モノ

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |

 

REIGN→SCAPEGOAT→AvelCain

 

オフィシャルツイッターよりセトリ

-SE-

1.Death paradE

2.CLUB BUNNY(with業)

3.AKANE

4.Death bluT

-MC-

5.Death fatE

6.爆ノリ絶叫

7.BGR(withさゅら)

 

2月27日ぶりのREIGNサポートのラミさんでした。

覚える気なんてさらさらなかったので、楽しかったとしか言わない日記です。

 

写真はいろいろ出ているのですが、衣装から。

学ランにアベルのTシャツ、オールバックでいかつい感じ。

新鮮でかっこよかった!こうきたかー!って驚きとともに。

驚き大切。

 

幕が開いたらラミさんだけ板付き。

スティックを立って鳴らしていました。

でっぱれのイントロでわ〜めっちゃレインって感じ!わくわく!ってしたあと、

ラミさんみたら楽しさ爆発してしまった。

でも、ちょっと遅い感じして、横モッシュに慣れるのが大変だった。

 

くらぶばにーは耳の振り付け完全に忘れてて、いくまさんに釘づけになっていた。

この日のいくまさんはなんかとってもかわいかった。

いつもこんな感じだったっけ?

横にうねうね動く動きがすごいかわいい。

じゃーんてするとき、楽しそうにしてるのにほっこりした。

 

AKANEやるかな?と思ってたらやった!

貴重なラミさんバージョンあかね〜。

英語のとこ好き!

とりあえず、お客さん見ながら楽しみました。

ラミさんが緊張してるのなんて気づかなかったよー!

今つべで聞き直してるけど、また聞きたいな〜。

 

ですぶるーとの記憶がない…

音源で聞くと毛色が違う曲で好きなんだけどなぁ。

たぶん、まだあるの…ばばあ死にそう助けてって思ってた。

 

きっとMCはさわやかに関して感動するような話をしていたんだろう。

めっちゃラミさん見てたから、頭に話が残っておらん…

頭にお水をかけてた。

 

ですふぇいとが好きすぎて。

イントロがベース始まりで何の曲か一瞬わからなかった。

ヘドバンしないで踊るのが好きなのでべろべろしていた。

ギターがじゃーじゃーしているのが好きなようです。

 

爆ノリやったよかった!

これバカみたいだから好き!

最初歌うのとか、モッシュしながらジャンプするのとかさいこーにバカみたい。

 

ばにごでいろんな人がわっちゃーっと出てきて、セッションみたいになってた。

相変わらず前をぎっしりにするのがお好きなようで、楽しかった!

いくまさんは前にこいとは言うけど、こない人にも優しいからすきです。

心の中ではこいよ!って思ってるに決まってるけどねぇ…

最後のダダダンダダダンだけたまたまじっくり見てしまったんだけど、

めっちゃ一生懸命?に速かった。

 

叩き終わった後スティック投げたのは、ばにごの後だったっけか?

頭に水かけたあと、ふらふら立っていました。

で、バスドラを立ちながら鳴らしてた。

いい水のかけっぷりだったなー。

いつもみたいに拝んで挨拶して退場です。

 

音だしで約束の言葉のギターソロを弾いてくださったので満足です。

あのギターソロ好きなので。

 

曲と曲の間が間延びするなぁ…同期の問題かなぁ…って見ていたことが多かったんだけど、

今回はいい感じにつないでいたような気がします。

 

スケープとアベルの本編も見たのですが割愛。

 

アベルカインのアンコールで出演者が全員出てきて、

いくまさんとはるさんがお話→花束贈呈→かるまさんが一言。

それから校長先生が出てきて一言。

 

その間は、りゅじさんの隣にいたんだけど、ちょっかいかけてうざがられてたw

たぶん、アベルの絶望半紙をりゅじさんの身体に貼り付けようとしていたのかな?

 

それから、曲が始まるってときにはけたので、あ〜サポートだからかな?と思っていたら、

3柵最前ですたんばってた。

セッションの客席乱入が恒例になりつつあるな!

ラミさんにしか許されない所業な気がする…

「カルマー!」ってメンコしてた。

「そこにいるなら巻き込んでね?」みたいなことをいくまさんだったかな?に言われていた。

 

曲が始まったら2柵目に移動して、

逆ダイが始まったら周囲の人を前に誘導して。

で、気づいたら1柵目の前の方でもみくちゃになってた。

そして、いつの間にかステージ上にいた。

 

長時間の逆ダイループだったので、ずーっとラミさん見てたわけじゃないけど、

見ている限りではずっと楽しそうでした。

いつも参加できないからね…!

 

かるまさんをお姫様だっこして客席に落としてたり、

牛乳飲んでたり、そしてその牛乳を頭にかけるふりをしてみたり、

お客さんの手をひっぱったり、あおったり。

あと、どっかでジャンプしてたんだけど、うっほーいって感じだったり。

 

いくまさんとはるさんが、絶望半紙の両端を噛んでひっぱりあいっこしてた。

 

「前にこないと後で後悔するぞ!」っていくまさんが煽ったのを覚えていて、

今思い返して、そうねぇ…ってもにょってる。

思う壺じゃー!

けど、夏のアレに突っ込めないわな〜。

人の腕に触ったらぬるってするねん…
 

最後、微妙な気持ちになってしまったけどおしまい!

| 17:32 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |

 

出順

bask in the deep→THE VELVET→The Nostradamnz→the umbrella

 

アンブレラ以外は初めて!

バスクさんはギターが好きだと思わせておいてベースが好きだ〜。

音が好きなやつ!

でも、ギターソロとかになるとやっぱギターいいなぁって思った。

夏みたいな曲が2曲あって、それが好きだった。

 

ノストラダムズは、わぁ苦手なやつ!って思わせておいて、

楽しい方面だったので勝手に楽しくなっちゃってくやしい!

けど、ドラムが苦手!でも楽しい!!みたいな感じ。

 

アンブレラは、ヤズマッドとのイベントですっごい歌ものばっかりの時に見て、

泣いてしまうくらいの印象だったから、

こんな曲もあるんだ〜違うバンドのようだなと思いながら見ていた。

 

ベルベットさんも初めて見た〜。

新しい曲がファッションメンヘラ女が死にたい死にたいウルサイって曲名だったので、

痛いヤツかも…ってどんびきする覚悟で行ったのですが楽しかったー!

