モノ

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月日が経つのは早いもんですね。
今年も、8月がやってまいりました。
8月は、毎日blogを書こう月間なんです。
今年も頑張ります!

毎年毎年この時期になると、見ている方と交流したい欲が沸いてくるので、
交流したい君!こわくないよ!交流しようぜ!
んー、まぁ、これといった案もなく、
これからの一ヶ月も普通に日記を書くと思いますが…
質問とか特にないだろうしなー。
と思いつつ、今年も地味に質問を募集してみたいと思います。
なんでも答えるよ。
誹謗中傷も受け付けるよ。
絡みづらいっていう話も受け付けます。
リアル現実でも絡みづらいと評判です。
ちょうぜつマイペース絡む気ありませんとみなされています。
ああああ。そんなことないっすよ!
会話する気満々なのに、独り言扱いの日々。

ブログをはじめたのが2004年の9月。
丸四年も経ったんですね…
けんちゃんとラルクを好きになって四年でもあります。
五年目に突入しても、まだまだ好きですよ。

とはいえ、今日も今日とてメトロノームの動画あさり。
お休みしすぎて、日常生活がどうでもよすぎる日々です。
でも、収穫はあったのでよしとします。
シャラクかわいいよ、シャラク。
| 21:39 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はバイトでした。
昨日も今日も近所でお祭りをやっていたのですが、行くこともなく。
どうせねー、人ごみ嫌いだし。
普通に新宿を歩くだけで、機嫌が悪くなるのに、
そんなんで友達と行っても、互いに不快になるだけかなぁ…と。

そんなこんなでバイトでした。
しょっぱなからネタがないので、前々から思っていたことでも書いてみようかと。

買い物する方のさいふですよ。
皆さん、色んなさいふを持ってらっしゃいます。
長財布・三つ折・二つ折り・がま口・巾着。

長財布も、お金がたまる的な黄色だったり、高そうなのだったり色々。
三つ折が一番レジにとって、迷惑なのです。
お札がレジの中で暴れて、収まってくれなくなっちゃうんだ。
二つ折が一番多いかなぁ…
がま口なんかは、大きいのから小さいのまであって、
大きいのだと、ごみだらけで、
小さいのだと、お札が5×5ぐらいの大きさに折りたたまれてるんですよ!
すっげぇ、なんだこれと思うけど、よくあること。
たまに、財布の中に薬を入れてる方がいらっしゃいますね。
巾着も、がま口と同じように、大きいのから小さいのまで。
大きいのは、絶対カオスになってる!

一番驚くのが、スーパーのシャカシャカした小さいビニール袋を財布代わりにする人。
一人二人じゃないんですよ、結構います。
なんと言うことだって驚きます。
確かに、お金がなくならなければ、財布なんて要らないんですけどね。
っていうか、財布すらない人たまにいますけどね…
土木関係の職業についている方は、財布を持っていない方も多くて、
ちょうぐしゃぐしゃな一万円とか出してきます。
一万円…諭吉かわいそう…
それから、おしりの汗で湿ってるお札とか。
これは、老若男女問わずに出される方がいます。
笑顔でうけとりますけど、なんでこのお札ぬれてるんだろ…?とか考えたら負けです。
あと、お札に数字が書いてあることもある。
多分、これが何枚目とか数えて、家計簿なんかにつけてるのかなとは思いますが。
すかしのところに堂々と書いてあるから、なんかもう…って気分になります。
一回、赤ペンで書いてあるときがあって、まじびびった。
ボールペンじゃなくて、マジックです。
びびります。
以上、お札にまつわる、お金って大切だよ?そんなんでいいの?って話でした。

話は戻って、お財布。
んとねー、あとは、お財布に堂々と住所・名前・電話番号を書いてる人とか。
お財布を開くと、真ん中に、黒の名前ペンで、堂々と。
プリクラ貼ってるのとかは、かわいいもんです。
たとえ、色あせた旧時代のプリクラであろうとも…
孫とうまくいってないんですか…?ってちょっと切なくなります。

