モノ

<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
おぼえがき程度のものと、溢れる感想を。
ののしってる所もありますが、素直に誉められないがためなのでお許しを。

セットリスト
AS ONE
EXISTENCE
Killing Me
TRUST
Ophelia

叙情詩
接吻
fate
My Dear

REVELATION
New World
自由への招待

MC

STAY AWAY
LOST HEAVEN
READY STEADY GO

NEO UNIVERSE
メドレー
Link

MC

twinkle,twinkle

MC

星空




席は、北二階のJブロックでした。
遅い入場だったため入ったときにはすでに、ダンボールが積み上げられていました。
黒旗を持つ人たちが出てきて、みんながわぁっとなったことで、始まりを知る。

スクリーンに文字が次々と映し出され、それを交互に言い合う男女。
言い合うタイミングが徐々につまった所で、
「I’ a human」と映し出され、爆音。
うわ始まると思った瞬間、耐え切れなくなり隣の見知らぬ人に、
意味不明なことを喋りかけてしまった。
ほんと、すいません。

AS ONEのイントロが始まり、ダンボールが崩された。
この時点で、私泣きそう。(苦笑)
ぱっとモニターを見ると、ハイドが軍服!眼帯!
はぅ〜、声なき叫び。モンゼツ。
どうやらゴンドラに乗っているようです。
途中ハイドさんが絶叫した所で、鳥肌がぶわっと立った。

TRUSTで、上から縄に絡まったサルティンバンコみたいな人が出てきた。
うわっ、サルティンバンコだよ、あんた何考えてんの?と、
馬鹿にする気満々だったんですけど、
縄がほどけた所で、「生まれた」って言葉が唐突にぶわって頭の中に浮んできて、
気付いたら、号泣一歩手前でした。
TRUSTって生まれる前の子供の歌詞だと思っています。
そしたら、縄のライトに照らされゆらめく加減が、
へその緒みたいに見えてきた。
最後の歌詞が、変わってたきがする。
「生まれてきて良かったの?」っていってた。

うっわ〜ネタバレ我慢してきて、ほんとに良かったわと思ってるところへ、
ハイドさんがSAXを吹き出す。
おぅ!おふぃーりあよ!
けんちゃんのギターを聞くべしと思うが、
ピアノの音と混ざっちゃって良くわかんなかったので、諦めた。
黒いアコギをかき鳴らす姿だけは、しっかり見ました。
ここでけんちゃんが、ヘッドフォンをしているのに気付く。
これが誠意の一部かな?
終わらない口付けをとかぶせる所で、けんちゃん一人で歌う。
はもりもけんちゃんだった。

今度は、二枚の布に巻かれた人が、上から登場。
舞いはじめた。
それが終わったところで、少し弦の音楽が聞こえ始め、
なんだろなぁと思っていると、いきなり「季節は〜」と始まり、
また声なき悶絶。ばかー!
いやだもう。一瞬逃げ出したくなった。
曲に揺られていたら、自然に感情も盛り上がっていき、
サビでまた号泣、の一歩手前。
二番の水が溢れるような音に、なぜか激しく揺さぶられ結局号泣。
目を瞑って聞き入りました。

接吻で再び旗持ち登場。

fateが始まっただけなのに、すでに心身ともにぼろぼろ。
けんちゃ−ん!
なまではじめて聞いた。
やばいやばいやばい…
と思っていたら、上から何か降ってきた。
なんだか分からないうちに、舞台の上が煙に。
爆弾だ!と思ったら、fateがずどーんとのしかかってきた。
なんでこんな歌歌ってるのばか!とまた悶絶。
結局見間違いで、上に登った旗持ちが旗を落としただけだった。
この旗持ちが、壁の上を歩いていたのがビックリした。
fateの照明って、青い印象だったんですけど、今回は赤くて。
それがまた、fateの詞が夢物語じゃなくて、現実なんだって感じた。

My Dearはどうなることかと思っていたら、
コーラスでけんちゃん登場。
ライトが青くて、そんな光に照らされたけんちゃんがタバコを片手にした姿で、
モニターに映ったのを見て、曲とは関係なしにかなり不幸な大人なかんじがしました。
コーラスしてない時は、奥に引っ込んでました。
脇には木馬が浮いていました。

旗持ちが今度は、でっかい御輿状の椅子を持ってくる。
なんだなんだと思っていると、
法王みたいな格好のハイドが登場。
けど、その時は神様と思っていたし、今も若干思ってる。
けど、法王って神様への奉仕者だから似てるか。
銀に金の刺繍でした。
被り物には、「A」の文字。
そして、金髪ウェーブの長髪。
そんな人が、 REVELATION 歌いながら、ピースマークが書かれた黒旗を破っている。
う〜ん意味ありげ。

MC
h「あついねぇ、また赤くなった」
観客「きゃー」
h(顔をおさえる)
後は、君たちいい汗かいてるね。くさいって話だった気がする。
あと、ちんちん代謝っていってた。

そして、飛ぶ時間の到来。
28日は往復したのをみな知っているため、
ハイドさんが何も言わなくても、往復しました。
返ってきたウェーブにあわせて、ハイドさんがアンプの上からジャンプ!
かわええ。
「俺今何もいってないのに。俺たち繋がってきた」みたいなことをいい、再び練成。
二度目もしっかり往復し、ハイドさんも再びジャンプ。しかも回転つき。
回転しながらぴょんとした。
かわええ。

けんちゃんが雑音を出し始める。
しかもその赤いのベースでねぇ?
h「うちのけんから言いたいことがあるらしいぜ!」
k「言いたいことは何もないっ!」
そして始まったのはSTAY AWAY。
なんか、ゆきひろが歌ってるけど?
てつがドラムで、けんがベースだけど?
緑の変なの(塊魂の王子)が居るけど?
しかもゆきひろと手繋いでない?みえねぇよ!
なんなのこれー!
カンペ見るなよ、ユキヒロよ。
わー、でもいいや。
したら、楽器を交替して、ギターソロから普通のSTAY AWAYが始まる。

LOST HEAVENは微妙な盛り上がり方だった。
手が振りにくいの、多分。
もういっそのこと、踊っちゃえばいいと思った。

READYで締め。

いったん休憩し、白い旗を持った人が登場。
NEO UNIVERSEのイントロが始まり、白い旗がはためく。
ちょっと、これって分かりやすすぎて、どうなのとも思う。
が、そんなことは小さなこと。
感動した。生だよー。

MC
k「こんにちは」
客「こんにちは」
k「またアンケートとります。
 みんなトイレは、洋式派〜?和式派〜?洋式の人!」
客「はーい!(大人数)」
k「和式の人!」
客「はーい!(少人数)」
k「和式にはどうしてウォシュレットをつけないのか、ぼくは不思議ででたまりません」

k「この間、ズボン(パンツ?)を後ろ前に着てて、
 トイレで、ウンコしてて、なんだろこの赤いのは?
 139ってなんだろ?と思ったら、クリーニングのタグで。
 そしたら、ズボンが後ろ前で。
 ウンコしながら、直したんです。
 したら、気持ち〜のねあれ。
 全裸でうんこ。
 子どもがよく全部脱がないとトイレできないっていうのを、
 ばかだなぁ、全部脱がなくても出来んのにって思ってたんですけど。
 この気持ちを、ここに居る一万人に伝えたかったです」

あとどっかで「いいともー!」ってけんちゃんが言って、客も「いいともー!」って言ったら、
すっげ笑顔で喜んでくれたんですけど。どこだったけなぁ。
多分、家に帰ったら全裸でやってみてね、いいともー!って流れだったんだけどなぁ。

k「今日はいいライブでね、走り回る(動き回る・よく動く?)ってるんですけど、
 こう、体力と年齢が反比例しまして。
 でも、最近良い事がありました!
 鼻血がでました!
 俺もまだ捨てたもんじゃないなーと思いました。
 この有り余る精力をぶつけたので、今日はいいライブです」

h「多分最後のMCだよっていったのに、ウンコネタで終わってしまいましたね」

今日は特別とハイドさんがいって始まったのは、Blurrly Eyes。
でも、私今回も毎回やってると思っていたので、
普通に(でもないけど)すごし、これで終わりかと思ったら、
DIVE TO BLUE。
ここらでやっと有り難味がわかってくる。
続きまして、浸食・花葬・flower。
死。
浸食で発狂し、花葬のギターで天に召されました。
flowerは無意識でした。
最後にハープを吹いているのだけ、モニターで確認。

Linkで手をたたいた。
ここだっけ?てつがけんちゃんのお尻を。ネックで突っついたの。
その時、突っつかれた時は、うちらの方を見ていたんだが、
帰っていくときの後姿のほうが、萌えた。
本日一番の萌えポイントですた。
てつの後ろを、けんちゃんが連なってて、なんだかアヒルの行進に見えたんだ。

h「今のメドレーどうだった?」
客「よかったー!」
h「君らはほんと、思惑どうりに喜んでくれて、かわええなぁ」
いやもうほんと、あんたの思惑どうりならいくらでもよろこびますって。
どうでもいいわ!
むしろ、あなたの掌で転がりたい。(意味不明)

twinkl.twinklが始まると、皆さん手拍子。
手拍子が似合う曲でした。
不思議だぁ。

h「いつも、初詣でお願いすることがあります」
客「なーにー?」
h「世界中の人びっ…」(噛んだ
客「笑」
ちょっと間をあけ
h「噛んだ?いま」
h「世界中の人々が幸せになりますように」
h「でも、悲しいことに僕は神様を信じていないので、叶いません。
  だけど、みんなが平和を願えば戦争はなくなるんです。
  でも、どこかに願ってないやつがいる。
  特に、偉い方々!(声を荒げる)」 
h「そんな想いを込めて作った曲です。星空」

ハイドさんがこんなこと言うなんて、思わなかったので動揺。
そのまま星空が始まりました。
終わっちゃうんだと思ったら、放心。
そして、舞台の上が花畑に。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、私が大変なものを見てしまったなぁと実感したのが帰り道。
十一時ごろで、かなり空腹だった私は人目をはばからず、
歩きながらおにぎりを食べてました。
いろいろ今日のことを考えながら。
んで、食べ終わって満足したら急に「I'm human」って頭に浮んできたの。
したら、なんか頭を鈍器で殴られたような気分になって、
泣けてきちゃってしかがない。
歩きながら、一人でぼろなき。
多分かわいそうな子に思われたよ。
でも、止められなかった。
なんか、平和といわれても大きいけど、私は人間だと思ったら、同じ人間なのに差があるなぁ。
それは平和ではないなと実感した。

これにて。
31日は楽しむ方を優先したので記憶が曖昧…
でも、後で書きます。
このまま忘れてしまうのは悲しすぎる。
| 13:18 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |
30日
髪の毛が立ってるハイドさん。
帽子の跡が若干ついている。
ブーツの中に裾が入ってるのは、軍服には良いけど、
軍服脱いだら微妙。
どっかのMCで頬に手をあて、きゃーって叫んだ。

けんちゃんは、黒のジャケットに白い襟付きシャツ。
ジャケットを脱いだら、ノースリーブのシャツだった。
あの、この格好男女問わず好きな格好なんですけど!
新しいギターが二本登場。
叙情詩のジャケットの絵が書いてあるギターと、
おおきなお花が六個ぐらい書いてあるやつ。
これって販売するのかな?誰も買わんと思うよ。
でも、お花のはかわいい。
いつもの茶色いのは、気付いた限り星空のみだった。

てつは、黒のノースリーブ。
襟ぐりが広いため、胸の筋肉がよく見える。
くわえて、ベースのストラップと、肩の袖のまっちんぐ具合が相当ヤバかった。
下はオレンジ系か?
裾を靴に入れていました。
親指引きをしてたのは、とぅいんくるとぅいんくるだっけ?
なんか、ねおゆにと同じベースだった気がする。
そして、星空では水色、TRUSTでは、ギターとベース両方ついたやつを使用。