このイベントってたぶん、ビジュアル系…?いや?みたいな感じのバンドさんばかりのイベントなんだなぁって思っていて。

その中では一番わかりやすくなじみやすく。

逆ダイ曲なんかもあったりして、想像と全然違うライブで楽しかった。

 

公式ツイッターよりセトリ

1.迷宮少女
2.SORROW
3.禁猟区
-MC-
4.ポワゾン
5.愛憎倒錯遊戯
6.病的にアイシテ
7.感染するアンドロイド

 

幕が開いたら板付きで、全員並んで立っていた。

手に持った黒地に白い水玉の風船で顔を隠していた。

風船を投げてから、人形のようなちょっとだけゆっくりした動作で立ち位置へ。

 

全員並んだ時に、ちょwwwラミさん厚みwwってなった。

他の人が薄すぎる説が有力なんだけども。

後ろを向くときだけちょっとゆっくり動いて、

後はぎこちない動作でドラムまで移動していました。

なりきれなさが好きですよ。

 

衣装は黒シャツに黒ベスト着てたかな…?

黒×黒だから印象があいまいだ。

それから、いつもの水玉ネクタイ。

 

楽しげなライブだったのは間違いないんだけど、

全体的な印象としては、かっこよかったが勝っている。

たぶん、この日は顔がかっこよかったんだと思うよ!

身もふたもない!
後で写真を確認したけど、鼻のとこがしゅっとしてるメイクだったから、きっとそれ!
あと、照明もピンクとかあって、それもいい感じだった。
あ〜年相応のかっこよさよ〜ってなった。
30代のかっこよさどんどん出たらいいな〜。
あんまり落ち着いてたたかれると、ザ・職人みたいな雰囲気醸すけど。
なんかの曲で口元歪んでたのが、かっこいいな〜って普通に思ってた。
もちろん、歌ってニコニコしてる場面も、
メンバーと見合ってる場面もいっぱいあって、
あ〜今日も元気ですね!って思ったりもしたんだけど。

 

同じタムを何度かたたいてスネアも混ぜるやつ、

あんまり見覚えがないから新鮮だった。

 

ほんと、印象の話になってしまうのだけど、

たいこよりシンバル系の音が多かった気がする。

怪人さんは結構たいこが多くて、たいこいっぱいたたいてる怒涛さがかっこいい!ってなってたんだけど、

こちらは、なんかちょっと今かっこいいことしなかった?あれ?って何度もなった。

 

ギターソロの時にかっこいいことやってそうな曲が2曲あったんだけど、

あんまりよく見えなかった…

 

最後の方めっちゃへろへろに見えたんだけど気のせいだといい。

だって、これでへろへろになってたら、れいんが心配すぎるもの!

 

最後はメンバーさん同士、メンバーとお客さんがハイタッチしてはけていきました。

ハイタッチしてるのかわいかったよ〜。

| 16:33 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |

 

公式ツイッターよりセトリ

NUMBER TWENTY

愛憎悪

-MC-

アヴストラクトシニシズム

デカダンスゴーゴー

ドヲル

13月のマリー

嘘憑きと盲目と

エフ

深海

-MC-

透明。

逆罪行進曲

想望カルト

其の証

夢幻洋灯

ザ・ファウスト

-MC-

ナミダ雲

悲しみ哀ろにい

哀傷交叉点

喪失と慟哭のストレイン

愛憎悪

 

怪人二十面奏1周年記念のワンマンでした。

事前にドラマーは2名ですよ〜20曲ですよ〜というアナウンスがあったので、

10曲づつかな?と思って行きました。

実際は、怪人の曲14曲+ドレミ團の曲6曲という2部制で、

ドレミ團の方をラミさんが演奏しました。

10曲以上演奏しても変わる気配がなかったので、

どういうこと??とはてなを飛ばしながらライブを見ていたので落ち着かなかった。

もしや2、3曲しか演奏しないんじゃ…?と思ったので、

ドレミ團の曲とはいえ、6曲演奏してよかった〜っていうか、

怪人の曲は今後演奏しているところを見る機会はあるけど、

ドレミ團はないんじゃない?って思いなおして、

それはそれでよかったのかも〜と思いつつ、やっぱり腑に落ちなかったり。

7月があればよかったんだけど、ないから8月に淡く期待しておこう。

 

怪人さん本編はぶったぎってアンコールからいきます。

流れとしては…

怪人さんのライブが終わって、アンコールがありました。

マコトさんが出てきて、ちょっと説明。

「怪人二十面奏だから20曲やりたいよねって話になったけど、曲数が少ない」

「ドレミ團をやりたいけど、1回ばらばらになってしまったからスケジュールを合わせるのが難しい」

「なので、ドレミ團の曲をやります」

「怪人でも20曲できるようにたくさん曲を作ります」

「怪人のライバルはドレミ團」

あと、「怪人は趣味が悪い方」って言ってた。

 

マコトさんが話しているとき、ラミさんが出てきてドラムのセッティングをスタッフさんと一緒に。

興味がある人は見ていて面白いものだったのかな?

私はわからないので、みーてるだーけー。

でも、なかなか見られないので興味深く見ておりました。

ペダルの交換の時に、ペダルが2個ついてるやつを

けんさんのところでダンベルみたいに持ち上げていたのはなんだったんだ。

 

アンコールでの登場ということで、衣装はくまめの黒T。

髪の毛の色が落ち着いていて、やっほう!

Tシャツ新鮮!二の腕やっほう!