綺麗な人は、小銭を白と茶色で分けてたり、
ピン札しか入ってなかったり。
やっぱり、綺麗な人って、記憶に残らないもんなんですね。

おつりを返した後に、じっとレシートを確認してる方を見ると不安になります。
あれは、私のレジに不審なところがあったからなのか、
それが癖になってるのかは分かりません。
でも、なんかそういうプレッシャー?に弱い私は、
今やっているお客さんよりも、そっちが気になってしまうんです。
大丈夫かなぁ…って。
もし、レジで不審なことがあったら、お金を払う前に言ってみてください。
まじで、終わった後だと、ちょう不安になりますので…

と、バイトの話も終了します。
今日の話は、愚痴じゃないよ!ってことでお願いします。
| 21:39 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はバイトもなく、一日中家にいたので、晩御飯を作りました。

ミツカンのCMでやっていた、
豚のさっぱりなんとかを作ってみたら、おいしかったですよ〜
キャベツの千切りをお皿に敷いて、その上にお肉を乗せます。
そのキャベツの千切りのクオリティが低すぎて、
千切りっていうか、ただのぶつ切りじゃん?って感じに。
こりゃまずい!ってことで、みじん切りにしたんですけど、
太い千切りをみじん切りにしたところで、みじんになるわけないよね…
ってことで、茎とかごりごりすんません。
あ、でも、肉の方は作り方に従ったので、ちゃんとおいしかったです。
元も子もないことを言ってしまえば、酢を入れなくてもおいしいです。
入れると、酢豚みたいな味になります。
最初にまぶす片栗粉が多めだと、なおおいしいかも。
たれを、キャベツに絡めて食べるので、たれがとろとろの方がいいじゃん?

二品目は、トマトの輪切りとたまねぎのみじん切りに、オリーブオイルと塩コショウ。
ここでも、包丁の技術のなさがとほほ〜な感じで。
まず、トマトが賞味期限ギリギリのうれうれだったので、
この包丁きれねぇよっ!って、若干ぐちゃぐちゃになってしまったこと。
それから、またしてもみじん切りが小さく出来なくて、
食べてる途中に、何度か鼻につんときてしまいました。

とにかく、切ってる途中で、「あ〜これは、でかすぎる」って気づくんですけど、
そのまま放置することが、失敗の原因になっていると思う。
にんじんでかすぎてまずい。
とか、ピーマンでかすぎてまずい。
とか、肉でかすぎて生。
とか、そういう感じです。
あと、適当な味付けね。
今回は、レシピがあったからよかったものの、いつもは、味見はしませんので!

料理はあんまり好きじゃないです。
特に、親の指導を受けながらの料理は。
人の指図はうけねぇって気分になってきちゃって、だめです。
レシピどおりに作ったほうがまだまし。
必ずおいしい味になるし、わかんなかったら本見ればいいし、
見て分からなかったら、そのままで、適当にやればいいし。
親がいると、親は正解を知っている訳じゃないですか。
だから、わかんないところがあって質問しても、
「適当でいいよ〜」とか言われると、
「知ってるんだったら教えてくれよ!」って思っちゃうんです。
あぁ、レシピがあるなら、料理も結構好きかも…

最近の若者は、言葉で何でもかんでも理解しようとして、
身体で経験して、体得するってことが苦手らしいですよ。

私はそうかも〜
作り方とか、マニュアルがないと不安ですわ。
むしろ、作り方通りにやって、完璧にやることに喜びを覚えます。
みんなが出来ることが、私にも出来た!って感覚なのか?
与えられた試練を突破できたって感覚なのか?
なんでかは、わかんないですけどね。
マニュアルは、一種の責任放棄だと思います。
接客業は、マニュアルがあったほうが、心理的に楽です。
マニュアルどおりにやってるのに、お客様に怒られた。って考えられるから。
これは、問題ありな考え方ですね。
あ!でも、電化製品は適当に操作します。
説明書はくそくらえだ。
| 23:38 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
最初に、自分用のメモ。
ラルクさんがテレビに出ますよって。
8月22日(金)音楽戦士
8月29日(金)MS
9月4日(木)MJ
9月6日(土)CDTV
9月11日(木)MJ

やっぱり、メモしとかないと忘れてしまいそうだと思ったので。
きっと、MJでは二曲歌ってくれるんだろうなー!
他の番組はどうなんだろう?
ムックが音楽戦士にでるのは、29日。
ネオビジュアル系は、28日30日ですね。
ともに、楽しみにしていますわ。

目覚めろっていうのは、今日もごろごろして一日が終了してしまったので、
喝を入れないといけないなぁって思ったので。
こう暑いと、エントリーシートを書く気力が沸かないのだよ…
そんな風にうだうだ言ってる身分じゃないんだよ!って喝をね。

咳がとまらなくて、しんどいんだよー。
スーツ着たくないんだよー。

ん、夏なんてなくなればいいよ。

会社を選ぶときに、何を最優先させるのか。
自分のいいところは何なのかを知るために、苦労した思い出を掘り起こすこと。
SPIをやり直すこと。

今更だけど、就職課に相談しに行ったら、以上3点をやるように言われました。
今話している分には、普通に話ができてわかりやすいし、
なおかつ、笑顔で好感が持てるとのお褒めの言葉を頂くことができました。
まぁ、面接でうまく喋れてるかはしらないけどさ。
多分、主導権が相手にある会話が苦手なんだろう。
質問攻めにされるとかね!

話は出来るんだから、その話の内容をもっとしっかりするために、
志望動機の元になる、何を重要視するのかをはっきりさせましょうとな。
苦労を苦労と思わない性格かもしれないけど、苦労は必ずしているんだから、
思い出してくださいとな。
あと、よくよく考えてみれば、SPIで落ちることが多いので、それもしっかりねとな。
全部、難しいじゃんね。

重要視することねぇ…
休みがあって、9時18時が嫌で、お給料はまぁ沢山もらえて。
とか言ってたら、ほとんどの仕事が当てはまるわけですよ。
そこが落ちたって、同じような会社はいっぱいあるんだもん。
だから、その会社にどうしても行きたい!って気分にならなくて、
それを面接官に感じ取られて落ちるんだと思うんだよな。

苦労したこともないなぁ…
サークルに入ってるだけで珍しいって言われた。
バイトばっかりやって、サークルを途中でやめちゃう人が多いんだって。
それ、ほんと?
サークルの部長やってるだけで凄いとも言われた。
これほんと?
書類にはんこを押して会議に出て、文化祭の交渉事をやって、
新入生の名前覚えてぐらいかな、やったことは。
人を率いて、指示をするなんてやってないし。
みんなに、指示が出せなくて、一人でやっちゃうことも多々あったなぁ…
これって、よいところと悪いところ半々のエピソードよね。
バイトもなぁ…
四年間同じところで勤めてるだけで凄いらしいけど、
これもほんと?
レジで黙々とピッピッピッてやってるだけだったけど。
ミスがないのが当たり前の仕事だから、
ミスを犯してしまったときだけ注目されて、ほめられた記憶もないし、
パートさんの方がプロいし。
いまだに、どの商品がどこにあるのかが把握できないし。
新しい社員さんに、初歩の初歩の仕事を、
「この仕事やったことある?」って聞かれちゃうし。
バイトの話は、ほんとに盛り上がらないんだよな。
んでも、結構な割合で聞かれちゃうし。
「お客さんに怒られたことある?」って聞かれても、そんなのねぇよ!
怒られたときは、私じゃなくて、店が悪いことがほとんどで、
すぐに社員さんが来てくれるので。

わーーーー。
振り返っても何もないわ。
苦労したことはあるかもしれないけど、迷惑かけて申し訳ないって記憶しかなくて、
そこから何かを学んだ経験が、皆無だぞ。
そうか、私は学ばない人間だったのか…!
| 22:22 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでだろ?
いつもいつも人が羨ましいです。
同じ体験をした人の日記を読んだりすると、
自分が全然楽しんでないような気分になる。
なんで、同じものを見たのに、こんなに違うんだろう…
楽しいって感情が、人より死んでる気がするんだ。

あいのり見たら、新しく来たヤマジがめっちゃ私でびっくりした。
「日焼け止めぬっても、暑さが軽減されるわけじゃない」とか、
「友達は量じゃない」とか、
水着買ったの初めてとか。
私も、中学生のときに買った水着しか持ってないよ。
かろうじて、スクール水着じゃないのが救いです。

客観的に見たら、すげぇ雰囲気壊してるね。
予告の、「コーラ飲みたい」発言。
私も、とんでもないわがまま言うもんね。
言ってる本人としては、言えればかなわなくてもいいと思ってるんだけど…
来週はどんな展開になるか分からないけど、
やっぱり、普通の人には嫌われちゃうんだね。
つくづく、私は友達に恵まれてるなって思いました。
そういえば、この間も「バンドやりたいなぁ」って言った友達に、
「やりたくないから、他のベースを見つけてくれ」って言ったら、
「お前…(苦笑)まぁ、いいよ、それが君だ」っていう雰囲気が流れたよ。
だって、私はやりたくないんだもん。
でも、気を使って、我慢されるのが嫌だから、やりたいなら我慢しないで、
他のベースを見つけてやればいいよって思ったから。
「私とやりたかった」って意味かもしれない。
でも、「私とやる」って思ってる相手には申し訳ないけど、
やりたいと思ってもらってる自分になんの価値も感じないから。
私<<<<越えられない壁<<<<<やりたいという気持ちなわけで。
「私と」と「やりたい」が、私の中で別々なものなんだよな。
卑屈なのかな…?

口に出したらいけないことと、いいことの区別がつかないの。
だから、しゃべらないって選択肢をとることもあります。
特に、年上の人との会話では。
何事においても、0か10かみたいなところがあるのです。
いい塩梅を見極められる大人になりたいです。
潔癖な子供は不必要です。

楽しいぐらいは、自分の価値観で見極めたいです。
人のほうが、楽しんで見えるけど、多分量にしたら、同じぐらいだってば。
うん、絶対そう。

でも、つまんない。
心が浮き立つようなことがない。
あるけど、人にとったら楽しくないことだもんね。
人と比べることをやめられないのは、なんでなんだろう。
自分が自分として成り立っていることに、
何よりも自信を持っているのは間違いないのに。
それが、好きじゃないから。
私が好きな自分が存在することじゃなくて、
みんなに好かれていない自分しか見えない。

辛くなるとき、例えばストレスとか?そういうのって、どういう風に感じるんだろう?
私の場合は、許容量を越えて何かがあふれるって感覚よりも、
壁が迫ってきて、苦しくなって、世界が真っ暗になる感覚が強い。
さっきまでは、苦しくもなんともなかったのに、いきなり狭くなる。
多分、世の中って考えが強すぎるんだね。
世の中から阻害されてると感じるときが、一番嫌だ。
世の中を嫌ってるくせに、嫌われてる事実を突きつけられると、
やっぱりショックだよ。
いつまでも慣れない。
| 00:04 | 鬱々悶々 | comments(0) | trackbacks(0) |
本屋に行きました。

月刊VAMPSがあったので、見てきました。
レコーディング中の写真が、普通でいいなぁ。
アイメイクが濃いのも好きなんですけど、今は格好が普通じゃないですか。
普通じゃない格好で、濃いメイクなら嬉しいのに。

ショックウェーブとフールズメイトを立ち読みしました。
残念ながら、音楽と人はなかったのですが。

イントロがミヤ君の意向だったのが一番の驚きだ。
意図としては、次にどかーんとさせて驚かせることと、
間奏と一緒に、80年代の雰囲気を出すことでしたっけ?
80年代の雰囲気かぁ…
だから、安全地帯だろ?違うのか?
あのイントロもメタルの範疇なのか?
だったら、メタルってなんだか全然わかんなくなっちゃうじゃん!

