モノ

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< きのうみたゆめ | main | 雪国 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
ネタバレしまくり。
最初の方は、衣装とMCです。
随時書き足してます。
ステージには、赤と黒のひし形模様の絨毯がひかれていました。
上には銀作りのハートのツアーロゴ。
幕がかかっていて、シャンデリアが透けていました。
SEはピアノ系の落ち着いた曲。
人はこれをジャズと呼ぶのだろうか…?

客電が落ちると、幕に映像が映し出される。
奥様は魔女みたいな星空。
ほうきのかわりに、矢が飛んでるって感じです。

幕が落ちると、いきなりセブンスヘブン。
ライブスタート!

ステージの両側にもハートのロゴ。
真ん中にはソファー。
赤い別珍の幕がドラムの後ろにかかっていましたが、
新曲のカーテンがかかっていました。
そこがあくとモニターに。
ステージ両脇から階段が出ていて、ゆきひろさんの後ろにいけます。
私が座っていた所は、けんちゃんの目の前よりちょっとはずれた、
ギターアンプの目の前!
今回、新曲がたくさん演奏されました。
「MY HEART DRAWS A DREAM」以外にも裏声が使われている曲が多いように感じました。
裏声って、聞き取りづらくって。
他の部分も全部聞こえないぐらい、ギターアンプからギター直撃でした。
本当に、歌を聞いている場合じゃなかった。
リズムもメロディも全部ギターから頂きました。

そんなこんなで、けんちゃんばっかりレポ。
まずは、衣装。
ファッション用語わかんないから、適当に。

≪ハイドさん≫
変な長さの小さい皮のジャケットを白に黒い絵のティシャツの上から。
このジャケット、というかベストは多分アメリカライブと同じ。
チャックのところが編み上げになっている、ぴったり目の黒いズボン。
髪型は、茶色であのとさかみたいな。
化粧は、目の周り黒じゃなかった。
パンクでしかギターは使いませんでしたが、使ったギターは茶色いやつ。

≪てつ≫
黄色だったのに、気付いたら白いノースリーブ。
丈は長めで、裾が破れたようになっていました。
赤と水色のチェックのプリーツスカートに、黒いぴったり目ズボン。
靴が黒い運動靴。ヒールなし?
髪型は普通。
ベースはピンクでした。
黒いマニュキア。

≪ゆきひろさん≫
白いティシャツに、黒字で顔がいっぱい。
髪型は前髪あったと思う。

≪けんちゃん≫
ながーいジャケット、ラニバの黒い透け感のあるやつ。
ズボンは黒で、これまたぴったり目。
若干白がかって見えたんですけど、洗濯しすぎ?照明?
青いロングの半袖ティシャツ。
黒と灰色のベスト。くるみボタンがいっぱいついてて、ボタンもえ。
ベストとロングティシャツで、おなか周り・腰周り相当誤魔化してましたよ。
脱いだらビックリ!みたいな。
クロスとらいおんちゃんのネックレス。
右手の人差し指に指輪。
ピアスは分かりませんでした。
髪型は、黒で分け目こっちから見てセンターよりの左わけ。
長さは長かったかなぁ…
くるくる弱めでした。
ギターは、新ギター。茶色い部分にピンクラメ入ってました。
弦が切れた後は、叙情詩ギター。
シールドつき。
後半のノリノリの部では、赤いギター。
ヘッドがちいさくて、あんますきくないやつ〜。
これをよく使っていて、シールドなしでした。
アンプは、あたらしいやつ。
69?だっけ、とりあえずなんか数字が書いてあって小さかったけど、
ラニバのではないやつだった。
控えには豹柄のおなじみ。
そのよこにはいっぱい電気機器がおいてありました。
モニターっていうのかな、あの箱。
そこにもひし形の模様がついていたのですが。
その上に多分、チューナーが置いてありました。

続いてMC。

ハイドさんが喋ってるなら、ハイドさん見てれば良いのに、
けんちゃん見てたから、ハイドさんのMC全部失念。
アルバムが相当良いよ、いいと思うんだけどな〜っていってました。

