モノ

<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

夏のクラッシュを見て予想外に楽しかったので、
ワンマンのあだぷた。見に行ってきた。
宴。を買って後はつべで見て…と予習したので、
知っている曲と知らない曲が半々ほどかしら?

30分押しでスタート。
待たせてごめんね。って言ってた。
オープニングの画像が表裏反転してた。
でも、曲とメンバー登場と映像がマッチしててかっこよかったー。
ふうじ氏の写真がお花畑だった。

ご自由にどうぞでティシュ投げるの忘れてた。
私はそれが定番だとは知らなかったから全然気にならなかったけど、
本人は舞い上がってる!って言っていた。
代わりにそんぐふぉーゆーで投げてました。

・セクアンとかリッキーとか出ないワンマンだけどいいの?
・リウ「ミネさんと同じこと言ってるよ。」→笑いのハードルがだんだん高くなってる。
・ふうじ氏が一言話すだけで笑いをとるので、「そういのやめてくれるー?」
・国際大会とかやるようなプールに通い始めた。
・泳がないで歩く。おじさんおばさんと一緒に歩く。
・裸だと話しかけやすいのか話しかけてくれる。
・今日はその成果かあまり息があがらない。
・髪の毛の色を変えた。アッシュとミドリみたいな色…
・長いMCのときツイッターで質問を受け付けていた。
・リウとふうじ氏と福助で誰が好きか。
・リウと福助思ったより互角。
・上手にいるリウファンにあっちいけ!と下手をさす。
・水泳話でリウの筋肉の話になったため、
 後のはじめの一歩音頭で甚平をはだけさせていたのは確信犯であると思うのだよ。
・はじめの一歩音頭でみんなが思ったより踊れていたため、大変満足げな福助氏。
・新しい衣装は花札。「アンコールでこいこいって言ったり…」
 こいこいって多分花札の何かしらだよね?会場全然通じてない。
・「ちょいちょい笑いに年の差があるよね」
・なんかほんと、にゃんちゅうにしか聞こえない声ですね。
・僕のLIFEの「愛してる」で投げキスをするんだけど、
 全然みんながやってくれないからキスじゃなくて咲くバンギャルバージョンに妥協。
・そしたらみんなの手があがる。そして今までで一番元気だったので、福助が「なんでよ!」と。
・咲くのが出来るんだったらということで、
 直前まで咲きをやって途中から右手だけを挙げるという変な動きを考案。
・でも、そこから手があがるようになった気がするよー!
・リウの投げキスが鼻毛ボーンっていう仕草にしか見えなかった。
・MC中、実物よりスクリーンに映る顔の方がかっこよかった。
・祭りのギターはお立ち台の上で。
 指先えっろぉ。なんか、爪長くね?ギターひきにくくね?
 指先に向かって指が薄くなっているのがたまらん。
・それにしても祭りたのしーーーーーーーーーー!
・ふうじ氏には抱きつけるけど、リウには抱きつけない。
 それはリウは妻でふうじ氏が愛人だから。
 でも、そのあとなんかで後ろから抱きついてた。
・ギターを弾こうとしたら、コードが引っかかってうまく持てなかったのがかわゆし。
・ギターを弾いている横顔がかっこよかった。
 パソコンをいじってるときの顔がかっこよかった。
 だって真剣なんだもん。
・てゆか常にふうじ氏が死にそう。速いのか。
・そして、リウのかっこよさの安定感。
・フクスケのもっさり。
・勘違いできるくらいの正面。真ん中で歌うと思ったら右端で歌うんだもん。
・知らない曲だったのでぼけっと様子を見ていたら、
 面白いことをしたので笑ったら満足げにされた気がする。勘違いだもん。

私のエンジン的にはSongforyouからかかった感。
MONO HE COMEがかっこよかった!
なにかゲットするようなフリを福助がしていたのはこれ?
その動きがもったりしてたのでにやってしてしまった。
あと、祭りは外せないし。
多分、長いMCがなかったら、もっとデロデロになっていたと思う。
よい休憩時間となりました。
ハイソサエティでてぬぐい振るの忘れてたので参加できなかった!
くやしいいいい。
はじめの一歩音頭のとき、ふうじ氏がスタッフの女の子にアピールしてて
結局その女の子も踊ってた。
あと、スタッフがちらちら踊ってたのも見えた。
私も踊れたよ。
どう考えてもヘンなおじさんみたいな動きがあったけども。
音頭にありがちな左右に手を振る動きを福助がするとすごく優雅に見えるのはなんでだろう?
そして、ちょっと急いでいたため会場限定CD買うの忘れたし!

MATSURI:メトロノーム版だけど…つべにとぶよ。
フクスケ坊主!

セトリは公式ブログから。

続きを読む >>
| 22:24 | フクスケさん | comments(0) | trackbacks(0) |

2回目のFLOPPY。
思った以上にライブ感がありました。
多分、戸田さんの動きがアグレッシブでもえていたから。
戸田さん観察記みたいになっちゃった。
あらかじめ言っておきますが、ライブはものすごく楽しかったよ!
1人で自由に踊るのが好きな人向け。だと思う。

2曲目でドラムのペダルが壊れるトラブルがあって、
写楽が「もう一回やらせて」と戸田さんとやりとり。
指を1にしたり1にしたり。
もう一回ってその曲の最初からかと思ったけど、登場SEからのやり直し!
哲学堂心中を2回も聞けて、やった!

最初の3曲のうちどれかで、
戸田さんが左を向きながらボタンを優雅に押していたメロディが好きだったのに思い出せない…
ほんとにずっと戸田さんを見ていた。
どれが今鳴っている音か知りたかったし、見てるだけで楽しいんで。

パイクの「キャーぷいーんぽん。ハイッ!」ってとこ。
そこで弾いていたピアノ?の音に初めて気づいた!
頭から離れなくなるねぇ。

で、やっぱり自分の曲の方がやることがいっぱいあるのか動きが派手。
見ていて楽しい。
戸田さんがおとなしくなると私もおとなしくなってしまいました。

うぃーリモコンで色々と音を鳴らしていた曲、ヘルタースケルター?
うぃーリモコンの操作と、シンセの不調と、タオルをぐるぐるまわすので大変そうでした。
シンセのつまみがとれてしまったのかな?
間奏でつまみを元に戻そうとしていて、タオルも回して。
とやって、しまいにはつまみを客席にぺいっと投げてしまいました。
で、空手チョップでボタンを押していた。
かっけっ!

紙飛行機がすきなんだー。
ちょろちょろとしたイントロから爆発するあの瞬間がすごくたまらない。
突然の爆音でおおお!ってなる感じ。
家で聞いていると再現できない…。
ほかの曲のほかの部分でも、そうやって突然音量が上がる瞬間。
戸田さんが多分音量のつまみだかボタンだかを押しているとき。
テンション上がる。

エブリデイ前のMCで、写楽が曲の説明をして。
黒人が踊るような、こんな感じと腰をぐるぐる回す。
それを見ていた戸田さんがめっちゃわろってるーわろってるよー!
っはぁあっぁあぁぁ!
と心で叫んでた。めちゃくちゃかわいい。
頭に手をやりつつ、はにかんでいたのはいつだっけ?
あれもかわいかったなぁ…
あんな笑い方、あの人ほんとに2.5次元だ。
演奏しているときのほうが3次元に見える。

アンコールでおそろいのTシャツを着ていて、
ジャージのチャックを開けて披露する流れを無視して、
ジャージのチャックを上まであげてハイネックにして、
下から引っ張り出してアピールする戸田氏。

戸田さんの頭が、発砲スチロールに見えるぐらいの乾燥した素材から、
ゴムのようにぴかぴかして、限りなく黒に近い灰色っぽい色になってました。

写「喋りながらチューニングが出来るようになる」
がんばってーってみんなで応援。

途中でドラムが故障した。
リハーサルでは完璧だったらしいので、ふんだりけったりだね。

9曲入りって言ってたっけ?アルバムが出る。
年明けにはツアーをする。

てゆか、全体的にものすごく踊れるので電子麻薬だと思いました。
前回はそこそこの面白さだったのに、なんか今回すごい楽しかった。
10月はさすがに行かないけど、11月は行こうと画策中。
5・6・7・9・10月と毎月の勢いで戸田さん見てるよ。
めったに見れないお方だと思っていたのにおかしいな…
それだけFLOPPYが活動しているということですね。
なんか、リウがメトロノームについて話したとつぶやいていて、
それって復活フラグ?って思ったのにそうはいかなそうだ。

新曲も物販で購入。
けど、すごくうすーい味なのできっとアルバムに入るのはバージョン違いだと期待。

ついったも載せておく。
戸田さん熱いっ…!やべ。熱い男は大好きだぜ。 
あと、脇締めて肘も内側にして耳に手をやりながらはにかんで笑うなんてもえるからやめて。お前は女子か!かわいいよーちょっと丸いのが余計にかわいいよー 
途中でつまみが取れたようで、空手チョップでボタンをおしつつ、間奏でつまみをはめようとしつつ、タオルまわしつつってやってる内にぺぃっ!っとつまみを客席に捨てていた。 
・あと、音量?のつまみを小から大へぐいっと回す瞬間の会場の、というか私の盛り上がり。 
ちょいちょいある戸田さんのソロに真剣に耳をかたむける。そのかわり耳なりがとまらなう。過ぎる高音低音はよくないのに我慢でかなかった。トラブルがあって同じ曲を二回やったんだけど、二回ともちがったきがした。どうなんだろ。 
ずっと戸田さん見てた。2.5次元過ぎて私もう生きてゆけない。あえてのゆ。ゆけないの。ピアノを弾くようにボタンをたたき、ボタンを押すようにピアノを弾くのですね。Wiiをギターのように弾き、箒をギターのように弾くのですね。あ、Wiiもトラブってた? 
新しいTシャツは戸田さんデザインなそうな。アンコールんときみんなお揃いのTシャツですって写が言って、みんなTシャツ見せ始めたとき、ジャージ脱ぐのが嫌だったのか下からジャージ引っ張り出してた。 
途中のMCでジャージの袖を中にしまって萌え袖を作成していたり、飛び出すパンチ的に袖から拳を突き出してたりのもぞもぞ。三浦さんが戸田さん飽きちゃったみたいよと言って。からの次の曲のいきいきっぷりが面白かった。 
ごめん。戸田さんしか見てない。そして聞いていない。新宿ゲバルトのツーマン楽しみだの。 
あ、戸田さんの手は小指が赤子のようでかわいい系でした。あと、先ほど述べたようにイメージよりも若干丸くてあごがわれてた。耳がでるショートなので、あの三角ゾーンから見える耳から首が辛抱たまらん。 
そろそろ目が血走って鼻息が画面を飛び越えそうな気がしてきたので自重する。 

ものすごく戸田さんが好きですね。
もうどうしようもない。オタク向け人間像なんだもん。はまるしかない。

セトリは公式から。

続きを読む >>
| 23:06 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |

ADAPTER。のフリーライブがあったので秋葉原まで。
いろいろの誘いを断ってまでなぜ私はライブに来ているのだ?
それは楽しいからだ!
明日も行きたいよー。千葉遠いよー。
神奈川県民だろ?神奈川でやってくださいな。

くじ引きで入場順を決めるのですが、神が降臨して2番でした。
今年の運を使い切ったと確信しました。
で、会場内最前列で待機。
椅子があってよかったです。
体力温存。

僕のLIFE


はじめの一歩
ふぁいなるあんさー

僕のLIFEの振り付け練習がなかった…

知らない曲が2曲。
どちらかの間奏をぶったぎってMCを挿入。
ややすべりなMCがすげぇ好き。
会場の冷たさがもっと好き。
フラーワーロックのように踊れ。フラワーはこんなに太くないよね。
フラワーツリー。
フラワーツリーなんかおかしくね?ツリーロックか。
といいながらクネクネおどってらっしゃった。
ふんげーかわいい。もう、狙ってるでしょ?でもかわいいいいいんんだ。しょうがねぇ。
あれだよ、はいどがよくやるくねくね!

間奏をぶった切る前、なむあみだー!とかなんとか言ってた。
そして、演奏を再開する前に、間奏なの忘れてないよね?って聞いてたけど、
たぶん、大多数の人が間奏だって忘れてた。

僕のLIFEのいいところを言わせてた。
リウはいい曲です、ふうじ氏はいい歌詞です。と言わされてました。

新しく買ったと呟いていたやつかな?
それがトラブってた。
毎回つめが甘くて、完璧なライブがない方なんですね。

最後にふうじ氏がスティック落としてたけど、メンバー誰も気づいてなかった。

着物は藤の花?振袖の部分が紫になっていました。
衣装は毎回ふくさんのお母さんが作ってるって言うのをきいて、驚きました。
私、3回見て3回とも違うよ!
ふうじさんの衣装は、つなぎの左胸ににフェルトでつくった似顔絵のワッペン。
リウの衣装は、つなぎの左太ももにふくさんとおそろいの花柄ワッペン。

最初の1曲で汗だくなふくさん。
知らない曲のどちらかで、「目をつぶる」みたいな歌詞があって、
そこで目をつぶったふくさんが美人。
だけど、全体的に顔より身体からオーラがでてる。
オーラのせいででっかくなっちゃった!なモニターマジックが面白かった。

世良正則とか大友康平とかの物まねしてた。
踊らないとこの次の曲もこれでやるよって言ってた。
ふくさんの盛り上がれ!おどれ!っていう心意気が好き。

ふぁいなるあんさーのもっさりダンスが間近で繰り広げられた。
記念にさくら吹雪もらってきたよ。


サイン会にも参加した。
初サインがあだぷた。だぜ。
かわいい字だぜ。
握手もしたぜ。
でっかかったぜ。
ふうじ氏の耳には本当にはんこが刺さっていた。

最初はサインする机だけ用意されていて、
ふくさんとふうじ氏が机から頭だけだして、生首になってた。

ほかにも色々あったはずなのに、とりとめがなさすぎて覚えてられません。
インストということもあってか、歌の途中でふざけたりしてゆるゆるな感じを受けました。
全然OKですけど。

続きを読む >>
| 22:34 | フクスケさん | comments(0) | trackbacks(0) |