ゆきひろさんは、白と黒のあわせ。下は見えず。
髪型は、忍者のよう。
だいいんのスコアで見たことある格好だった。

31日
ハイドさんの髪がねてた。
けんちゃんは今日のほうがかっこ良かった。
皆服は黒かった。
誰かの靴が白かった。
けんちゃんかな?でも南側にいたしなぁ。

もうないかな。
思い出したら、ここに加えていきます。

31日の行動編に続きます。



なんつーか、あまりに馬鹿で、救いようがないので、
記念に書いておきます。

貯金をおろさなくてはいけなかったので、最寄駅でおろそうとしました。
暗証番号をいれたら、間違ってますと出ました。
暗証番号はいつも一回は間違えるので(それもどうよ?)、
冷静に二回目を入れたらまた間違ってしまって。
あれ?おかしいなぁと思いもう一度挑戦したのですが、結局正解できず、
カードを入れても、返ってくるようになってしまいました。
しかたない、新宿でおろすかと思い、電車に乗り込みました。
でも、電車に乗っている間に、
もしやどこの駅でもおろせないんじゃないのということに気付き、
途中下車。
チャレンジした所、やはりおろせず。
あぶねー、死ぬ所だったよーと焦りながら、
一度家に帰るため、電車に乗り込む。
そこで、電話が鳴りました。バイト先からでした。
普通、かけてきた人の電話での最初の一言って、
「もしもし○○さんですか?○○ですけど」のはずなのに、
この電話では、「こんにちは○○です」みたいになんだろ?
こっちがかけたら相手が出たみたいな感じだったので、
あわてて、「すいませんまちがえました!」って言って切ってしまいました。
よくよく考えてみれば、電話が鳴ったからとったんだから、
間違えてるわけないのに、もう焦って焦ってどうしょもなさすぎ。
再び電話がかかってきたので、謝り倒しましたが。

なんか、このとき神様に止められてるんじゃないかって気分になりました。
30日に行くのを決めたのが前日なのに、
それにも関わらずとても素晴らしい物がみれて、
これは、運命で神様に導かれたんだと勝手に思っていたので。
これ以上いい思いをするなって言われてるのかと思った。
けど、みたいもんはみたいので、親にとりあえずお金を借りて再び出発。
無事つくことが出来ました。
| 13:16 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |
最終日ですよ。まずはセットリストから。

AS ONE
EXISTENCE
Killing Me
TRUST
Ophelia

叙情詩
接吻
forbidden lover
My Dear

REVELATION
New World
自由への招待

MC

STAY AWAY&花葬
LOST HEAVEN
READY STEADY GO

NEO UNIVERSE
Driver’s High
Link

MC

twinkle,twinkle

MC

星空


この日の席は、アリーナC5後方列。
多分私がお手軽なだけですが、席についた時、近っ!と思いました。
ちょっと、はしごみたいのが邪魔でしたが。

昨日より早く入場したため、まだダンボールはつみあがってませんでした。
旗持ちが、ダンボールを積み上げていきました。
それが終わると、観客?を舞台の上に上げて、コミカルな動きをしていました。
舞台は近く感じましたが、やはり人の細かい所は見えず。

男女の声が聞こえてきて、AS ONEでスタート。
私は、その瞬間スクリーンを凝視。
軍服ハイドきたー!っと思いつつ、体はジャンピン。
距離は関係ない。
昨日の方が距離は近かったけど、最初からこんな飛んだりしなかったもん。
遠くても、アリーナの方が飛ぶ準備が出来ている。
なんか、楽しくて仕方がなくなってきたしDVDもでるので、
記憶するために頑張るのはやめにしました。
んで、いつもは周りの様子を見つつ、手を振ったりするのですが、
そんなことは関係ない。
あきらかにおかしい所で、とんだり手を上げたりしていました。
もしかして、迷惑だったかなぁとも思っています。
ハイドの絶叫に、ぶち抜かれる。

TRUSTとOpheliaのとき、ゆきひろ後方スクリーンに何が映っているのも見えた。

叙情詩が次なのを忘れていて、
始まった時に、やめてよぉと思わず声を上げてしまった。
弱った。この曲はやばすぎる。
後方のスクリーンには、最初は夕焼けの丘が映っていたのに、
曲が進むに連れて、カメラがひいて荒廃した戦場だったことが分かった。
このとき、上手くいえないんですが、私が感じたこと。
なんであなたはすごく優しい歌を歌っているのに、
こんな映像を背負っているの?と。
こんな現実があるのがわかっているのにどうしてそんなに優しい歌を歌っているの?と。
それを思うと、なんだか切なくなって、昨日とはまた違った感覚で号泣。
今でも、頭の中に「季節は〜」と流れると、切なくてどうしょうもない。

接吻の時に、はっとスクリーンを見ると、鋭い眼光のハイド氏。
死ぬると思い、スクリーンから目をすらす。(馬鹿)
てか、基本的にスクリーンはみない人なので。
スクリーン見たって面白くないんだもん。
スクリーンにはラルクが映ってるのにねって感じの暴言なんですが、
どんなに豆でも、本人を見たいし、照明をみたいです。
実際、この日は照明を見ながら踊り狂ってたも同然です。
いくら近っ!と感じても、やはり肉眼では良く見えませんでした。
この日は、皆黒い服でどっちがてつでどっちがけんちゃんか分からない始末。

