田さん、せめて目だけでもみたいなぁ…
キーマガ見たら、無理そうって悟ったけども。
ナタリーの電子音楽部の記事は貴重だったのだな。
| 17:21 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |

とりあえず、インタビューズはじめました。
よろしゅう。
http://theinterviews.jp/saku_mono/interview

8/13〜9/22まで。

8/13
新宿へ行って、自主盤を見に行ったらロールシャッハのCDは売り切れでした。
特典DVD欲しかったの…
あとは、周辺のCDショップをうろうろして、ジリングを買って下北沢へ。

カラオケにいって山羊さん歌うぞーって思ったら、1曲も入ってなかった。
なので、他の曲をいろいろ歌った。

そのあと、飲み屋で誕生日会をやってもらった!
ケーキとキャベツでおなか一杯になったぜ…
大阪からのサプライズゲストも来て、驚いた!
2年半ぶりに会ったのに久々って気がしなくて、不思議だった。
昨日もあったような気分。

8/20〜8/24
夏休み。
ラルカフェ・ライブ・旅行。

8/27
友達と新大久保で韓国料理を食べた。
焼肉とサムゲタンとチジミで腹いっぱい。
ほんとは焼肉で色んな種類の肉が食べたかったんだけど、
サムゲタンすごく量が多くて無理だった。
ハーフなのに、恐ろしい…

それから韓国のあやしいパックを買ってみた。
1枚使ったけど、ベットベトになった。
冬まで封印かな…

カラオケに行って、山羊さん歌った。
カラ鉄に行ったのだけど、点数を使ったビンゴゲームがあって、ビンゴになった。
賞品がなにか楽しみにしていたら、割引券だった。
う〜ん微妙。

9/4
高円寺でNESS。
ギリギリまで家にいたので、あまり散策できず。
行きたいお店には行けたけど、満員だったので駅前のファストカフェで時間つぶし。
早めに終わったので、タイ料理をむしゃった。
タイ料理好きだ。

9/11
ラルクさいたま。
ギリギリまで家にいたので、ついてすぐ座席へ。
早めに終わったので、またタイ料理をむしゃった。
好きすぎるぞ、タイ料理。

9/18
タイに代わって今度はベトナム。
代々木公園でやっていたベトナムフェスティバルへ。
フォーとかき氷をむしゃり。
で、暑すぎるので電車に乗ってカラオケに避難。
カラオケの待ち時間にメイトへ行って、キラキラしすぎの売り場にここってメイト…?って思った。
時代は変わるのだね。
夕食はごえもんパスタ。

9/21
台風のため会社が早く終わったのだけど、駅に着いたら電車はもう止まっていた。
あきらめて、行くところもないし、解放されていた車内で睡眠。
同じ駅で働いている友達と連絡が取れたので、
一緒にカラオケでごはんも食べつつ、幸せな話も聞きつつ、最後にちょっとだけ歌って。
そんなこんなで電車が動き出して、空いている電車で帰ることができました。
こういうときは、無理やり帰ろうとしないで、あきらめが肝心ですね。
それにしても、友達の話がたのしそうすぎてうらやまー。

9/22
今日は最終日。
PC内を片付けて、書類をシュレッダーして、書類を受け取って。
じゃんじゃん。
就活がんばるよー。年内目標だよー。

ってな感じで。
ん、日常が薄目だな。

| 23:26 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |