モノ

<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

恒例になりつつある近況報告です。

7/30・31日は何をしていたっけな。
たぶん、家でごろごろしてたはず。
あ、NESSのチケット発売日だったので早起きしてファミマに行きました。
図書館に行って本を借りて…
結局、その本は今日にいたるまでに一冊も読んでいない。

NESSチケットは、高円寺ハイなので200番を切りたいと思っていたのに、
余裕で100番を切ってましておののいた。
戸田さんをみながらあへあへしたいものだ。
ソユーズプロジェクトは聞いたことないので、あとで予習する。

8月に入って、締め切りを1個終えられれば金曜日にナインゴーツを見られると思って頑張った。
ギリギリ木曜日にあげられて、金曜日は後片付けをしながら山羊さんに思いをはせてにやにや。
結局、片付け終わらなかったんね…
んで、18時に退社して19時に渋谷着。
スペイン坂だと思ってまがった角が1つ早くて道に迷いつつも、会場に到着。
渋谷WWWという新しいハコ。
じっくり見る暇がなかったので、どんなハコなのかいまいちわからなかった。
会場内は、元映画館といった感じで階段になっていて、
一段目は広いけど二段目以降は3列も人が入れない感じ…?
でも天井が高くて、二段目の最前が一番眺めがよさそうだった。

誘った友達とはライブ前に合流できなかった。
後で感想を聞いたら、まったりな曲は気にいってくれたみたいなので、うれしかった。
じっくり、でも早く大きな会場でみたいものです。

土曜日も、下北沢でやぎさん。
タイバンのダイズさんが思いのほか面白くて、次見るのが楽しみになった。
ファンがバクチクに似てるらしい。
私は、バクチクは月光とリボルバーとモナリザしか聞いたことないんだけど、
どのあたりが似てるのかしら?
おやつに食べたカフェのフレンチトーストがおいしくなかった。
セットの紅茶もおいしくなかった。
でも、長居させてもらったので感謝。
それから、標本などを扱うお店を見つけてたのしかった。
昆虫とか、石とか、化石とか、古本とか。

ライブの前には、浜松町のタブロイドギャラリーで現代アートを見てみる。
鴻池朋子さんが個展で見てからお気に入りで、今回も出品されるというので。
http://www.takahashi-collection.com/
サイトに表示される絵のすべては展示されてないです。

会田誠さんの戦闘機の屏風と、ネオ千手観音と、山口晃さんの屏風みたいな絵と、町田久美さんのきりっとした絵と、刺繍がお気に入りになった。

ところで、デビ夫人が書かれた動物愛護の記事に、小谷元彦さんの作品が使われていた。
サイトに出てくるオオカミのドレスの写真です。
デビさんちゃんと元ネタ調べてくれよなー。
いや、芸術であろうと動物をこんな風にするなんて許せんってことなのかもな。
いつ読んだっけな、その記事と思って探した。
正しい写真だけど、グロ注意。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10818107538.html

今週は比較的まったり、でも、残業は多めで。
まったりなのに、残業が多いってのは、単に習慣づいてるってだけ。
だから、余計にまったりしちゃうし集中力ももたないのです。

てゆか、月火水は頭の中が山羊さんでいっぱいで情緒不安定で楽しかった。
やっと、木金でライブの感動がうすれてきた。
さみしいけど、仕方がない。

明日は遊ぶ!
それから、8/13日はおいらの誕生日!
アラサー一年生だよ。

| 02:20 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |

先週の話か!まじでか!
なんもおぼえてねー。
っていうのがデフォルトになってる今日この頃。
まじで、直後のみくしに頼らざるを得ない。
いいライブだったのにな、こういう風に忘れちゃうのね。

ファンレターで感謝されるけど、こっちの方がありがとうって気持ちです、と。
腕を伸ばして、胸の前で手を結んで、かーらーのー、口元に持っていって、かーらーのー、涙声?
多分、なきそうになってたと思う。

アンコでアカヤがいっぱい水飲んでて、「水のみ少年」って言われてた。
「オカワーリー」ってルイのカレーネタを挟んだんだけど、全然理解できなかった。
2本水を飲んで、ほんとに苦しそうになっていた。

物販の宣伝でりょうさんがアカヤに「二ヶ国語で」って無茶振りして、「ブック、ウェア、フォト」と紹介。
でも、フォトでめっちゃかんでた。
はちがアカヤにみみうちして、「カンペ入りました」と、音源を加えて宣伝。
それ、一番忘れちゃいけないでしょー。にや。

多分、今回のライブはジキルとハイドってことで二面性がテーマだったんだろうなぁ。
テーマって掲げるほど、仰々しくもなかったけど。
とりあえず、メンバーが楽しそうだった。
うた側で見ていたので、うたのオモシロに目が行ってしまったのですが、
りょうさんとはちをよく見てたよー。
はちをみてると楽しいし、りょうさんを見てるとカッコイイしで幸せだー。
ヘデックでアカヤが暴れるのが定番になりつつあるけど、
あれはメンバーが楽しいから定番なんだろうな。
アカヤの場所でコーラスしてるりょうさんが毎回かわいくて、楽しそうでテンションあがっちゃう。
今回も、そこが目に焼きついている。
あとは、はちの横ステップと、たくみ氏のあたまをおさえてぐりぐりしてたところと、
りょうさんが憂鬱と孤独で何かをつかんだところ。

曲中や曲間でりょうさんが後ろをむいて座り込んでいたのは何だったんだろう?
演出?ただの休憩?
ちょっとお疲れに見えたので、お休みしてほしいなぁ…

りょうさんの前髪を残して髪の毛をまとめてる髪型かわいかった。

以下、みくしから。

ナインゴーツ終了、ごはん、帰宅中。

今日は楽しかった!
前回がよすぎて、今回どうなるかと思ったけどふらっとな気持ちで楽しめました。
眠り姫がきけて嬉しかったのと、新曲がいっぱいで、どれもおもしろかったので、早くCDで聞きだい!
ロールシャッハでは、みっしんぐの方が好きだったんだけど、憂鬱と孤独の方が好きになってきた〜。
水音に合わせて手を握りしめた時に、終わっちゃうのかと思って残念だった。
後半の激しいゾーンが熱くて、暑すぎて「りょーさーん!頭ぱーん!」になった。
はっちゃんもりょーさんもたくみも痩せてたから、肉くえ肉。
うたは脇毛がなくて、いや、もう無理…!ってなったけど、後半ちらちら見てたら楽しくなってきた。
一生懸命だし、かかっていくしかないべーみたいな。
それでもやっぱりはっちゃんとりょーさんが好きな訳ですが…。
ごりごり気味な気がしたけど、どうかしら?
たまに笑ったり、のりのりになってるときにかっこよい!
かわいい担当のくせにー。
なんか、笑っちゃいけないような曲で笑ってたよなぁ…
りょーさんは無駄なというか、曲に合わせてのふりつけが少なかった。
なんかの曲で、腰つきいやらしかったんだけどー…。
いつもスーパーakayaタイムの笑顔が毎回かわいくて、akayaどころじゃないんよ。
つらそうなとこがあって、調子悪そうだったなあ。でも、最初のまったりゾーンは、きもちかった。
ので、目をつむってふらふら。

楽しい攻めで本編が終わって、heavenきたー!
楽しいライブでも、heavenは締めるなぁ。
今日、久しぶりに夕日を見て、それを見て空が綺麗だなぁ、
最近夕日見てないなぁって思ってすぐだったから、
記憶に蘇った空が鮮やかすぎて、空最高!って気持ちが切実になった。
heavenはいい曲っす。
heaven前に、別れとか失ったものに正面から向き合うって言っていた。
同じ出来事も角度を変えて楽しもう!ってことをよく言うけれど、
いつかは正面から向き合わなければならないのだな。
しかし、その正面は自分が楽に乗り越えられるような正面でいいのだろうか?

あ、腰つきがえろかったってのは下半身固定で前かがみになって上半身をぐるってする動きで、腰がっていうか全体的にって話。

ついった。

やぎさん終了。ただ単純に楽しかった。泣くかも…とか思いすぎて、今日どうやって見るか考えちゃったけど、意味なかった!