とはいっても、My Dearではしっかり表情も見なくてはと思い、
ちらっ、ちらっとスクリーンを見る。
歌いだしの表情とか、喜怒哀楽の区別はなかった。
またしても、サビで涙腺が緩む。

ここからは最後のおいあげにて、たいした記憶無し。
ただただ楽しいばかりでした。

STAY AWAYは、てつがベース弾きながら歌って、ハイドさんがドラム。
続いてけんちゃんも歌う。
昨日と違うし!
うひょー!
けんちゃんの歌声は、子どものようでした。
次はゆきひろさんだ!と思ったら、パンク版花葬。
うっお!きっきょー!っと心中無駄な叫びをあげる。
結局、歌いだしだけでなく一番歌ってから場所交替。
なんだろ次は?と思ったら、普通にSTAY AWAYの続きから。
手拍子を思いっきりして、くいが残らないように。

LOST HEAVENはやっぱり微妙だったので、
勝手に動いてみた。

アンコールのDriver's High、Linkで、うりゃっと力を出して、
twinkl,twinklでまったりして、
星空でうわーってなって、
エンヤとともに、てつがバナナ投げて終了。
「韓国で!」って言ってたなぁ。
Driver’s HighとREVELATION ・自由への招待・
STAY AWAY・READY STADY GOはありえない楽しかった。
Driver's Highのギターソロいつもより、入りでぴろぴろ(わかって)いってた。
すっごいうれしい。
なんでみんな、ギターソロになるとちょっとなんか静かって言うかなんなの?

ドラムの音が終わるまでずっと手をあげっぱなしでした。
なんだろ、感謝を現すにはこれしか方法がなかったの。
昨日より全然長かったよ。

しばらく放心状態のまま席にすわっていました。
すっごく楽しかった。

MCははっきり覚えてないんですが、自分のために書いておきます。

この日もハイドさん練成。二回往復しました。
短いツアーだったけど、充実していました。
悔いを残すなと何度も言っていた。

てつは、「げんき〜?暑いなぁ。あつはなついなぁ!」と言っていた。
あとは、きゃーって観客が言うのをまねて、
きゃーって何度も声を高くしながら言っていくと、
観客もそれを真似て、きゃーが高くなっていった。
最後のきゃーは、高すぎて、てつも声を出すときちょっと間をおいて、
高い声を出す準備をした。
t「今日で夏が終わるねぇ〜。今日で最後です。 
 夏休みも今日でおわりだね。
 宿題終わった?」
まだーって客が言ったんだっけ?とりあえず、「ざま〜みろ」って言ってました。

あとは…
ハイドさんかな?が「ここ振動がすごいね」って言ったら、
観客が、どたどたどたって足踏みしたの。
したら、てつが「ここアスベスト使われてるんだよ」(関西弁だった)
h「天井だっけ?」
t「これから改修工事するんやって。改修前で残念だったね」
ハイドさんが「盛り下がった」って言ってた。

星空前のハイドさん。
歴史をみても、繰り返しているので、
僕が死ぬ頃にも戦争は終わってないと思う。
けど、僕らには誇れる物があります。
戦争をしないっていう法律です。
他にこういう国があるかは僕は知らないんですが、
そういう国が、増えるといいなと思います。
みたいな感じ。
出来るだけ、正確に覚えてきたかったんですけど…
無理でした。あぁぁ。

あと、ハイドさんの「メンバーに感謝、スタッフに感謝、皆に感謝」
「かわいいね。ほんとにかわいいんだけど君ら」
と言う言葉がありました。
かわいいねって言われた客は、大喜びですよ。
ハイドさんも投げキスを数回していました。

行動編にかいた通り、この日はゴタゴタしましたが、
やっぱりいけて良かった。
出発する前とかも、30日の記憶が消えるのが嫌で、
冗談ですけど、行きたくない気分でした。
でも、いきたい!うわぁ記憶力がめちゃめちゃ欲しい!って感じで。
ほんと、いけてみれて良かった。
終わっちゃって、凄く寂しい。
昨日のうたばん見て、なくかと思った。
語学のラジオを聞いて、助動詞って言ってただけで動揺したり、
他の音楽が聞きたくなかったり、
魂が抜け気味だったり、
パンフが恐ろしくてみれなかったり、
オフィのジャックアイが消えてて、悲しくなったり、
未だに夜、寝れなかったり、
新聞みて悲しくなったり……
もう様々にまだ影響は残っていますが、これでちょっとすっきり出来たかな?