 

ドレミの曲は1曲もわかんなかったので、適度に楽しみつつ見ていたけど、

曲がわからないと記憶も残らないという残念な結果に。

無駄にダンベルの記憶はあるけど、演奏中の記憶がないのね。

 

ふわっとした感想を言うと、

ドレミ團のイメージよりちょっとくらい曲が多いなぁって思った。

なので、演奏中の表情も悪い感じが多かった気がする。

緑とか赤とかの色が多かったり、そもそも照明がドラムを照らさないとかの関係もありつつ。

悲しみ哀ろにいは好きだったと思う。

あと、ハート飛ばす曲は知らないくせに軽率に楽しむ姿勢で。

歌ってる曲も何曲かあったなぁ〜。

楽しそうな曲だと口が開けっ放しになって、前歯が光ってるのがかわいいと思うようになった。

 

最初の方でスティック折ってたのと、

シンバル叩こうとしてやめてたような気がしたのにヒヤッとした。

 

途中のMCでマコトさんが、

「ナイフ形のペンライトは最少ロットで頼んでも多かったので、いっぱい買ってください」(要約)と言っていた時に、

指の間にスティックいっぱいはさんで、マコトさんが気づくまでドヤッってしてたのがかわいかった。

 

他の5人は本編で一言話していたんだけど、ラミさんは途中で来たので、最後に一言。

でもしょっぱなに「かいじんにじゅうめんしょう」って噛んでてちょう笑った。

舌ピしゃべりにくいん?

「怪人二十面奏1周年おめでとうございます。

前のバンドが終わってから最初にサポートさせていただいて」

「怪人が1周年ということはサポートも1周年。

怪人が5周年のときはサポートも5周年。

怪人が10周年のときはサポートも10周年…?もやってるかわからないけど」

サポートの10周年にはてなを付けてくれてよかったよ!!

 

もう1度アンコールがあって、ラミさん演奏の愛憎悪を。

1回本編で聞いていて、その時もちゃんとこの曲好きだなって思ったはずなのに、

この時の方がさらに好き!!!!ってなったのは仕方のないことだと思う。

キメの部分がゆるっとしていたのはアンコールだし、メンバーの心意気も違うものね…

「あなたを殺したい」ってところで、右手の中指を立てていたような気がしたのは気のせいか幻か?

でも、すっごいテンションあがった。

あんたなんてことしてくれたの!こんなことをするとは、1年前には予想していなかったよ…

 

ラミさんは頻繁にメンバーさん、特にベースのいおりさんを見ながら演奏をするので、

殊さんのことそんなに見てたかしら?と疑問に思いつつ、それも特徴かな〜と思いました。

 

最後は記念撮影をして終了!

ワンマンなどたくさんの予定も発表されました。

カルト(仮)としてどこまで参加できるかわからないけど、

まだまだ怪人さんをいっぱいみたいな〜と思いました。

| 15:24 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


4階建てビルの4階。
天井が三角になってて、ミラーボール付。
ロフトになっててロフト部分に音響さんなど。
なので、客席の半分は天井が低い。
その天井が低いところより前が見やすい。
あと、なんか客席の中心とステージの中心がずれてる?ので、
すごくはじっこじゃないとドラムベスポジじゃない。
ロフトに上る梯子周辺がよろしい。

新神戸駅に初めて降り立ったんだけど、タクシーやバスなどが1階だったり2階だったりで、
外なのに2階???この地図に書いてある外に出るにはどうしたらいいの!
外に出られないよ!!!ってパニックになってた。
結構余裕をもって駅に到着したはずなのに、開演に間に合わなかった…

なので、藍さんはあまり見られず…
(藍-AI-)→怪人二十面奏→セクアン→(マイナス人生オーケストラ)

怪人二十面奏
1.NUMBER TWENTY
2.アヴストラクト シニシズム
3.想望カルト
MC
4.嘘憑きと盲目と
5.エフ
6.デカダンス ゴーゴー
7.愛憎悪

ナンバー〜は何度も聞いてるはずなのに覚えられていない!
首都高を走ってます、みたいな曲ってこれかな…?

アヴストラクト〜はそんなにぐっと来なかった。
なんでだろ?
やっぱ、最後の方の曲だとテンションが上がってて、楽しくなっちゃうのかな?
だって、この日は愛憎悪が一番かっこよかったから!
テンションが上がってる時のらみさんはすごいかっこいいから、
毎回テンション高ければいいのに!

MCのときマコトさんのしゃべりに合わせてどこどこしたり、
シンバルしゃらしゃらしたりしてた。
いつもMCのときにぎやかしやってたっけ?って改めて疑問に思ってしまった。

嘘憑きと盲目とだと思うんだけど、
わぁかっこいいな〜ってゆらゆら見てたら、
にこにこ歌い始めてめっちゃ動揺した。
かっこよかったのにかわいくなった!

嘘憑き〜とエフだと思うんだけど、
ちょっとだけちまっと座ってる感じがいいんだか悪いんだかなんだけど、結構気になる。
苦手なのか?覚えてないのか?ちまっとしないと間に合わないのか?という不安と、
じゃーん!じゃーん!みたいな動きが他の曲だと多いから、ちまっとしてると目立つなって。
真面目にたたいてそれだったらかわええのぉって愛でたいけど、
たぶんあんまりよくないよね…?
様子見しつつ、ちまっとしてても気にならなくなってそれが正解だと思ったら、全力で愛でよう。

デカダンス〜は左右に揺れるお客さんに合わせてらみさんも揺れて、
ちょう笑顔なのめっちゃかわいい。
レインでもお客さんが左右に揺れてると一緒に揺れて笑ってたな〜。
揺れるの好きなのかな?

ハートとばすのめっちゃ楽しいからもっと飛ばしたいのに、
2、3回くらいしかチャンスなくてつまらん!

愛憎悪前はやっぱり「殺してやるー!」って煽ってた。
スタスタしてるとき、左向いて口あけっぱでうわー!って感じになってて、
見てるこっちのテンションが上がる。
あと、この曲だと思うんだけど、
たたきながらテンションあがってわー!って左右に首を振ってて、
それもテンションあがって楽しかった!

「まちあかりにてらされた」あたりのドラムが、
らみさんのワンテンポ遅れつつぴったりねばねばはじける感じ?にあっててすごく好き!

曲の締めにけんさんのギターに合わせるために見合ってた時、
先輩に対する目線でめっちゃかわいかった…
きょときょとしてた…

曲と曲の間に、袖で汗をぬぐっていた。
スティックもちながら左腕でぬぐうやつよくやるけど、かわいいよね!
なんでもかわいいよ。
テンションあがりすぎて汗ふいてるかわいい!って自然に思ってたこわい。

はけるとき背中が見えたんだけど、灰色のベストにまで汗が染みてて、
うわおー暑かったんだねーと思った。
なにその感想…
痩せたか太ったかはわかんなかったけど、そのありのままの背中にイイネ!したかったんだよ。

宇都宮でピアノの音が耳に厳しいって思ったんだけど、
今回ピアノの音が一つも聞こえなくて、自分の耳大丈夫か不安になってきた。

シンバル3回鳴らすのにあわせて拳するやつはどの曲なんだ?
それも好きなのになー。
そのシンバルの音が最近好きで、それとハイハットを連続でたたくとこがあって、ときめく。
なんだかんだまだCD買ってないからワンマンまでには買いたいな。
らみのばの時に絶対買おう。

SEX-ANDROID
ラミさんかっこよかったって魂抜けてた。
何かのギターソロでとおるさんが一瞬笑ったように見えたのは幻だろうか…?

マイナス人生オーケストラ
途中までしか見られませんでした。
ゴスロリとフライングヒューマノイドが聞けてよかった!
今日は頭振ってないな〜と思って思いっきり振らせていただいた。
そうそう、怪人さんはヘドバンと折り畳みがないからねぇ。
フライング〜みたいにちょっと切ない感じの曲調が好き。

楽しかった三日間も終わって、そろそろ1週間たつというのに余韻を引きずっています。
その余韻をなくすために、こうしてブログに感想を書いたのですが余計に楽しくなってしまってやばい。
らみのばじゃなくて握手会したい。
すきすぎてなにも伝えられず流されるっていうの懐かしい…
だいたいあんばーちゃんの握手会はそうだったもんな〜。
何がそんなに良かったのか、らみさんめっちゃかっこいいって今までにないくらい思ってて、
あんばーらみさん沼から無理矢理出されて、未練であんばーらみさん沼のほとりでぽちゃぽちゃ遊んでたのが、
アヴストラクト〜で頭ぶんなぐられて、
ラミさんのドラムの楽しさとか私なりのライブの楽しみ方を思いだすことができて、
すごい勢いでニューらみさん沼におっこちた感じです。
私なりのライブの楽しみ方をするときに、ラミさんほど楽しませてくれるやつはいねぇな〜って。
わくわくするし、顔も好きだし、演奏のテンションも好きだし。
(ただしテンションマックスの時に限る。もっと頻度高くマックスになって!!!)
ちょっと不安定な沼なので、醒めたりずっぽりしたりするのを繰り返す予感はしますが。
無理矢理沼ってるって感じでもないので、冷静に沼ってるんだ大人になったなって思うことにする。
けど、基本「かわいい」があるから。
「かわいい」って思ったら終わりなんでしょ?そうだなって実感してるよ!
ライブ自体にテンション上がんなくても、ラミさんが笑ってたら別のテンションが上がるもん。
かわいいい!ってな!
で、かわいい!とかっこいい!がダブルでくると死ねるんだな…
そっか、今回ダブルできたから沼に落っこちたんだな…
あんばーの最後の方はそういう感じじゃなかったから、
ダブルで来たのはいつぶりかしらってさかのぼると、
絶界のヘテロクロミアまでさかのぼってしまうんじゃ…
あ〜すごい、かえってきたって感じがしてしまう。
すきー!たのしいー!うわー!って勢いのある演奏をしていたよ。
私の目が平静でなかったから、ラストツアーでそれを感じることができなかっただけかも。
だからラミさんがかえってきたんじゃなくて、私がかえってきたんだなぁ…
あ〜これはやばい〜あらためてめっちゃ好きじゃ〜じーんとしてしまう〜。

7月のワンマンもこの熱をもって臨みたいです。
カルト(仮)じゃなくてカルトとして楽しみたいです。
小悪魔より(仮)を取るのがはやいぞ!やばい!バンド自体への愛はほどほどに!だよ!
| 13:51 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


ロックタウンきれいだし、ドリンクと物販がカフェみたいになってるし、
後ろに机が出てるし、天井高いし、広いしすごい好き!

マイナス人生オーケストラ→藍→怪人二十面奏→セクアン

マイナス人生オーケストラ
FREAKS A GO! GO!
救SAY ヰヱス
盛者が殺しにやってくる。
-MC
痴呆少女どくら☆マグラ
日本劣等!謝罪回収の旅!
犬人間よしお

セトリはツイッターより。
全部知らない曲だったけど楽しかった〜。
ハルさんが白髪になってちょっと痩せてた。

何かの曲でハルさんが客席に降りてきて、
その後どこかの通路を通ってステージに戻ってきたんだけど、
「ロックタウン広い」ってゼェハァしてた。
ハルさん不在の間、ゆっけさんをみていたんだけど、
「あたまあたま」って口パクして煽っていた。

藍-AI-
「あといであい。幼稚園児でも覚えられるので覚えて帰ってください」
1曲ツインギターでギターソロする曲があってそれが好き。
ギターソロのツインギターって無条件でいいよね〜。
あと、あいさん笑うとかわいいな。
ベースの人はデスゲイズじゃなかった。

怪人二十面奏
1.愛憎悪
2.嘘憑きと盲目と
3.デカダンス ゴーゴー
MC
4.ドヲル
5.透明。
6.アヴストラクト シニシズム
7.想望カルト

黒いシャツでメイク薄めでかっこよかった〜。
怪人さんは黒シャツの方がかっこいい気がして好き。

愛憎悪は「殺してやるー!」みたいので始まるのね。
これ、ベースが好きになってきた。

デカダンス〜も楽しくなってきたし!
これは覚えたぞー!

で、じわじわテンションあがってきて、
アヴストラクト〜に全ての記憶をぶっ飛ばされた。
どんな曲かって全然覚えてないんだけど、
とにかく、タムがどこどこどぅるどぅるしてるのにベースもやってきて、
わー!!!かっこいいい!!!ってなってるうちに終わった。

想望カルトは、ダダダダン!ってのがかっこよくて、
もっとやって!って思ってるうちに、最後に近づいてさみしい。
あと、ギターが印象的なフレーズを奏でているので、わかりやすいです。

文字にするとすぐ終わっちゃうね…
でも、ほんとアヴストラクト〜がなんかよくわかんないけどちょうかっこよかったので、
これは…!と思ってうっかり神戸まで行くことにしてしまったのでした。

セクアン
「この脚立ちょうどいい」
「うちわネタ禁止令」

アンコールではマイナスの小川さんとゆっけさんが出てきて、
小川さんのリクエストでメンタル日和を。
雄大さんは小川さんが辞められることを残念に思ってるんだろうなって感じました。
 
| 12:05 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


初めて行ったライブハウス。
ただの四角い箱にステージと客席があって、天井がめっちゃたかくて、
ステージもめっちゃひろくて、ドラマーさんはみんな遠かったです。

客入りはさみしげ…
私、お客さんが少ないライブを楽しむのが苦手なんだっていうのが最近分かってきた。
大勢の中の一人になってふわ〜きゃ〜っとするのが好きなので。

シビレバシル→怪人→セクアン→あいちゃん(なんか雄大さんがあいちゃんって呼んでたよどんな仲?)

シビレバシル
何度か見てるけど和泉さんの印象が強すぎて他を見ることができていなかったので、
他も見てみたんだけど、皆さんお若くてかわいいわぁっていう感想。
それから和泉さん見るとやっぱすげぇなって思う。
ステージの端っこにいって、壁にこすりつけるオナ○ニーしながら壁をなめていたんだけど、
まじサイコーだな!って思った。
そういう感じだから、端っこにいても真ん中にいてもそこがステージの真ん中って感じがして好き!
赤い空とチェーンソーはいい曲だなぁって思う。

怪人二十面奏
1.NUMBER TWENTY
2.アヴストラクト シニシズム
3.想望カルト
MC
4.ドヲル
5.デカダンス ゴーゴー
6.嘘憑きと盲目と
7.愛憎悪

幕が閉まっているときに、マコトさんがうぇーい!ってやってたみたい。
前の方しか聞こえないから、後ろの方は戸惑いませんかね…?

SEが鳴って手拍子をして、メンバーみんな出てきて。
けんさんが出てきたときに拳で声だしを要求してきたので、
最初から手拍子じゃなくてそれがいいんだろうか?

お久しぶりのラミさんはメイク薄めなのにかわいくて、あ〜元気そうだなって一安心。
顔が死んでてお疲れちゃんのことが多かったので…
怪人さんの時はいつも元気そうで安心することが多い。
あと、最近ずっと目のまわり黒いのがデフォルトだったので新鮮でした。
でも、怪人二十面奏って感じじゃないのが残念だよなー。
集合写真で見ると、マコトさんもけんさんもきまってるのに、らみさんから漂う小物臭…
怪人二十面奏だぞ!って突っ込みたくなる。

ライブの思い出を振り返ってみると、特になくて…
ラミさんだー!かわいい!!と思ってたら終わった。
かわいさに惑わされて曲に集中できなかった自分をぶっとばしたい。
お客さんが少なくて、どうしよう?どうやって聞こう?ってあわあわしてしまったのもいけなかったな〜。
どうせいつも適当にしているのにねぇ。

愛憎悪がとてもかっこよくて好きな曲になってきました。

セクアン
脚立に乗って雄大さんが待機しているのに、
スクリーンが上がりきるまでに時間がかかって、なかなか顔が見えてこない現象が面白かった。

部分的にしか知ってる曲がないのですが、
ジェットスターダストキャバレーをやってくれて、
咲き乱れてたのしかったー!

藍さん
お初にお目にかかります。
デスゲイズは聞いたことないから、リンチみたい…?って思った。
アンコールでは雄大さんが出てきました。
ベースの人がデスゲイズのメイクになってたのは、
雄大さんにやられたためって言ってた。

いろんなバンドがいたのと、逆ダイループするバンドがいなかったので、
サクサク進んであっという間に終わってしまった!
時間的にはちゃんと4時間経っているのに、不思議だ。
サクサク終わってしまったのもあって、
大阪があんなことになろうとは思っていなかったのでした。
| 01:23 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |

 
SCAPEGOAT presents 全国TOUR『死体は語る』
さゅらバースデーイベント「蝶々結び」vol.3

全国ツアー初日かつ、さゅらさんの誕生日イベント。
SAVAGE→REIGN→さゅらセッション→Sel'm→ぞんび→AvelCain→SCAPEGOAT
ラミさんはさゅらセッションで。

出番はやや早めとのツイートがあったので、
2番目か3番目だろうと思って、エンジンかけよう!とSAVAGEを楽しみ。

REIGNは新曲が多かった。
AKANEは知っていたので、楽しんだ〜。
ラミさんじゃないのが変な感じだったけど、楽しさは相変わらずだった。
1.溟海 2.404 -MC- 3.AKANE 4.爆ノリ絶叫 5.Bunny Go Round

さゅらセッション
Vo.Kazuya(THE DC)
Gt.さゅら
Ba.Nao(ex,VanessA)
Dr.(あの)ラミ

セトリ
1.甘イ雨 2.依存 -MC- 3.赤いバスルーム 4.サイコな晩餐

具体的なことは記憶喪失なのですが、とりあえずすごい楽しかった。

1・2曲目はTHE DCさんの曲で知らなかったんだけど、体が動く系だったから、
ラミさんのドラムで動けるのいいよ〜ってなりながら聞いてたり。

MCではKazuyaさんが主に話してて、最後にはおしてるよ!ってさゅらさんにやられてた。
メンバー紹介では「あのラミ」って紹介されてて、
客席から「ラミー!」っていっぱい呼ばれてた。
まぁ、さゅらさんに比べたら少ないけど…
レインのお客さん・アベルのお客さん・スケープのお客さん。
みんなが呼んでくれたんだな〜って思って、めっちゃうれしかった。
さわやかツアーでみんな覚えてくれたんだなと思って。
おかんみたいだけど…
最後はみんなで「あのー!」って呼んで面白かった!

スケープゴートの曲知ってる?って客席に確認したら、ややしかいなくて。
もう一度、スケープゴートの曲知ってるかー!本家が悔しがるくらいにするぞー!って煽られたけど、
知らないよ!!!って思ってたら、知ってる曲だった。
よかった!

知ってる曲だとより楽しいよね。
冷静に聞けばよかったといつも思うんだけど、
こういうのたたいてるラミさんみたいな〜と思ってたから、冷静でいられず。
頭振ったり折りたたんだりでレインに引き続き全力で。
さゅらさんと目を合わせたり、思いのほか重めで1つ1つ音が聞こえるタムとか、
でテンションあがって左右に揺れながらたたいてたりとか、(カトラリーっぽい感じ)
サイコ〜で折り畳みするのを我慢してみてたらかっこよかったりとか、
振りかぶったときの首とか。
首が好きって毎回言ってる気がする…
赤い〜のサビのギター好き。
サイコ〜のギターソロが途中で展開するのだけど、
展開したあとのラミさんがかっこよかった。

かけたシンバル使っていたけど、
ラミタイムで同じシンバルが廃番になっているという話をしていたので、
お気に入りならしょうがないよね…
抜けない感じというか途中で鳥が墜落する感じがするんだけど。
また違うお気に入りが見つかるといいなー。

後で本家も同じ曲を演奏したんだけど、ラミさんの方が楽しかったのは、
上手とか下手とかじゃなくて、ラミさんの方が好きなだけー。
比べられればいいんだけどねぇ…
そんなに冷静じゃなかった。

マンジさん久しぶり!
あ、ラミさんっぽいって思った瞬間があった。
それからずっと見てたけど、もうそういう瞬間がなかったから気のせいかな。

アベルカインは1回は見たことあるはず。
あんまり楽しいイメージなかったんだけど、楽しかった。
お経で始まったとは思えないほど、明るい印象を受けた。

SCAPEGOATはお疲れで見たいた…
途中にMCがあって、さゅらさんがお話していた。
セッションのメンバーを選んだ理由を話していたのだけど、
ラミさんの理由を忘れてしまった。
話しながら手を振っていたので後ろを見たら、
後ろの通路?にラミさんがいてライブを見ていたみたい。
顔は見えなかったけどフラニーTシャツだったから間違いない。

ちなみにKazuyaさんは初めて合わせたメンバー、
Naoさんは相性がいいという理由でした。
やりたい曲をやったと言っていたけど、
セッションで自分の曲をやりたいと言うものなんだね。
事前に刺激的リハになりましたとか言ってたから、変わった曲をやると思っていたのに。
逆によくやる曲だから飽きちゃってたけど、
違うメンバーとやったらおもしろかったとかなら面白いな〜。

***

前の方にいたり、本当にお客さんが少なかったりなことが多くて、
混んでるイベントでお客さん+ステージという視界でライブを見たのは久しぶりでした。
たくさんのお客さんがいて、そこでたたいてるのを見られるのは本当にうれしいと思った。
いよっ!バンドマン!かっこいいね!って感じがするから!

お客さんに名前を呼ばれていたのもうれしかった…。
レインのサポートを始めた頃は、たぶん「ラミって誰…」って状況だったと思うのです。
それがこうなってるってことは、レインのサポートをしていた7か月の成果でもあるし。
ラミさんを知っている人が増えたんだなって。
名前呼ぶくらいには好いてくれてるんだなって。
あと、さゅらさんが呼んでくれたのもさわやかの縁かな?って思うし。
27日の翌日、28日にそういう成果というか足跡というか、
そういうのを感じられてよかったなー。
おかんかよって思うけど。

スケープゴートはもちろんなんだけど、他のバンドさんも人気者だなって思った。
全部のバンド見たけど、どれも面白かったもん。
ライブライブしたこのようなイベントに、さゅらさんが呼んでくれてよかったー 。
片隅よりありがとう!と申し上げたいです。
 
続きを読む >>
| 18:57 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |
 
 
順番はこんなだった気がする。
日向神音會(Vo.燈遊 Gt.ひなた Gt.しいた Ba.Hyuga Dr.Rikiya)
独裁セッション(Vo,re-ka Gt.あき Gt瀬七 Ba.もあ Dr.xxx)
乳酸菌セッション(Vo,Rikuto Gt,俊 Ba,千遥 Dr,匠)
REVIVAL加虐ストリップ(Vo.渋谷 Gt.希 Gt.HAL Ba.GTR Dr.BAN)
セッションバンド(Vo.真白 Gt.RAI Gt.モトキオガワ Ba.俊亮(マルコ) Dr.ラミ)
YOUSUKEセッション(Vo.修 Gt.HAL Gt.しいた Ba.うた Dr.YOUSUKE)

こういうセッションばかりのイベント初めて行った!
規模が規模なので、独特の雰囲気があってばばあは怖かったです。
饐えた空気…どろどろに群がるどろどろ…
終演後のエリアの明るい照明が異様な感じでした。
おいらもはたから見たら同類か〜。

ライブはバンド同士で曲かぶりがあったりして、人気な曲があるんだなーって思いました。
3曲くらいかぶってる曲があったんだけど、知ってるのはサバトだけでした。
セッションと言ったら、ディルとかピエロで、知らない曲ばかりなんだろうな、と思っていたから、
逆に知ってる曲があってびっくりした。
ちょっと変な感じでばんぎゃるしてるからな…

腕をぐるぐるまわしながら、頭もぐるぐるまわすフリが自分でやってみようとするとどうなってるのか謎すぎて。
上手な人がかならずいて、その人ばっかりみてたりした。
極まっててかっこよいな!

乳酸菌セッションはとってもさわやかで、びじゅある系の曲は1曲ピンクスパイダーをやっただけ。
あとは、らっどのいいんですかしかわかんなかった。
最後の曲はどっかで聞いたことがあるって思ったんだけど、もう思い出せない。
ドラムの人がすごいピチピチで楽しそうでかっこよかったです。
あと、びじゅある系っぽくない選曲だったんだけど、体が動いちゃう感じで、
こういうの好きだなって思って、なんで自分はびじゅある系好きなのか?と転換中に考えちゃったけど、
次の加虐ストリップ見て、あーこういうの好き!って思ったらそんなのどうでもよくなった。

加虐ストリップはこの日はスペシャルだったようで、
ボーカルさんがロリータというかメイドの成分多目の格好で出てきました。
なので、普段がどんな様子かわからないのですが、
とにかく、ボーカルさんが団長っぽくて。
無限にこちらの方がかわいかったけど、煽り方とハートの強さが。
お客さんのこと「御嬢さん」か「おねーちゃん」って言ってたね。笑。
くまちゃんの人形の手を振っていたのがとてもかわいくて、にやにやしてしまった。
乗せられてるうちに、始まった曲がまさしくノーゴッドの曲のようで。
なんだっけー?曲中にメンコしながら咲かせる曲。
そんな感じでメンバーひとりひとりに咲かせてた。
すげー楽しかった!