喋ろうとしたのに、ゆっきーこーるがおきて、
「いいよしゃべんないから」
んで、マイクゆずるために後ろにいったんだけど、
会場から、拗ねないでー的な声が起こって、
「違うよ!」っていいながら、ベースアンプの後ろに隠れてたハイドかわゆす。
すっぽりかくれないの、ちょっと上からはみ出てるの。
てつ側から見るとどんな感じだっかかはわからないですが、
けん側からみると、隠れてるけど、角度がこっちからだから隠れてねぇみたいな。
「ローマ字で読まないで下さい」で「SHINE」
ホールの大きさが案外やりやすい。
なんかアットホームだね。

その代わり、けんちゃんは詳しく行きます。
と思ったけど、覚えてねー!「」でくくってるけど、ほとんど捏造。
「こんばんはールシエラーのみなさん。
ルシエル会員ってみんななんて呼んでるの?ルシエラー?
ルシエル会員じゃよそよそしいよね。
ルシエルの特設サイトしってる?
やってる人ー?
あれ、公表しなきゃいけないんだけど、僕は体重です。
始まる前、体重計に乗ったんだけど、見たことのない数字になってましたよ。
SMILETOURより、「えー!」と思うでしょ?でもこことかについてるんだよ。(と指差す)
話を元に戻して、ゆっきーは腕の太さ(腕を見せるゆきひろさん)てつはバナナを投げた本数。
世界一バナナを投げるのが上手い男?(あの語尾あげ!)いったい何本投げるんでしょう?
んで、ハイディ(!)が体脂肪なんですけど、普通すぎておもしろくないよね。
みんな何が知りたい?(さけびまくる会場)え?(同じく)え?(同じく)え?
もっとゆっくり喋って。(あそこのおおきさー!)あそこの大きさぁ!?
そんなすぐ伸びたり縮んだりするもんじゃないでしょ。せいぜい15センチのはばでしょ?
(「幅っていわないよね」とぼそっと会場から)ばかっていったでしょーーーーーー!
(いやお前、バカそのいいかたかわいいよ!聞き間違えだよ。安心をし。
詳しく説明すると、やたらと口を大きく開けて、はきはきと、高い声でね)

宇宙一早く新曲聞けて、幸せだね。
っててつのパロディをいってみた。
じゃ、次の曲聞いてください」
って新曲じゃない曲が始まったよ。

「僕はやっと声変わりをしました。
三日前に鼻が詰まって、元に戻んないなと思ったら。
ブルガリアンボイスといわれてきましたが、これからは大人の(魅力・雰囲気・色気)で」
(っていいながらめっちゃわらってる会場に笑ってた)

ゆきひろさんがMCしてるときめっちゃ笑ってた。
ハイドさんがMCしてるときは、チューニングしてて、
終わったらハイドさんが歌に行こうとしてた。
おおお!見てるんだね。

新曲は、冬っぽいのと、おバカ夏っぽいのと、
けんちゃん風の激しいのと、ハイドさん風の激しいの。

途中CMが挟まれました。
机に女の子と白熊が座ってて、
外国の女の子がヘッドフォンをしていて、
フリスクを食べるとレディステが流れてきて女の子が踊ります。
もう一つは、植物に「おおきくなぁれ」と水をあげていたら、
しろくまさんのあらぬところが大きくなっちゃうってやつ。

なんかの曲のモニターでしろくまさんが踊ってたよ。
それと、なんかの曲、たぶんラニバ曲でもしろくまさんが後ろで踊ってて、
それを階段にのぼったけんちゃんがみてて、
最後にしろくまさんをけっとばすまねしてた。

リンクでてつにちょっかいかけようとしたら、
サビが始まってぐるぐる回り始めちゃって気付いてもらえなかったから、
けんちゃんもぐるぐる回ってた。
しかも、客席目線で萌え死ぬかと思った。

ドラハイ?かなんかで、お客さんがもってたグルーミーの人形をとって、
グルーミーでギター弾いてた。

おなじくドラハイかレディステで、キックキックキックでした。
他の曲でもキック!
ハイキーック!

カレスの間奏で、ラニバの手をうねうねさせるダンシングがでた!