まあ、heavenで涙腺が緩むのは定番だと思って諦めた。

はっちゃんがにやにやしてるとこっちもにやにや。にやにやしていいの?って曲でにやにやしてた記憶。

うたやんは脇毛…!っていうのと、見たことないギター使ってた。

りょーさんの笑顔にほやーんとした。akayaタイムさまさま。

heaven前に、別れとか失ったものに正面から向き合うって言っていた。

同じ出来事も角度を変えて楽しもう!ってことをよく言うけれど、いつかは正面から向き合わなければならないのだな。

しかし、その正面は自分が楽に乗り越えられるような正面でいいのだろうか?

新曲は森林のなかでハッピーみたいな奴とリズムが変な奴と、うたやんのコーラスが気持ち悪い奴が好きだった。あと、激しいのがあったはず…

結局なんでもいいんか!

CDで聞きたいな〜。CDで聞いたら、ライブでも意味がわかるようになるのに。

ライブいっぱいってクラッシュのことなら泣ける…9月までないんか…もう一回憂鬱と孤独が聞きたい。憂鬱と孤独だけいっぱいやるライブでも楽しいだろうなー。

私もりょーさんに手紙を書いてみようかな…何を書けばいいのか見当もつかないや。

今日は星がきれいだ。
続きを読む >>
| 20:00 | 9GOATS | comments(0) | trackbacks(0) |


ワンマン翌日の2マン。
前日がとっても楽しかったので、今日も絶対楽しい!って素直に楽しみ。
んで、楽しみすぎて下北沢に2時間前に着いてしまって、暑さへろへろになってしまってから入場。

HPに載っている通り真っ白で素敵なハコ。
んでも、ステージ前に入り口があるのが不便かつ、メンバーの通り道と一緒になってたり、
トイレの横が楽屋だったり、スタッフさんがまったりしてるなど、
ちょいちょい今までに無い感じでドキドキした。

真っ白な垂れ幕をスタッフさんがはがして開始。
え、なんか、カーテンみたいになんじゃないの?と思った。
この日は真ん中で見てました。

この日はめちゃくちゃ楽しくて、りょうさんの語りもハイハイみたいな感じで聞き流してしまった。
ので、なんか重要なところで噛んでしまったなぁっていうのだけ、覚えている。
噛んだ後、ギターがジャーンとなってごまかした!って思ったら、次の曲の前奏だった。
見事なスルースキル。

最後の曲の締めでジャンプしたりょうさんがかわいかった。
何度も言っててごめん。ほんとツボにはまったんだよね。
両手をグーにして、ちっちゃくぴょんってしたのー。

今日もアカヤが物販の紹介をして、前日のを踏まえて「本、服、写真を覚えて帰ってね!」って。
CDは?って突っ込みもあったけど、「CDは買ってあたり前でしょ?」みたいな。
で、そのMCを受けたりょうさんが「本、ブック、写真ね!」みたいな感じで力強く言ったもんだから、
会場が大笑い。
りょうさんなんでみんなが笑ってるかしばらく理解できてなかたっぽい…?
ひとしきりみんなで笑った後、「楽しんでいただけたみたいでうれしいです」って。
りょーさんかわゆすぎてたまらん。

CDにカードが封入されていて、「ハゲは入って無いよ」ってりょうさん。
会場から「えー」ってブーイングがあったから「次回にはいれる」って言ったけど、
トレカは初回プレスだけど特典と書いてあったよー?
「初めて見た人までハゲっていうと困るから、この坊主はアカヤです。」って紹介。
「最近需要がふえちゃって…」
たくみ氏はなんて紹介してたっけなー?

私、トレカ3ショットやったー!って喜んでたら、3ショットは全員おんなじで、
もう1面がメンバー写真かジャケットだったらしい。
私のもう1面はジャケットだったよ…
なんだよ、普通トレカっていったら片面は柄だろ?

多分、サロメだとおもうんだけど、はちが横ステップふんでるのが個人的につぼったので、
次から私もサロメで横ジャンプしよう。
あと、てつみたいにくるっと回りながら演奏していた。
演奏後に、ありがとうって手を横に大きく広げたのが謎だった…
ダブダブスケスケニットが素敵だった。
後でツイッターにあがっていた写真が、ほんとに女神的シルエットだった。
んでも、はちはとってもかっこいい!と最近思います。

新曲の甘美な死骸を「最近お気に入り曲です」ってニコニコしながら紹介していたので、
りょうさんがこんなかわいい曲をお気に入りと言うなんて驚いた。
けど、お気に入りの曲がかわいい曲で、なんかよかったねーって思う。
秋ごろには音源が出るって言っていたので、楽しみにしています。

悪魔だって好きな人に与えるもの、与えられるものは無償の愛と「優しさの意味」を。

ダイズさんは知ってる曲も無いしまったり見るつもりだったのに、
楽しい曲が多くて、自然に身体が動いてました。
私、多分、すごいダイズのファンだと思われたかもしれない…って位には楽しんだ。
パワフルなドラムは苦手なのですが…。
次の機会にも全力で楽しみたいと思います。
手をわらわらするやつ次はやるんだー。
でも、「いいお客さーん」ってちょっと笑った。

続きを読む >>
| 21:08 | 9GOATS | comments(0) | trackbacks(0) |

あいぽを新しいパソコンと同期するために、
ラルクのCDデータはすべて消してしまっていたのをまた復活させてます。
KISSがどこかに行ってしまったー!
ので、今はAWAKEをインポート中。
とっくに終わっているのだけど、まぁ、聞きながらまったりと。
昨日古い雑誌を引っ張り出してAWAKEのインタビューを読んでたら、
けんちゃんがやたらと頑張った!って言ってるし、
インタビュアーさんが「ラルクのこと好きですよね?」とか聞いてるしで、
そんなにラルク愛にあふれてたっけ?って思って聞きたくなってきたので。
あと、いぐじすたんすの盆踊りと、ロストヘブンの風を感じたくなったのと、
叙情詩ってどんなんだったけー?そんなにみんなが言うほどいい曲だったっけとか、
アズワンってそんなにハードだったっけー?とか、マイディアのカオスを感じたい!とか、
星空のアウトロであらぶるけんちゃんが聞きたい!とか、
久々に自由への招待のイントロののびやかな音が聞きたいな〜とか、
やっぱりしめはチンクルチンクルだよね!とか。

まぁ、いろいろ思い出したくなったのです。

発売以降AWAKEってあんまり聞いてなかったのだけど、
久しぶりに聞いたらとても好きだ。
元気でる!
あー、発売した当初、大学の誰もいない10番教室の一番後ろで陽の光を浴びながら感想を携帯でぽちぽち打ってた思い出がよみがえる…
夏って感じだー。
なんつか、みなぎるね。

土曜日はラルカフェに行くよ。
人が行っているのをみてうらやましくなったり、
他のことが気になってどうでもよくなったり、浮き沈みはあるけどけんたんすきだを。
今めっちゃ好きなターン!

とかいいつつ、ラルカフェの後は夜行バスで大阪まで行きます。
ナインゴーツさんとあだぷた。を見るために。
あと、本物のラルカフェに行くんだ!

そして月曜日は岡山までナインゴーツを見に。
GWに行ったばっかりなのに、また岡山に行くとはおもわなんだ…
つか、2泊もするの初めて!
火曜日に岡山を発って、水曜日にぐだったら私の夏休みは終了です。

| 00:02 | L':よもやま | comments(0) | trackbacks(0) |

20日に初ラルカフェに行ってきました。

その前にチケットきたー!
アリーナAとか神様!
検索して1列12人っていうのを見つけたから、それを信じると20列目より前なんですが…
はじっこだけど、やったー!
ああ、これで、ラルクにほれぼれして、大阪とか行っちゃうフラグが1本たちましたね。

時間は13時半から。
13時にはついて、入場までの時間は衣装を見て楽しみました。

スパンコールがついているてつとはいどの衣装は、
ちょっとだけ手作り感があったりして面白かった。
けんちゃんとゆきひろの衣装は、全部既製品かなぁ…?