その次にらみさんのセッショバンド。
始まる前に映像が流れました。
友人T役の人が「この組み合わせはありえない」って煽ったあとで、
一人一人の 誰かが書いたへったー雑な似顔絵と名前が出て、
壮大なナレーションとともに幕開けしてました。
壮大なナレーションはニコ生とかしゅみのばとかに出てる声優さんの外崎さんだと思われる…
ダムノバのナレっぽかったし。

誘惑/GLAY
Blurry Eyes/L'
愛のかたまり/キンキ
en
サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももクロ
 
ばばあホイホイというやつ。
終わった後、2曲目何?って言ってる子がいて胸が痛かったっす…
でも楽しかったー!
特に、愛のかたまりが。
なんとなく知ってるだけだったけど。

終わった後に退場したから、もう終わりなの?って思ったら、
メンバーの声で「アンコール!」「ほっほい!」って聞こえてきて。
「ほっほい!」がラミさんすぎてめっちゃ笑った。

で、アンコールで出てきたら衣装がワイシャツ+赤ネクタイから、
ピンクTシャツ(首回り自分で切りましたが汚いです)で出てきて、
真白さんが「久しぶりのステージでこれはキツイ」と言いながら、
「会いに行けるバンドマンゼット!」ってやったので、お客さんもゼットした。

サラバ、〜が終わった後にMCがあって、
ラミさんがメンバー紹介と物販紹介しておしまい!
終演後はそれぞれのバンドごとでチェキ撮影大会が行われていたー。
それも変な感じ!

次はさゅらさんのセッションだけど、また違う感じになるだろうな〜。
らみさんのサバトとか最新のカバー見てみたいけど、何やるのかな?
あんばーちゃんやってほしいけど、まだ無理かな…
そろそろ1年ですね。
| 00:13 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |
 

怪人二十面奏
1.NUMBER TWENTY
2.想望カルト
3.蝶
-MC-
4.13月のマリー
5.ドヲル
6.デカダンス ゴーゴー
7.嘘憑きと盲目と
8.愛憎悪

ステージがとっても低い会場だったので、ラミさんはあまり見えませんでした。
マコトさんの動きによってはすごい見えるって感じ。

上手で見るのが耳に優しくて好きなのですが、
下手で見ていたため、途中から聞き取れる音量の限界を超えてしまい、
マコトさんの声と演奏とピアノが全部別々に聞こえてきてうるさいって思ってしまって残念。
特に、マコトさんが声を伸ばして歌い上げているとき。
他のバンドの時は上手に移動して、
耳栓してうーん?って感じだったから、元々の音響も微妙なんじゃなかろうか?
ラミさんのドラムで音大きいなぁって感じだったから、音響というか音量か。

てな感じでテンション低めに見ていた本編。
久しぶりすぎて、元気そうだな!楽しそうだな!よかったな!って気持ちが強かった。
姿が見えないとテンションあがらないとかくそみたいだな!

マイナス人生オーケストラ
登場
不幸自慢
発狂偉人の仰天ナイト
ロックスタァに憧れて
-MC
フライングヒューマノイド(新曲初披露)
ラバ、シーラカンスを妬む。
日本劣等!謝罪回収の旅! 〜断罪!平成の20面相現る!〜
ゴスロリを脱いでも
退場

後ろの方でしっかり参加。
登場SEが鳴ってメンバーが出てきたんだけど、ステージにあるドアを開けたら駐車場だった。
視力が足りなくて、たしかには確認できなかったんだけど、ラミさんがいたのが見えた。

新曲のフライングヒューマノイドとあと1曲、歌ものもあるんだって意外に思った。
そして、あと1曲の方のギターが好きでした。ポツポツとした単音。

The Benjamin
1.ブザー
2.バーバラ
3.ぼっち
4.BATTLE FEVER
5.バケツ
6.バッチグー!
7.バッターボックス
8.ブレーキ
9.バスストップ
10.SORA-Boing229-

とても楽しみにしていた。
そしてしょっぱなからブザーが来たものだから、すっごい楽しくなってしまった。
このツアーのために作ったと言っていたバトルフィーバーでは、
客席が左右に分かれてモッシュしたりなど。
バッチグーがちょう楽しかった。

どの曲か忘れてしまったのだけど、ツブクさんがとってもかっこいい曲があった。
スライドで上下しながら、ネックで円を描くようにスウィング?していた〜。

アンコール
1.バーバラ(ベンジャミン)

最初にメンバーの呼び込みをしたときに、
マコトさんとKENさんしか出てこなかったので、ちょっとがっかりした。
でも、演奏が始まって後ろがざわついてるな〜と思ったら、
アンプの後ろに誰かがいて、手を引っ張られてこっちこいよ!ってなってた。
白いパーカーが見えたので、ラミさんだとわかったのでそんなぐずってないではよこいや!ってなっていた。
で、出てきたはいいけど、1人だけすっぴん私服でちょっと笑った。

バーバラという曲には、お客さんが投げキスをするフリがあるのだけど、
それをKENさんがゆるーく真似してたのがとってもかわいくてなごんだ。
ラミさんもやってたよーな…?

ハルさんのそばにラミさんが行って。
ハルさんがラミさんの耳元でしゃべったんだけど、聞き取れなかったのかな?
ラミさんが顔をハルさんに向けて「?」ってなってたら、
ハルさんがラミさんの口にキスして、会場が「キャー!」ってなった。
結構黄色い声だったので、びっくりした。
されたあと、動揺したようにも見えず、口を拭いたりもせず、
反射的に身を引いたりもせずなラミさんにもびっくりしたよ…!