なんだろね?
この人たちは、「溢れる」っていうのが分かってる人たちだと思った。
それを皆に強要することなく、優しくほらって感じで伝えてくれる。
うたを聞いていると、胸がぶわってなる。
んで、うわーって溢れてくる。
風船を針で刺すみたいじゃないの。
水が溢れるみたいにうわーって色々溢れてくる。
これは、多分あれなんだろうけど、恥ずかしくていえないぞ。
ニュアンス汲んでください。
| 13:14 | ライブ | comments(0) | trackbacks(0) |
4日から7日まで、サークルの合宿に行ってきました。
軽音楽サークルなんですけどね。

他のサークルがどんな合宿をやっているかは知らないんですけど、
こんななの?って思うぐらい、辛かったです。
最終日の宴がなかったら、二度と行きたくないと思うぐらいですよ。
まぁ、楽しんでる人は楽しんでましたけどね。
私の性格の問題ですよ。
なんだか、妙に真面目に練習しちゃうからいけないんですよ。




6日の発表にむけて毎日練習です。
私はできないと嫌なので、合宿が始まる前にある程度、練習をしていきました。
だから、最初は余裕だったんですが。
でも、発表前の朝練でなんかいきなり皆さん上手くなってるわけですよ。
それは、深夜練習したからみたいで。
深夜練習するとは聞いていたんですけど、
十二時ぐらいに練習しますか?って聞いたら、しないって言われたので、
二時半には寝たんですよね。
ってことは、二時半以降に練習が始まったって訳で。
(そんぐらい真面目な合宿です。)

朝起きて皆がいきなり上手くなってたら、かなり焦りますよ。
それに加えて、歌声が聞こえなくなると言う現象がおきました。
楽譜覚えて、覚えきれない所は歌で覚えていたんですけど、
歌声が聞こえなくなったおかげで、
何回同じことを繰り返したがわかんなくなってしまうんです。
どうしてかと言いますと、飽きちゃったてのもあるんですが、
弾いてて楽しくなくなっちゃって。
繰り返し部分以外は、覚えていたので機械的になってしまって。
そうすると意識が飛んで何も聞こえなくなるんですよね。
自分の音ももちろん聞こえず。
すると、繰り返し部分になった時に、
どこを歌ってるかがわからなくなるというね。
それに付け加え、手がしびれて手が動かなくなると言うね。
なんだったんだこれは?
最後まであわないまま練習は、終わってしまいました。

なら、その後部屋に帰ってから練習すればいいものを、
少し練習したあと、テレビみてた私は馬鹿ですよ。大馬鹿です。
正しい恋愛のススメおもしろいからついね。

本番一時間前のリハで、メンバー以外の人に初めてみられて、
緊張した挙句、失敗しまくる。
今まで出来ていた所も、なぜか失敗する。
さっきの練習のところも、もちろん出来なくて。
手も相変わらずしびれてまーす。ヲーイ!
それで、一回も成功しないままリハが終わり、落ち込むわけです。
部屋に帰った後、練習しますよ。そりゃ。
だがね、ここだと割と上手くひけるんです。
自分で思う割となんて、あてに出来るもんじゃないんですけど。

ここで迎えた本番。
もちろん間違えました。
間違えても、演奏を止めることだけはしないように頑張りました。

でも、自分が終わったあとに他の人の演奏をみてると、
皆楽しそうにひいてるんですね。
私は全然楽しくなかった。
なんか、楽しそうに演奏してる人たちを見てたらいたたまれなくなって、
トイレに逃走し、なく馬鹿一人。
本当に悲しくなった。
練習してる間は、楽しいのに本番になるとつまんなくなると言う、
なんともいえないこの心持。
好きじゃない曲だからいけないのかな?
もう訳分からんわ。

その後、宴が始まるのはお約束で。
すっげたのしかった。
これがなかったら、ほんとに落ち込んで終わりだったから。
宴が終わったあと、抜け出してスタジオでちょっと音を出した。
やっぱり、好きかも。
発表が嫌いなだけさ。
でも、それが大問題だよね。