メトロポリスでまだ曲終わってないのに、コード押さえるふりで練習してて、
何の曲かとおもったら、にゅーわるどだった。
普通に練習してたよ。
メトロポリスが始まる前も、始まる前に演奏開始の姿勢だった。
終わってないのに次の準備っすよ。

ハイドさんの歌で始まる新曲で、ギターなってないのにギター弾く風に手でリズムとり。
全体的に手でリズムとってた?
カレスでもギターないところで手をぐるぐる回してた。
これは準備体操かなぁ。
っていうかギターの弾き方変わった?
すげぇ、てきぱきした弾き方だった。
上下の動きが激しいのとゆるいのの差が激しかった。
かっよす。
ほんと、顔みてると真剣に弾いてるのか楽しいのかとかよく分かる!

新曲のギター全体的にピロピロで、しかもたっかーい音から低い音までピロピロ。
セブンスヘブン聞いたら、ピコピコ音が多いのかなぁと思ったけど、
ギターが、ギターが!ピロピロー!

唯一ピロピロしてなかったのがあって。
そのイントロのリズムが、レッドスカイに似てて。
あのリズムが曲中ずっと!
ハイドさんにスポット当たってたけど、けんちゃんがんみ。
だんだんけんちゃんが逝ってしまわれるのがよく分かった!
でも逝きかけると、アクセントを入れなくちゃいけなくて戻ってくるんだけど、
そのアクセントが超絶かっこよー!
あんだけでろでろでよくタイミングを間違えないなと思った。
歌詞覚えてるのかな。
クチパクでコーラスなくても歌ってたよ〜
あ、車のCMの曲、客席にコーラスさせようとしてました。多分。

車のCMの曲で、脇にいるもじゃもじゃの方がアコギを弾いていて、
それにあわせてじゃーんってしてるけんちゃんかぁいかった。
イントロギターの単音始まり。
青。

結構、いろんなところをみながら演奏してる感じだった。
ゆきひろさんを特に。
客席もにこにこで見てた。
思わず私も振り返って、客席を見てしまいました。
いいねぇ〜あの感じ!
そのにこにこで客席見てるけんちゃんとか、
ギター弾いてるけんちゃんの目がキラキラしてた。

アンコールが超纏まってて、しかも、なんか本気でアンコールって感じで、
なんにも言わないで拍手だけになったり。
拍手だけっていいなぁーと思った。

カウントダウンの数字が出てきて、前でドラムセットを組み立て始める。
爆発音なったわりにゆるりと登場。

けんちゃんジャケット脱いで。
半袖…!
意外性がいいよ。
ハイドさんはツアーグッツのリストバンド着用。
てつ用マイクスタンド(銀)
そういや、ハイドさんはマイクスタンド使わなかったね。
始まる前に全部のドラム叩くの、すっげ楽しそうに見えた。

ユキパンクの「1234!」ではいるも、ケンパンクミスってしまう。
ユキパンクがいつ「1234」って言い直すか考えてる風だったのに、ケンパンク始めちゃうし!
あーラウンドは、なんか青木パンクの幻聴が聞こえるな。

けんちゃん、ラルクアンシエルタオルで汗を拭き、ペットボトルを倒したのを元に戻し。
「けんちゃん大丈夫?」ってテツパンクが聞いていたけど、
大丈夫ってことで、ハニー。
ユキパンク「1234」を言う時はけんちゃんとアイコンタクト。
てゆか、全体的にけんちゃんにアイコンタクト送ってた。
がむばれケンパンク!
これ、まじけんちゃん見てて。
最初は元気、途中だれて、最後は気力で。
どこどこどこどこってところ、体が上下して全身動いてました。
途中の「1234」でフェイントかけられた。
最後の締めでスティック飛ばすし。
二曲叩いて、汗だくっすよ。
退場するとき、けんちゃんよろよろで、足と手を押さえてたよ。

叙情詩前、ハイドさん「愛する貴方たちへ」とか言った?
先ほど言いましたとおり、ギターアンプの前で。
二番の水音がすんげークリアに聞こえて、参った。
めっちゃ綺麗。
あの音すき。
ミラーボール。
ハイドさんも美人。
目が綺麗だなー。
ラルクって目が綺麗だ。

最後は、ピックを数枚、バナナを一本。
てつはばなないっぱい投げて終了。

ライブ中も自分の下にピック投げてた。
こっちにプリーズ!