けんちゃんのストールがほつれていて、1回しかきてないはずだよね?っておもいました。
ギターとかひっかかっちゃうのかもねぇ。

各国のポスターなど、写真はみんな同じなのにちょっとずつ雰囲気が違って、
お国柄なのか?と思った。
紫っぽいバラで囲まれているポスターがラルクっぽくって好きでした。

グッツは興味ないのでスルー。

中に入って、過去のライブグッツの展示とかもあったけど、
それもややスルー気味に。
なんだか、ラルク本体以外への興味があんまりない今日この頃。

ご飯は入場してすぐは混んでいて、パスタ食べられなかった…
けど、どれもおいしかったよー。
はいどのメニューだけ意味不明だったんだけど、あれはなにかしら?
てつとゆきひろのメニュー食べたら、デザート少しでよくなっちゃった。
んでも、3つは食べられたかな?
意外に食べられなかったので、それが残念。

映像の方は、みたことある映像にインタビューを挟みつつ。
各々のインタビューでどんなことを話していたかわすれちゃった。
あとでレポ見よう〜
今覚えている範囲だと、ゆきひろはぶれねぇ!っていう印象。
てつもぶれないけど、昔より柔らかくなった?それとも、自分が変わった?
いらっとくるけど、別に気にならなくなったかも…
それどころか、たぶん、ボルチモアに行くときのエピソードかなんかがてつらしいって思えて、楽しかった。
はいどは、まー、あなたどうしちゃったの?って感じで。
ちょっとおいたが過ぎると思う。
まじめにやってほしいです。
ついったでもつぶやいたんだけど、リアル期のけんちゃん=鬱ってイメージがあるので、
その時期を振り返って、ひりひりした雰囲気がかっこよくて好きっていうようなことを言っていて、
あー、けんちゃん的にはリアル期って楽しいこともつらいこともいろいろあったはずなのに、
最終的に現在になって、かっこよくて好きって言えるなんてすごいなぁって思いました。
あ、まるまるして某あんぱんみたいになってたけど、
9月10日には痩せているといいと思います。
せっかく久しぶりにツアーに出て、
全国のファンの前に出るんだから最高の状態に準備してきて!
セブヘブで特攻に打たれた話を聞くたびに、
こっちは心配したんだからねバカ!って気持ちと、
あーその話?はいはい。って気持ちが入り混じる。

ライブハウスの映像を見てたら、すごいたぎってきた!
めっちゃかっこよかった。
またライブハウスでライブやってほしいな〜
はいどが連続でできてるんだから、できるはず!
んでも、KISSの曲や今の曲はライブハウス向けじゃないのかもね…
激しい曲ばっかり集めた裏ラニバツアーみたいなの見たい。
で、ここの前後に流れていたはいどのインタビュー見てたら、
ほんと、なんか…って気分になった。
自分のやりたいことをやる場所としてのラルクっていうのは、
はいどの中で終わっちゃってるのかもしれないなぁ。
だから、きっと、もう、ラルクはライブハウスでライブなんてやらないよね。
ライブハウスでやるような動員しかなくなったら、それは、ラルクが解散する時だろうな。

ご飯食べてインタビューも終わって、衣装をまた見に行ったら、
けんちゃんの帽子にトンボがとまってた!
一番でっかくてとまりやすかったのかな?

パネルの写真は一押し写真ばっかり!
けんちゃんの写真、見覚えがあるものばっかりだっけど、
あらためてみるとめちゃめちゃかっこよくて、写真にとってしまった。
2枚あったけど、顔がよく見えない方がかっこよかったけど、
「いえーい!」ってなってるのが、けんちゃんらしくて好きだなぁ…
つか、「いえーい!」ってなってるほうの衣装が見たかったぜ。

16時までいてもいいの知らなくて、15時半に出てしまったのが残念。
もう少し、ほわほわした気分でまったりしてたかったよ〜
でもそのあと、カラオケに行ってラルクばっかり歌ってきたので満足!

ミールボックスは持って帰れなかったけど、まぁいっか!
コップは持って帰ってきて、メガネ入れにしてます。

| 00:07 | L':よもやま | comments(0) | trackbacks(0) |