私の中でのメタルってセックスマシンガンズとか陰陽座なんですよ。
だから、アゲハがメタルだメタルだって言われても、ピンと来なかったのですが、
メタルっていっても色々種類があるんだってこと。
それは知ってるけど、納得できないよ。
だって、けんちゃんにそっちのメタルのイメージがないわけで。
声が高くて叫んでて、ドラムがスッタスッタしてて、
ギターがピロピロしてるメタルがけんちゃんのメタルで、
ヴォイヴォイいって、ドラムがドコドコしてて、
ギターソロが特にないメタルがムックのメタルのイメージ。

「バッキングを弾くようにソロを弾けばいいよ」って、
けんちゃん自身が最近言っていた言葉だよね。
自分が出来るようになったことを、
惜しげもなく人に教えられるところが凄いなって思った。
ムックの曲のギターソロって、間奏っていう意味合いが強い。
なんか、ほんとうに間奏としてのギターって感じだった。
でも、ギターソロを変えたいって印象を、「志恩」に感じたから。
ミヤはけんちゃんの言葉で、何か方向性を得られたのかな?

私、こんなに話しておきながら、夢烏ではないのでって前置き。
ミヤって、ギター弾くのすきなの?
あんまり、そういうのを感じないんだよね。
上手じゃないってのはまぁ、おいて置いて。
好きか嫌いかだよ。
音楽は好きなんだろうけど、ギターは好きなんですか?
ムックの曲って、本当に間奏が長くて、カラオケで歌うのが申し訳なくなる。
でも、最近は歌詞がついてることが多くなったよね。
音楽の考え方が、曲から歌っていう風に変わったのかなー。
いや、ミヤだけじゃなくてたつろーの曲が増えたってのも大きいのか?

インタビュー読んでたら、ムックは楽しそうだなって思った。
色んな可能性を試してる最中で、音楽が楽しいんだなって感じたから。
ライブがいっぱいで、アルバムも年に一回のペースで、
「極彩」と「鵬翼」が私はあんまり好きじゃなくて、
沢山曲を作って、ライブをやることの重圧に、
耐え切れなくなっているんじゃないかって思ってた。
海外に行ったことは、見聞を広げてくれて、忙しいけど楽しいって思えたのかな。

たつろーのインタビューで、おれって色んな歌い方ができるって言ってて、
ハイドさんと同じこと言ってるって思った!
いろんなことをやるっていうのは、いろんなことが出来るようになるってこと。
ひとつのことをやり続けるかっこよさも好きだけど、
いろんなことをやるかっこよさも私は好きです。
器用貧乏にならないように、器用貧乏だと感じないように、
挑戦するたびに、精一杯にやって、成長して、充実感を味わって。
いつまでも見続けられるような、お味のあるバンドになってほしいです。
そうはいっても、「葬ラ謳」が一番好きですけども…
すぐに好きだって思う作品は減ってるのが確か。
でも、ドキドキワクワクできる。
そして、たつろーの声が好きなのである。

とりあえず、たったんの写真がかっこよす。
角度によっては、でこまじやばす。
でも、バクチクの人に似てた!

フールズメイトは、メトロノームのインタビューを見るために。
それよりも、アーポの対談がおもろかった。
セックスアンドロイドの雄大と、メトのフクスケ、のーごっどの団長。
団長がギタギタにのされてる。
あははははは。

雄大の日記が、普通に面白い。
裏表紙に広告が載ったのが嬉しくて、本屋で逆にしてくるとか、ほほえましすぎる。
| 22:56 | L':よもやま | comments(0) | trackbacks(0) |
音楽と人を買ってきたよ。

アゲハについては、ここここで結構話してしまいました。

この二人って、おもしろそうだね。
なんか、ムックってオフショットとか見てると、アホの子ばっかりだけど、
インタビューを見てると、まじめだよ。
けんちゃんは、音楽に対して、まじめだけどJOYを求めているでしょ。
JOYって時間じゃないじゃない。
ムックのまじめさは、前へ前へってものだから。
進むことが、出来るようになることが楽しい!ってやつ。
だから、二人は似てないのかもしれないけど、
意気投合するものはあって、歳とか関係なく、リスペクトしあえる間柄って、
音楽ならではってかんじ〜

んで、ミヤってギターが好きなのかな?って疑問を昨日話したんだけど、
特にギターが好きなわけじゃなさそうってのが分かりました。
でも、ギターを弾くからには、そこからもJOYを感じ取って欲しいってことさね?