入りきらなかったこと。
コード蹴ってたのがめっちゃかっこよかった。
階段昇る時に見えたおしりが、最強だった。
ギターの弦が途中で切れた。
ハイドさんがペットボトル投げた。
冬のうたで、ギターないかと思うぐらいで、その間タバコを吸っていた。
ガムは、ピンクの。
タバコは銀色の箱。
ノリノリの部と真剣の部があって、
前半真剣の部では、目をつぶっている事が多かったけど、
後半はにこにこいただいてます!
デコトラが街中を走って、着いた所が戸田っていう映像もあった。
戸田・草加せんべい・戸田競艇所
ふとした瞬間の、演奏者としての顔が超絶男前だった。
ギターいじってるとことか、音の確認してるとことか、
イヤモニをいじってる時とか。
ひげはなかった。
メトロポリスで股間の再来。
新曲でも股間を狙う。
ハイドパンク間違えて、苦笑。
けんちゃんも間違えて、苦笑。
最初のほうがいっぱいタバコ吸ってて、こっちに歩きながら吸ってて、
目が細められたのと同時に、灰がはらりとおちて、
照明弱めだったから、うっほーーー!ってなった。
灰になりたい。
人が話してるとき、やたら口がうにゅうにゅ動いてて、きもかわだった。
いっしゅんぶっさいく、いっしゅんかわいいってなる。
下向きで弾いてた時、照明と相まって骨とか口がはうーんってなる。
汗で、髪の毛の乱れ具合が、たまらん!
一曲目あたりで、もう汗だく。
やっぱり私、髪の毛フェチだ。
下から上にフレット押さえたままいった曲が、めっちゃかっこいい。
叙情詩が終わって最後の最後。
ゆきひろさんからわずかのドラムのこすれが聞こえて来た。

とにかくけんちゃんは声が低くなろうとけんちゃんで、
かわいくてかっこよくて、さらに今回はなんだか男前でした!
ギターうまくなったけど、つまんない…?とか素人のくせに思ってたんですけど、
今日は、とっても丁寧で、よかったぁ…
多分、この満足は席が近いからっていうのじゃない。
本当に、音からえた満足も多い!

おわったーって外でぼーっとしてたら、でまちしてる人しかいなくなって。
さらにぼーっとしてたら、ケンパンクのドラムが通り過ぎていった。


某巨大掲示板からセットリスト。

1.SEVEVTH HEAVEN
2.Killing me
3.The Forth Avenue Cafe

MC(ハイドさん)

4.SHINE
5.新曲
6.新曲
7.MY HEART DRAWS A DREAM
8.新曲
9.Caress of Venus
9.新曲
10.Driver's high
11.READY STEADY GO

アンコール

P'UNK
12.ROUND AND ROUND2005
13.HONEY2007

14.レベレ
15.ラニバで歌った新曲
16.metoroporis
17.New World
18.Link

MC(はいどさんとゆきひろさん)

19.叙情詩

| 03:11 | ライブ | comments(4) | trackbacks(0) |
| 03:11 | - | - | - |
kamome (2007/06/17 3:44 AM)
わー!すごいケンレポ(笑)!!

これ読んで、初めて戸田に行けなかった事が本気で悔しくなりました。

手の動きのレポがうれしかったです。これ、楽器やってないとかけないし。

ギターの弾き方がかっこよすぎて、もう毎日思い返しては溜息ついてます。

佐久 (2007/06/18 12:01 AM)
すいませーん!
ほんとにケンレポで戸田レポですらないという。

あのギターの動きで飯食えますよね。
妙に攻撃的な感じで。
なんで急にかえたかとか気になりますけど、
とりあえず、かっこいいから!って叫んどきます。
ケイ (2007/06/30 10:36 PM)
おひさしぶりです。
レポ読ませていただきました。
kenちゃんの事が事細かに書かれているので、楽しんでいるところや、客席に向かって楽しそうに話しているところが想像させられて、ちょっとジーンとしちゃいました…。
あぁ。kenちゃんに会いたい。

ピンポイントなレポありがとうございました!!!
佐久 (2007/07/01 12:03 PM)
ケイさんこんにちは。

ピンポイントレポ、楽しんでもらえたみたいでよかったです。
ピンポイントすぎて、どうなんだコレと思っていたので。

今回、どこの会場でもkenちゃんは楽しそうみたいで、いい感じですね!
はやく八月にならないですかねぇ〜
富士急楽しみすぎて禿げ上がる!









url: トラックバック機能は終了しました。