あとは、横モッシュを一緒にステージ上の人たちもしたり。

で、その後、各メンバーのソロコーナーが始まり。
ソロコーナーでは客席は全員座ってて、
自分の好きなメンバーのソロがはじまったら全力で咲くという形式。

そのコーナーが始まった時に、ラミさんはツブクさんの近くにいたためか、
何故かラミさんがベースソロをしていた。
全然よくわかんなかった!けど咲いた!
弾き終わったあと、「わっかんない!」って言っているように見えた。
ミネさんに「ベースかよ!」って突っ込まれてた。

生虫さんのドラムソロがあったから、ドラムも交代できるんだって知ったから、
ラミさんもドラムソロやらないかな?と思っていたら、代わる準備を始めてて。
わあああ!って思ってドラムソロ始まったけど、
前の方のお客さんが立ち上がったため、見えなくなってしまった…
でも、音だけ聞くにじみー!!!って感想でした。
え?いいの?いいの?って戸惑いのままだったんだろうか…?
ミネさんに「まじめか!」って突っ込まれた。

そのあとのふうじさんのソロが、とってもかっこよかったよ〜。
記憶が正しければ、すったんすたたたんっしゃんしゃんしゃんみたいな。
これふうじさんっぽいヤツ。

他にもいろんな人がソロを弾いて、歌って、しっちゃかめっちゃかでしゅーりょー!
楽しくて暑くて大変なライブでした!

追記についった。
続きを読む >>
| 22:20 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |


ずいぶん前のことだけど、また最上川さんのライブに出ることになったから、
セトリとツイッターだけまとめます。

2部制で2部とも行きました。
両方ともとても楽しかったです。

【1部】
1.まつぽいよ
2.浪花節だよ人生は
3.最上川慕情
4.ひとひらの桜 
ーアコースティックverー
5.津軽平野
6.花は咲く  
            
7.津軽海峡冬景色
8.みそ汁の詩
9.望郷じょんから
10.夜桜お七
11.北酒場

アンコール
12.まつぽいよ
 

会場入った〜。2タムで左のシンバル一枚のみです。ちっちゃいシンバルとタンバリンないー。
アコギがあるからそういうのもやるのかな?SEが演歌のストリングスです。

おばあちゃんおじいちゃんもいる。ばんぎゃるもいるし、ペンライトだしカオス。

にやにやがとまらん。なにこの空間、自分が初めての空間ににやにやがとまりません。

トイレいきたいおなか痛い!いつものやつ!

つかささんおもろいしギターは演歌だしらみさんかっこいいし椅子あるし最高かよ…
6月12日ワンマンらしいのでちょいと期待!

望郷じょんがら、夜桜おしち、北酒場のロックゾーンかっこよかった!
おしちで寸劇にあわせてシンバル全種を色々しゃららららーしてたのとかおもしろかったよ!

津軽海峡もやってた!かっこよかったー。

演歌の拍手のノリ?にもあっていたかと…あ、でも音量賑やかだったかも〜。

***

【2部】
1.まつぽいよ
2.浪花節だよ人生は
3.最上川慕情
4.ひとひらの桜 
ーアコースティックverー
5.恋の霞城
6.花は咲く  

7.愛しき日々
8.みそ汁の詩
9.望郷じょんから
10.夜桜お七
11.北酒場

アンコール
12.まつぽいよ
 

第二部ログインしました。楽しみ!セトリ変えてくるかなぁ?

らみさんの衣装がいつもの黒いズボンに黒いはっぴみたいなやつで弦のみなさんに比べて華がなくて。
他のひとは赤いコサージュつけてるのに!でっちぼうこうかよってなった。

袖がひろがってて少々叩きにくそうだったな。

ひとひらの桜でシンバルとタムを交互に両手で一辺に両手叩いてたのかっこよかった。

でっちじゃなくて一休さんみたいでした。

はっぴーばーすでーの曲にあわせて変なおじさんおどっててくそわろ。

二部は津軽海峡なかった。アコースティックでタンバリンたたいてた。
なんか同期のスタート間違えてた豚やろう。

二部はじゃーんとかシンバルたたくの力強くてロック多めだったかな。
あと、ちょっとだけはなして、「演歌が好きな母が喜んでる」って言っていた。

「1ヶ月前に決まって大変だったと思います」と司さんが言っていた。
ひさきさんのこと「リハで真面目に演奏してて」って他の人が不真面目みたいな言い方して笑いをとっていた

クレッシェンドでだだだだってタムを二個いっぺんにたたくの多めだったから楽しかった。

なにわ節だよ人生はが頭でまわってる〜。

はー笑って疲れた1日であった。どの現場でも楽しそうならみさんいいわ〜。
ひさきさんとか他のメンバーとアイコンタクトしてた。

じゃーんてしたときに手がクロス?するの見られた嬉しい。

寸劇に爆笑してるのにライドがアホにならないのがほんと不思議。

あと、右向きながらシンバル見ないで結構勢いよくしゃん!ってするのとかさ…
ハイハットとカツカツしながら照明青かったりとかさ。

慣れ親しんだ動きをきれいにしてるのにはあああ!ってなった。
音がかわったとかはわからないけど、きれいな動きだったです。
北酒場のスタスタもはやかったけど変じゃなかった、とおもふ…

しゃんしゃんスタンとかー。スタン好き!

北酒場でニコニコしてるらみさんというとんでもない記憶を頂いたのではっぴー!

6月のワンマンでたらいいなぁ。

そうそう、横顔多めだったから、目が隠れてて、口はあいててなシルエットで、
あんばらんすぐりすの時のかっこいいらみさんを思いだした…
輪郭がいいとは思わないのに横顔割と好きなのは、目が隠れてるのがいいのかな、首が好きなのかな。

最終的にまつぽいがつよい。頭がまつぽい。

わぁ〜昨日のらみさんすげぇ柄の悪い用心棒みたいでかっこいい!
(方向性がおかしいからこう、なんか二次元よりではあるけど!)>らみぶろ

昨日は幕がなかったからぬるっとサポートの人が出てきてSEがなってつかささん登場だったのでおもしろかったです。
ラミファン的にはテンションのあげどころを逃してもやっとしたけど。

| 20:55 | ラミさん | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>