プロデューサーってよりは、アドバイザーって感じ。
けんちゃん、事務所に転がってたとかおもしろすぎる。
「葬ラ謳」って、2002年発売でおっけ?
6年の付き合いってまさか!
6年の付き合いだったとしたら、
今回が初めて演奏にアドバイスをする訳じゃないと思うんだけどなぁ…
今更ギターソロにアドバイスをしたって、
今やっと認めたのか、必要だなって感じ取ったからしたのか。
けんちゃんも誰かに何かを教えたいお年頃になったってことかしらねぇ…?
いやん、おじさん化。

あのー…けんちゃん的にゆっけはどうなんでしょうか?
ゆっけのゆの字も出ていないので、悲しいです。
キノコを無視しないでやってください。

けんちゃんが「やらしいね」って言ってるのを、
ミヤがさらりと流したのが面白かった。
もしかして、ライターさんは、
とりあえずけんちゃんの下発言は入れておこう的な発想を持ってるのかな?

082をオヤジって読んだけんちゃんに思わず噴出。
そこでそんなにひねらなくてもいいのに…!
コンクリートオヤジって、がんこおやじ的ニュアンスでおもしろいけどさ。

毎度毎度、「!」が古いの!ミヤと比べてみな。
あら、ミヤ「てにをは」が間違ってるよ。
けんちゃん白くない?
そんなことない?
| 22:17 | ken | comments(0) | trackbacks(0) |
おっしゃー!
説明会キャンセルしてやったぜ!
…申し訳ありません。
自分もやだし、人に迷惑かかるのにね。

志望動機がいつまでたっても出来ません。
嘘でもいいから、ここで働きたいんです!っていうべきなのかな…
嘘も方便っていうけどさ、嘘はつけないよ…

んで、お休みして朝からパソコンとか不健康すぎる。
家にいてもやることない、わけじゃない。
一回お休みしてしまうと、ずるずるいってしまいます。
緊張の糸が切れてしまってる状態です。
でも、切れるタイミングを間違えたって、今は後悔しています。
来週に切れておけばよかった。
お盆だし、どこの会社もお休みなんだ。
今週ずっと休んで、来週もずっと休んでしまいそうです。
何もしない時間って欲しいけど、
今この状況でこんなに怖いことはありません。
まぁ、四六時中怖がってるような、神経の持ち主ではありませんけどね。
ふとした時に、一分間だけやっべーって思うだけさ。

最近の記事を振り返ってみると、すごい焦ってる印象を受けます。
そんなにさかのぼってないからわかんないけど、
元からこんな風だったっけ?
書いてるときも、自分焦ってるーって自覚はあるんですよね。
パソコンで文字を打つのすら、まどろっこしいというか。
喋ったほうが早い!って気分になっちゃう。
言いたいことが、いっぱい頭に溜まってるんかなぁ…

はいさんのオフ会めっちゃうらやましす。
私もけんちゃんと握手したいよ!
直前になったら、逃げちゃうかもしれないけど。
またスピードショウみたいなことやってくれないかしら?
| 11:43 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
一ヶ月間ずっと、いったり来たりしながら読み進めていました。
しっかし、さっぱりわからんですたい。
でも、いくつか印象的な言葉がありました。
「身体の中で一番エロいのは頭の中」とか。
全然本編と関係ない文章で、孫引きなんですけどね。
快感って得ようと思ってえるものじゃないのに、
アンアンのセックス特集とか、快感ポイント開発とかあって、
感じない体は、自分の思い通りになってないからよくない身体である。
そういう趣旨だったような…
忘れちゃった。

でも、自分の思い通りにならない身体。
自分で全部を知ることが出来ない身体。
そういった身体にいる<わたし>。
じゃぁ、身体は<わたし>のもの?
なんで<わたし>のものなのに、<わたし>ものにならないのか?