そんなことをしてたら、スタジオに先輩が来て、
ビジュアル談義が始まる。
皆さんジャンヌが好きなようで。
ギターの上手い友達が、ジャンヌやりませんか?って誘われてた。
いいなぁ。
うちも、練習して上手くなりたいものです。

その友達は本当にうまくて、GLAYの彼女のモダンのギターソロをやったら、
泣いちゃった人もいたの。
負けず嫌いな人な私は、闘志に火がつきました。

今後も精進していくという心持だけはできたので、頑張ります。
とりあえずの目標は、自由への招待ですよ。
| 18:18 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
お題提供:ラルクFANに怒涛のクエスチョン100!!
続きを読む >>
| 14:07 | L':語り | comments(0) | trackbacks(0) |
どうしようほんと。
この写真、かっこ良すぎてどうしよう。
見るたびににやける、この表紙。
でも、私的には壁に寄りかかってうつむいてる写真が一番好きでした。
肌の色が、白いシャツに反射してるのとか、が、もう。

インタビューは、案外さらって読めてしまいなんだか。
自分のけんちゃんの言葉への解釈が間違ってる気がして落ち着きません。
解釈ってのもなんですが。
でも、意味わかんない時は、意味わかんないから、何度も読み返し、
人の感想と照らし合わせて、自分なりの思いをまとめていくんです。
今回は私、絶対だまされてると思うんだよね。
こんなさらっと具合はおかしいもん。

今回のインタビューで一つだけ引っかかったところ。
引用しちゃって平気かな?

バンドって、メンバーそれぞれの個性がひとつに向かわなきゃいけないわけで。
(『音楽と人』2005年10月号p25一段目)

そういうテンションの中で、やっぱバンドってそれぞれがやりたいことを一つにして進むわけでしょ?
(同上p27三段目)

二つとも、金光さんの言葉なんですけど。
私にとって、前後の言葉を見てみても、このふたつの質問の意味って同じなんですよ。
でも、けんちゃんは上のは肯定、下のは軽く否定してるんです。
誘導尋問にひっかかっちゃったのかね。
むしろ、二つの意味は違うんだろうなぁ。
違いが分からん!
ひとつの意味が違うのかな。
やりたいことは違っても目指す所(例えば、かっこいいことだったり)が一緒ってことか?

後は、「余白」と「潮干狩り」かな。
「ファンタジー」も!

なんか昔、人との違いにびびってたって話を見たことがあるんですけど…
全部雑誌を買ってるわけじゃないので、見つからないのがいや。
あのインタビューは買ったのか買ってないのか?
続きを読む >>
| 00:04 | ken | comments(0) | trackbacks(0) |
高校の文化祭を見に行きました。
高校生だった時はダンス部に所属しておりまして。
今思えば血迷ってるとしか思えない選択ですけれども。
みんなとても上手くなっていて、感動した。
けど、つまんなかったかな。

こんなこというのはなんですが、
「知ってる人が踊ってる」と言う面でしか楽しめなかった部分もあって。
外に開けてる面白さではなかった気がする。
現に付き合いで見ていたダンス部とは関係のない友人は、
あくびしてましたからね。

自己満足を越えて何かを発信するのって、
凄く難しいことなんだと思った。
自己満足も難しいんですけどね。
ある程度は、満足出来るんですけど、
完全には満足できない。
なんで、こんなに分かりにくい文章書いてるんだろ?ってたまに思います。
文章を書いて、すっきりすっていうほんとどうしょうもない部分が、
ただの自己満足で、
そこを越えて面白い文章が書けたら、
自己満足を越えたものになるんでしょうねぇ。

久々に友人に会った訳ですが。
今日は最高に調子が悪かったので、
楽しめませんでした。最悪だ。
なるべく元気に振舞おうとしたんですけど、
無理でした。
また楽しく会いたいな。

自分だけの記念ですけれども。
9月の22日で、このブログが一年を迎えます。
そして、「合宿終了」というエントリーが、200個目でした。
この記事が、207個目ってことですね。
こんなに続くとは思ってなかった。
やめるならさっさと止められそうと言う理由で、
サイトではなくて、ブログという道を選んだんですね。
なのに、1年経ってまだ続きそう。
たまに、自分のキモさ加減をこんなにさらして良いのだろうかと、
疑問が浮びますけど。
これからも、キモさと真面目さのバランスが取れていけたらいいなぁと思っています。
これでも真面目なつもりなんですけど、真面目じゃないかしらね?