自分の思い通りになることが、所有できた証。
自分のものとなった身体のイメージ図が、
例えば超絶ほそい身体だったりするから、
拒食が起こるのではないか?って。

医者だけが身体に詳しくなって、身体を管理することで、
自分のものであるはずの身体を、他人にゆだねなければならない。

考えることで身体を感じるようになっているから、
なにも考えないで身体がする判断を、見過ごしがちになってしまう。

自分のものでも、相手のものでもない瞬間が身体や人間にはあって、
その<すきま>を感じることが出来なくなってる。
そこのところが一番覚えているところです。
他にもいっぱい書いてあったよ。
ちょっと昔はよかったなぁ〜って回顧してしまうだけで終わっちゃいそうになるから、
そこだけは気をつけて。
| 21:52 | ほん | comments(0) | trackbacks(0) |
今日、神奈川県では12時ぐらいから、ちょう豪雨。
ゲリラ豪雨って言うらしいですね!
バイト中で室内にいたので、どのぐらい雨が降ったかはわかんないんですけど、
すごく近くで雷がなってました。
その影響で、店が停電しまして!
なんか、停電だってめったにないのに、
店内が停電なんてちょっと面白かったです。
毎日毎日店内の仕事が同じで、飽きてしまってるんで、
ちょっとした事件です。
もちろん、お客さんも居たので、
お客さんに大丈夫ですよ〜と言って、対応しました。
店員は、あんまり動じてなくて、
暗くてもレジだけは電気が通っていたので、普通にお会計をしまてました。
なんか、ちょっとあわてるお客さんと、動じない店員の差が面白かったです。
パートさんは、停電の中、あわてもせずに黙々と品だししてました。
後で聞いたら、「暗くてぜんぜんみえなくて、むかつきながら品だししてた」そうです。
これって、熟練の主婦の根性なんですかね?
すげぇ!

一度ぐらいなら面白いですけど、何度もあったら困るなぁ〜
最近、本当にこういった豪雨が多いので、
何日にもわたって、停電になる日がくるんじゃないかと心配。
むしろ、洪水とか…
とにかく、地震・雷・火事・おやじ!
地震もこのごろ多いし、安全にすごしたいな。

あ、オリンピックは開会式のダイジェストを朝のニュースで見ました。
ちょう派手で、すっげーって素直に思えました。
んでも、立ち退きを命じられた人もいるみたいだから、
花火が派手に上がってるのを見て、ちょっとやりすぎなんじゃとも思いました。
花火は、どこに居ても見えてしまうからさ。
「こんなに派手な花火があがってるのに、私たちの生活は貧しいわ…」
ってなったら、嫌な気分ですもん。
なんだか、五輪の影で世界情勢が動いてるらしく、すごく不安ですが…
中国でアメリカ人が殺されたって本当ですか?
中国のギョーザで中国人も亡くなったって本当ですか?
台湾と中国がうまくいってないって本当ですか?
北朝鮮と韓国が別々に出てるって本当ですか?
最近、新聞を見ていないので、まじやべぇ!

それでも、タモリの、森田一義氏の弔辞だけは見させていただきました。
あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

色んな方が挙げられているように、私もこの部分が大好きです。
赤塚不二夫氏の漫画は全然読んだ事がないので、
赤塚不二夫が改めてすごいと思ったわけじゃなく、
こんな風に物事を進めていけるなんて、いいなぁって意味の好きな箇所です。

あとは、「私もあなたの数多くの作品の一つです」ですね…
ニュースで見たときは、切なくなりました。
一心同体よりもっと濃い。
血肉を作ってくれた人がいるっていう事実があることがまず凄いのに、
その人が死んでしまったのだよ。

んでも、なんかいいともでタモさん見ると、
変な気分になっちゃう。



| 23:52 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
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