自己満の塊でしかないこのブログに、
日々いらっしゃってくれる方々に、感謝の気持ちをこめて、
やっていたことが、8月の毎日記事を書くぞっていうやつです。
自分なりの1周年おめでとう、ありがとうっていう気持ちで、
やってみました。
9月は、合宿で毎日かけないのが目に見えていたので、早めにやってみました。
そして、今そんなことを言っているのは、
実行できなかった時に申し訳ないので、達成した今なら平気だろうと言うことで。
| 18:19 | 鬱々悶々 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は、友人宅でラルク&KAT-TUN(綴りあってるか?)ビデオ鑑賞会を開催したのち、
カラオケに行ってまいりました。

鑑賞会では、そんなにラルクをおしおしにすることなく、
KAT-TUNを良く見てきました。
未だに名前覚えれないんですけど。
今日何回も見比べたのに、赤西と亀梨の違いがよくわからん。

ライブビデオであります、海賊帆を借りたので、
SMAIL全国編と、REALIVEを貸してきました。
よくよく考えてみてば、グランドクロスのほうが、
知ってる曲一杯入ってるじゃんなぁと思い、後悔。

Touch of Duneと、7の本編以外を見ました。
ぷっすまとLinkのときのポップジャムも持っていったんですけどね。
見たら面白いだろうなぁとは思うけど、
ちょっと平常心でいられる自信なしです。
ので、あまり勧めずに。
あれは、ちょっとまだヤバい。

カラオケでは、一通り歌った後に一人AWAKE祭りを敢行いたしまして、
友達は置き去り状態。
まぁ、私はいつだってカラオケでは人を置きざりにしてますけどな!
My Dearとシングル以外は歌ったよ。Linkは歌ったけど。
twinkl.twinklは楽しく歌えた!
後は、ラルク関係だとParadise、えぶりせこんど、あざーさいど、
ねおゆにを歌ったぐらいかな。
ねおゆにのPV初めてまともにみたきがする。
赤いスーツかっこ良いね。
あの新聞読んでる人がもしやあいんか?
ぐらまらすすかいも歌ったけど、一回しか見たことないのに歌えるわけないじゃんなぁ。
サビ以外はぼろぼろでした。
| 18:20 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
日々一人で過ごしていると、
脳が衰えて衰えてしかたがない。
口の回りや、頭の回りが確実に遅くなってるのが、
痛いほど分かったので、それを食い止めるべく、
登場しますのが、数学です。

妹にドリルを借りて挑戦した所、
展開の時点で間違える。
展開の問題ときながら、因数分解のほうが好きなんだよねぇ、
とか何とか言っときながら、この結果。
明日も頑張ります。

漢字検定とかも受けてみたい今日この頃。
難読漢字に一時期すっごくはまっていた頃がありまして。
くらげとか、とどとかを漢字にして。
3級はもってるんですが、なんか役にたたなそう。
やっぱ1級なんですかね?
でも、1級の受験料、五千円越えしてた気がするんですよねぇ。

なんか、教科が分かりやすい勉強がしたいみたい。
英語は出来るだけ後回しにしたいんですけど。
実験とか懐かしいです。
妹がチャレンジをとっているので、顕微鏡やリトマス試験紙など
実験に使えるものがついてくるんですよ。
楽しそうです。

とりあえず、数学をやります。

| 18:21 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
友達に借りましたので、見ました。
KAT-TUNのライブDVD。

感想と言われても困るぜよ。
なんつうかね、愛はあるけど、好きにはなれないなぁって感じっすね。
逆か?好きなんだけど、愛はない。
どっちもどっちっすね。

結局亀梨と赤西の見分けがつかないまま終わってしまいましたけど、
他のメンバーは大体顔と名前覚えたよ。
田中と中丸が好きです。
努力してる人は好きですから。
つうか、顔も中丸が好みです。ハイ。

テンション高くて、途中で疲れたため2回に分けてみました。
すうごい元気あるね、この人たち。
日陰の身には辛い物がありましたわ。
このあとそっぴゅのDVD見たんですけど、
テンションがものっそ低く感じられました。
あと、音が少ない感じ。

デビューしたらどんな路線で行くんだろうなぁこの人たちは。
| 18:22 | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>